1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

高級店からファミレスまで!「レストラン」が舞台の名作マンガ

2019年7月期夏ドラマ『Heaven?~ご苦楽レストラン~』の原作と同じく、レストラン(飲食店)を舞台にした名作マンガ7作品。『おいしい関係』、『Heaven? 』、『バンビ〜ノ!』、『ハニカム』、『最後のレストラン』、『恋は雨上がりのように』、『ギャルソン』。

更新日: 2019年08月13日

15 お気に入り 6586 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆『おいしい関係』(槇村さとる)

おいしい物を食べることが大好きな百恵が、就職先に選んだのは洋食屋の『プチ・ラパン』。その店のシェフ織田の料理の腕に心酔した百恵だったが、彼は複雑な過去を持つ、一筋縄ではいかない男だった…。

おいしい関係やっと読み終わった♡何度読んでも最高ー!最近思ったんだけど、全ての少女漫画の中で一番好きかもしれない(*´ε` *) 完璧で非の打ち所がない、最高傑作‥‼︎

脳味噌に栄養をやりたかったので、ブックオフで奥さんが買ってきた「おいしい関係」一気読み。槇村さとるなんて「愛のアランフェス」以来30年ぶりじゃよ。いやー、傑作でした。

◆ 『Heaven? 』(佐々木倫子)

立地は墓地の中。スタッフは素人ばかり。そしてオーナーは謎だらけのワガママ女…史上最悪(?)の条件でスタートしたフランス料理店。果してこの店、どうなってしまうのか!?

佐々木倫子の最高傑作は『動物のお医者さん』でも『おたんこナース』でもなく『Heaven?』

佐々木倫子氏の最高傑作と勝手に思っている"Heaven?”がドラマ化されるとのことで嬉しい。絶版状態だった原作をもっと多くの方々に手に取って欲しいと心から思う。"動物のお医者さん"も好きだけれど、"Heaven?"の持つ諦観の境地に強く共鳴している。漫画以上に表現できるあのラストを期待している。 pic.twitter.com/TXdDgZ02f3

◆『バンビ〜ノ!』(せきやてつじ)

一流のシェフ目指して、福岡から東京・六本木の人気レストランにヘルプとして入店した青年・伴省吾が見たものは…!? 調理場という名の戦場を描く、イタリアン料理人成り上がりストーリー!!

今更だけどバンビ~ノ面白い(^-^)マンガもドラマも…はまりました(^-^)/

でもなんだかんだ言ってますが、面白いですよ、バンビ~ノ。昨今の食マンガと比べても骨太だし、むしろ、今の時期にこそ続いていれば、輝いていただろう作品。

◆『ハニカム』(桂明日香)

「手伝わないと仕送りを止める」と親に言われて、叔父が店長を務めるファミリーレストラン『ハニカム(Honey Comb)』でアルバイトをすることになった主人公・御手洗勉。個性豊かな従業員たちと繰り広げる、ユル~いファミレス・ラブコメ。

「ハニカム」(桂明日香) 1巻 読了。ふつーに面白いですね。キャラも立ってますし。4巻まで一気に読めそうです。

桂明日香「ハニカム」を4巻までまとめて読了。律子と規子が安定して可愛い。舞は3巻から急上昇。逆に萌はかなりウザくなってきたw コマ割は普通だけど4コマ漫画感覚で気軽に楽しめる作品です。

◆『最後のレストラン』(藤栄道彦)

何の変哲もないレストラン「ヘブンズドア」に、時空を超えて偉人達がやってくる!しかもその偉人達は揃いもそろって死ぬ直前。彼らが生前最後に口にしたかった食べ物は一体? 彼らの要求する無理難題にオーナー園場凌はどう立ち向かう??

1巻登場は織田信長、マリー・アントワネット、カエサル、坂本龍馬、ジャンヌ・ダルク。

藤栄道彦先生の『最後のレストラン』、とりあえず4巻まで読みました。 世界の偉人が出てくるグルメマンガということで、今まで何となく食わず嫌いしてましたが、読んでみたら面白い! ジャンヌダルクと安徳天皇が居残るというチョイスもgood! pic.twitter.com/YnxMt3WiNr

最後のレストラン、安定して面白い。 どういう食材やどういう料理法が素晴らしいという料理マンガでなく、料理が繋ぐ歴史上の偉人をめぐる人間ドラマがこの漫画の本懐です! さて、課題やらなきゃ…… pic.twitter.com/t9lURyg9Cd

◆『恋は雨上がりのように』(眉月じゅん)

橘あきら。17歳。高校2年生。感情表現が少ないクールな彼女が、胸に秘めし恋。その相手はバイト先のファミレス店長。冴えないおじさん。青春の交差点で立ち止まったままの彼女と、人生の折り返し地点にさしかかった彼が織りなす、恋と青春の物語。

恋は雨上がりのように 1 (ビッグコミックス) 眉月 じゅん amazon.co.jp/dp/4091867286/… @amazonJPさんから 今年の僕史上最高傑作漫画を君達も読もう

スピリッツ2000号大同窓会特集のレジェンドたちの中に『恋は雨上がりのように』眉月じゅん先生が入ってるのも感動。“青春漫画の傑作”と紹介されててなんだか嬉しい。 pic.twitter.com/LVVYMz97km

1 2