1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●国内外ともに急速に普及している「スマートフォン」

iPhoneが2007年に米国で発売されてから2017年で10年が経過した。スマートフォンは国内外ともに急速に普及

通信利用動向調査を基に、個人のスマートフォンの保有率の推移2をみると、2011年に14.6%であったものが、2016年には56.8%と5年間で4倍に上昇

男性は50代までで押しなべて7割を超え、60代でも5割、女性もやはり50代まではすべて7割を超えており、60代が4割に留まっている。

直近分では「50代以下は男女とも7割以上がスマートフォンを持つ時代」の到来と表現できよう

●そんな中、総務省が携帯「2年縛り」途中解約の上限を1千円とする方針を決めた

携帯電話の2年契約を途中で解約した時の違約金について、総務省は上限を1千円とする方針を決めた。

・携帯キャリアを乗り換えやすくする狙いがあるという

NTTドコモ・KDDI・ソフトバンクともに現在は9500円ですが、秋までに1000円以下に引き下げるとのこと。

10月の楽天携帯参入を見据え、携帯キャリアを乗り換えやすくする狙いがあります。

・長期契約を条件とした割引は全面禁止するという

月々の通信料収入を原資とする端末値引きを制限し、通信料の高止まり解消につなげる。

新制度では、端末の割引の上限を設定する。高価な端末の店頭価格が上がることで、安価な端末の需要が高まる。

●ネットでは、このニュースに様々な声が上がっている

携帯電話の違約金が「1000円以下」に、ただしスマホ本体の値引きも制限されて「下取り込みで2万円」が上限に | ニコニコニュース news.nicovideo.jp/watch/nw5440952 ようやく時代が追いついてきたが 下取りしたことないからどちらでもない

携帯キャリアの2年縛り契約を途中解約する際の「違約金」について、政府が上限を1000円とする方針を固めたとか。 ユーザーにとっては朗報ですね news.livedoor.com/article/detail…

MVNOに移ろうと思ってかなり本気で検討していたのに、秋まで待てば違約金が9500円→1000になるというニュースを見て、一旦全部白紙に戻すことにした。うれしいような、うれしくないような。 携帯「2年縛り」の途中解約、違約金は上限1千円に:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASM68…

携帯解約の違約金、上限1000円に──日経報道 - Engadget 日本版 japanese.engadget.com/2019/06/07/100… @engadgetjpより 現行プランでもそうなればすごいけど、新プランのみになるんだろうなぁ

これ、MNOだけでないのだと、MVNOは厳しいやろな、、 携帯違約金、上限1000円 「2年縛り」大幅下げ: 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO…

違約金の上限1千円に喜ぶ人は、2年縛りによる高い機種代が残る事を忘れずに。 ところで通信費と機種代の分離はどうなったんだ? news.yahoo.co.jp/pickup/6326067

・一方でこんな声も‥

携帯の2年縛りに発生する違約金が上限1000円になるんならべつにタダでええーやん

携帯「2年縛り」の途中解約、違約金は上限1千円に:朝日新聞デジタル 何でもこうやって法律で強制にしないとダメだよね。自浄作用(笑)とかある訳ないし。 有給も使われなかったら3倍で買い取らないと即営業停止とかにすれば良い。 asahi.com/articles/ASM68…

スマホの値引き上限2万って... もうiPhone買えなくなるね 携帯「2年縛り」の途中解約、違約金は上限1千円に #SmartNews asahi.com/articles/ASM68…

1 2