1. まとめトップ
  2. おもしろ

〇〇を徹底…ツイ民の『おススメしたい事』が色々と参考になりそう

Twitterユーザーが呟いた様々な「おススメしたい事」「提案したいアイディア」などをまとめました。なるほどと感じるものから早速やってみたいと思わせるものまで、色々なシチュエーションで参考になりそうな意見・独自の見解などが沢山ツイートされていました。

更新日: 2019年06月09日

72 お気に入り 90516 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆〇〇を徹底してください…

ぼく「いいですか新人さん、報連相を徹底してください。何故だかわかりますか」 新人さん「情報を共有することで効率的に」 ぼく「違います。何かあっても報告をしておけば半分は上司のせいになるからです。どんどん責任を転嫁していってください」 係長「高梨くぅん」

ぼく「いいですか新人さん、僕は大体のミスをやらかしてきましたが、クビにもなっていなければ何なら給料も下がっていません。怒られるだけなのでミスは隠すよりもさらけ出したほうがお得です」 係長「高梨くぅん…!

僕「いいですか新人さん、少しでもやらかしたと思ったら即報告して謝罪してください。何故だかわかりますか」 新人さん「迅速に対応を」 ぼく「違います。先に謝られると怒りづらくなるからです。なんならみんなに聞こえるように謝ると怒るに怒れないのでなお良いです」 係長「高梨くぅん!!」

@do_not_open これ本当。会社でやってた。おすすめ。 責任の半分は上司や先輩がとってくれるし庇ってくれる。 おまけに「ちゃんとしてるね!」と褒められます。 人事評価も上がって昇給しました。

@do_not_open 本当にもうこれ。 上司が言った言葉 「ミスはしてもいいよ。責任は全部私が取ってあげるから。ミスをして学びなさい。」 すごく泣きそうになった。てか泣いた

@do_not_open @sukemori_t なるほど!いいね!…ん?無意識に私もやってるわ。相手に気づかれる前に報告すると、怒られた覚えないわ。謝ってる時に、コッソリと解決策を少なくとも2個くらい考えといて、相手が怒りそうになったら、「それで、○○というのにしても良いですか?」と伺う。

@do_not_open @sukemori_t そしたら何個目かで、怒りを納めてくれる方が多いです。 ミスって報告しても、ミスったままだと怒られる。

@hastur_1 ぼく「最後に、ぼくの言ったことは全て忘れてください。何故だかわかりますか」 新人さん「やっぱり自分で考えて」 ぼく「いえ、僕の言ったとおりにして失敗した場合、僕は責任を取ってくれないからです」 係長「高梨くん」

◆みんなもドラレコはつけた方が良いよ

事故の際 ドライブレコーダーの事を伏せておいて加害者が一通り嘘をベラベラ言って調書に署名を終えた後に「ま ドラレコついてるんですけどね」と言った時の面は相当に笑えるので みんなもドラレコはつけた方が良いよ。 pic.twitter.com/570DD7a1y4

加害者は100%嘘をつく 信号待ちしてたワイに追突してきたジイィの第一声が「バイクがぶつかってきた!」だからな

一応 このバイクに付いてるドライブレコーダーは ユピテルのBDR-S1です 自転車はテールライト一体型のFLY6。 pic.twitter.com/vWrlnAMtEd

@kawahara_kikuko 安い保険なのでつけるに如かずです。前後両方撮影できるのを4年前に7980円で買いました。幸い役に立ったことは無いですが・・・。

@kawahara_kikuko @tono9215 当事者じゃないけど取引先の車に同乗していて 目の前で車同士の事故。 ぶつけられた方はショックで酩酊状態。 加害側が無いこと無いこと言うのと 救急も呼ばないで、被害者に怒鳴りまくっていたので プチ切れした取引先の人が その場で、お巡りさんに、動画を見せた事はあります。

@kawahara_kikuko 車だけではなくバイクにも必要なものになってきましたね。旦那がバイクに乗るから誕生日に買ってあげようかな

◆ドライブレコーダー搭載のすゝめ。

@ksksrururu @oyanpon 殺伐としたニュースでドライブレコーダーを!と言われる日々の中で、癒されました~

◆可能であればやった方がいいよ

結婚式って可能であればやった方がいいよ。 あれはね、配偶者およびその親族の価値観を炙り出すんだよ。準備の段階でヤバヤバのヤバだった時は良い嫁キャンペーンをさっさと打ち切って結婚そのものを辞めるか親族と縁を切ってでも結婚するか考えるんだよ(経験者のマジレス)

式の準備って要は2つの家の異なる文化価値観の衝突なのよ。意見が違った時に丁寧に説明してお互い歩み寄れるならその後も上手くいくだろうけど、一方的にゴリ押しして反対意見を押し潰すような相手だったり、新郎新婦もしくは新婦の領分と思われるところに義実家が口出してくるようだとヤバい。

当初から炙り出しが目的だったわけでなく、両家共に結婚式をやる気で準備していく過程で「これは無理なんじゃないか?」ってどんどんヤバくなって最終的に絶縁に辿り着いたのです。 私が言いたいのは「無理」って悟ったら招待状出してようが式直前だろうが傷が浅いうちに引き返す勇気は必要という事。

1 2 3