1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

SNSで議論に…「残業代」を請求できる意外な行動とは?

日々仕事をこなす中で「これって残業になるの?」と疑問を持つことは少なくないかも…今ネットで議論されまくっている残業代の仕組みについて知っておくことで悩みは減るかもです。一人でも多くの人に伝えたくてまとめてみました!!

更新日: 2019年06月08日

36 お気に入り 31443 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

これは覚えておきたいです…社会人なら知っておきたい労働時間のあれこれ。

critical_phyさん

◎これって業務として考えていいの…モヤモヤした経験がある人も多いのでは?

▶あるある…「帰宅中のメール」って残業になるの!?

日本でも業務時間外の労働に関しての法律が制定されていますが、残念ながらネット上には、「休日に仕事のメールをしなければならない」等の声が数多く見られます。「メール」を「業務」と意識している会社が少ないように思います。

しかし…。

就業時間外のメール確認を義務付けたのであれば、労働時間とされるリスクがあります。いつでも閲覧でき、任意で確認しただけであれば、労働時間とはなりません。

メールをすぐ返信しないと人事の評価が下がるような場合、会社が事実上、義務づけていたと考えられます。また、仕事量が膨大で、通勤中にメールを処理しないと片づかない状況が慢性化していたら、会社が黙示的にメール処理を命じていたと認定される可能性も。

帰宅中も帰宅してからも業務メールで支援したり頭の中で色々組み立ててるから実質労働時間はサービス残業100時間超ですね^^

朝起きてすぐ会社のメール見て通勤中もメール対応して言ったら毎日残業まつりなのに帰宅中も仕事のこと考えなきゃで地獄仕事量増えすぎだしめちゃめちゃ多いしみんなクズだしなんなんだろ

▶些細なことだけどチリツモです…「着替え」は残業にカウントしていい?

着替え時間は、始業時刻の前や、終業時刻の後にあることが多く、「残業時間」となる場合であっても見逃されがちです。会社内のルールで、「着替えをしてからタイムカードを押す」となっていた場合、慣行に流されているケースも多いようです。

接客業務や、 製造、 建築現場など現場のように、 着衣が義務付けられている場合には、 いずれも、 労働時間に当たるとするのが妥当な判断だと思います。 類似事案に関する最高裁判断もあります。

セキュリティ上の理由から胸や首から吊るすことを義務付けられている名札の着用なども着替え時間になるのでしょうか。これらは確かに身に着けることが避けられない命令であっても、着替え時間としてカウントできないので、これは労働時間にあたらないという解釈も。

…ん? 朝礼と居残り等残業は労働時間に含まれるのは当たり前として、作業着というか防護服みたいなごっついやつは労働時間に入ってたような気がするけどただの制服の着替え時間って労働時間に入ってたっけ…?

バイトしてる人が知っておくべき事ー> 最高裁の判決による制服に着替え時間と店舗に移動時間も労働に含めなきゃいけないらしい。これ、びっくり。労働基準法では定められてないけど。 あと、時給は1分単位で計算しなくはいけない。俺もバイトやってた時に14分間は無賃金で10分間の残業あった pic.twitter.com/Zd0HY4G0Ey

私の所では着替え時間含みで就業時間なのですが他所へ出向いている間は着替え時間は含まないので私の所で言えば毎日30分残業してるのと等しい状況なのですがなんと、お給料は変わりません! バクですこれは……やる気もくそもないなんなんこのクソ労働環境は。大元が同じくせに条件を変えるな……

▶まじかよ…「持ち帰り仕事」が残業にカウントされづらい理由とは?

原則論からお伝えしますと、賃金をもらえるのは労働基準法上の労働時間です。ですから、自宅で仕事をするのは労働時間外とみなされます。

なぜならば,自宅や家庭には会社の指揮監督が及ばない上,会社が会社員の方に対して持ち帰り残業を命じたとしても,会社員はこれに応じる義務がない,と考えられいるからです。

会社側が持ち帰り残業を指示した場合や、黙示の業務命令をだした場合には、たとえ自宅で作業をする場合でも使用者の指揮下にある労働時間とみなされ、賃金支払いの必要性が発生します。

持ち帰り仕事終わりました。明日も朝から仕事です。残業代は出ません…

残業(残業代でない+時間外に職場にいてはだめ)はできなくなったため家での持ち帰り仕事が(´д`|||) 来月はまだ余裕があるかな…

新人研修で残業!休憩時間は殺した!上司から無情にも押し付けられる持ち帰り仕事!! それでは聞いてください 「持ち帰り仕事って残業代いくらくれるんですか?」

▶誰もが一度は考える疑問…「飲み会」って残業にならないの?

「勤務時間外」に行なわれる会社の歓送迎会などの飲み会に参加を強制する場合は、残業代(勤務時間外手当)を支払う必要があります。

取引上の接待として上司の命令で参加した場合はどうなるのか。会食の目的が顧客との取引の円滑な推進等に繋がるものであり、大事な業務の一環と言えるであろう。さらに上司が会食に同席していれば、指揮命令下に置かれているので、残業代を申請することが可能。

しかし、「送迎会あるけど、出られたら出て」と言われていたら、参加が強制されていたとまではいえず、労働時間に該当しないと思われます。

あるあるな表現ですよね…。

1 2