1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

最新の転職人気ランキングで・・・

パーソルキャリアが運営する転職サービス「デューダ(doda)」が「転職人気企業ランキング2019」を発表し、グーグル(Google)が1位に輝いた。

ゾゾ(ZOZO)は昨年の123位から16位へと大幅に順位を上げ、上位50位にランクイン。

投票した人からは「自由な社風と充実した福利厚生があるから」といった理由に加えて、「社長に興味がある」「前澤社長の元で働いてみたい」という声も多く集まった。

前澤氏の一連の動きが採用面もに影響してきているという

「転職人気企業ランキング2019」が発表。1位はグーグルでした。ZOZOもトップ50にランクイン。「社長に興味がある」「前澤社長の元で働いてみたい」といった声が挙がっています。 fashionsnap.com/article/2019-0…

転職したい企業ランキング1位グーグル ZOZOは16位に急浮上。投票した人からは「自由な社風と充実した福利厚生があるから」といった理由に加えて、「社長に興味がある」「前澤社長の元で働いてみたい」という声も多く集まった。 netallica.yahoo.co.jp/news/20190606-… #ネタりか

話題性が求人効果をもたらしてる、相乗効果がすごいんです! 転職したい企業ランキング1位グーグル ZOZOは16位に急浮上「社長に興味がある」|ニフティニュース news.nifty.com/article/econom…

かねてから話題にあがるZOZO社内のユニークな制度

就業規則上はあくまで8時間労働で、6時間で上がってもいい、ということにしているので。もちろん8時間以上働いた場合は残業代もつきますよ。

発案者はもちろん前澤です。そもそも彼には「人間が集中できるのは3時間が限界」という考え方があり、「誰が1日8時間働かなければいけないと決めたんだ。当たり前を疑え」と。

部活動や習い事が多いですね。私自身、オンラインでの英会話学習を始めました。結婚しているスタッフからは、やはり家族と過ごす時間が増えたという声があがっています。

基本的に、基本給は一律でボーナスも一律

実は基本給とボーナスが従業員一律。違うのは役職給だけで、どれだけ働いてもサボっても、同じ給料がもらえるという給与制度のもとで働いている。

前澤氏は9月26日放送の『ガイアの夜明け』(テレビ東京)にて、「社員どうしが悪口を言うのは最悪。給料の差や成功報酬を過激にやると『あいつはこうだよね』とか変なことがおきるので透明性を持ってやっている」と話していました。

どうやったらほかの社員を出し抜けるか、上司に気に入られるかなどと考える社員が増えるほど、会社はつまらなくなるし、業績も上がらなくなる。

会社の近くに住むと・・・

幕張の地域活性化を目的とした手当で、指定エリア内に住むスタッフに月5万円が支給されます。

オフィスの最寄り駅である京葉線・海浜幕張駅や総武線・幕張駅を中心に対象エリアがあります。実家がエリア内というスタッフもいますし、千葉県出身者でも幕張手当を活用するためにエリア内に引っ越してくる人もいます。

仲間が同じエリアに住むことによってコミュニケーションが深まりましたし、働くだけではなく、実際に住むことで幕張の違う面を発見して楽しむことができるようになりました。

ほんそれ。 採用する際に、年収には拘るのに、通勤交通費は気にしない会社や個人が多い。経理やってるとなんか不思議。 幕張手当とか渋谷手当とか昔は意味不明だったけど、今は納得。 通勤ラッシュで疲れないから、朝の仕事の取り掛かるスピードも変わるし。 https://t.co/B0TBO0qJgL

ZOZOの福利厚生調べていたら、指定エリアに居住すると、5万円支給される幕張手当というものが存在するとか…。確かに地域も活性化するし、家賃手当という名目ではこのご時世ありがたいかも。もちろん扶養手当なども充実。 pic.twitter.com/xy88XvmVcN

1 2