1. まとめトップ

医者の年収、実は低い?

医者の年収は高い、と世間一般には言われていますが、実はそうでもないのかもしれません。

更新日: 2019年06月15日

1 お気に入り 3710 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

medwillさん

世間一般に高年収だと言われているお医者さんですが、その年収が「実は低い」という声もあります。

医者の平均年収は

病院に勤務する医師の年収は平均すると約1,500万円 [1] 、世間一般には「医師の年収は多い」と認識されています。実際、給与所得者の平均給与は432万円 [2] 。ともすると「医師の年収は高すぎる」といった批判が出ることもあるかもしれません。

[1] 「第21回医療経済実態調査(医療機関等調査)報告」(中央社会保険医療協議会、平成29年11月)によると、一般病院に勤務する医師の平均年収は14,880,603円。

平均年収だけ見ると医者は高いが…

医者の給料安いよ。開業医の1割ほどの成功してる人でも5000くらい。大学病院勤務なんて500とか多数だし、休み削って目一杯バイトしてやっと1000オーバー。確かにバイト代は日当5〜8くらいで高いが、あれだけ時間拘束されリスクある仕事で神経使い、僕みたいなノリで働いてる人間より年収低いのは酷。

年収5000万の開業医とかを混ぜての「平均」です。

実際には1000万円以下の年収で働いているお医者さんがたくさんいそうですね。

医者の年収は、世間が思っているほど高く無い?

医者を何年かやっていると、たまに

お金が足りない、お金がない…

と言っている医者に遭遇します。

医者って意外と年収低いね。 -- 勤務医師の平均年収は800~1000万円!年齢別年収推移や医科別の年収について完全解説|平均年収.jp heikinnenshu.jp/iryou/kinmu_dr… #年収

医者をやられることは素晴らしいと思うけど、収入求めてだけは空しいね。勤務医だと初任給はいいけど、労働に対する年収の伸び率は低いよ。国立大医学部医学科行けるぐらいの頭があり金だけ欲しいのなら、外資投資銀行にでも入ったほうがいいよなあ。

ひとくくりに「医者」と言っても、勤務先や働き方で年収は異なる

医者の年収は、大変な病院ほど低いという逆転が起こりやすい。 なぜなら、大変な病院というのは機能的に儲からないからやらない、が許されないので赤字になりやすい。んで、いの一番にやり玉にあげられるのが単価の高い医師の給与というわけ。 要するに構造的欠陥があるわけ。

そうです。医者は ①開業医 ②バイト ③勤務医 ④研修医の順で年収が低いのです。 【研修医】としての給料はなんと3万。 激務と、学生時代勉強のし過ぎでメンタルもボロボロな医師が多数。 マネーより健康が第一です。

医者はバイトで稼ごうと思えば稼げるらしい

医者で「給料が低いおかしい」と文句を言うのは怠慢だ。 ネットでバイトを探して、月2で良いから働け。 年収300万は増える。

年収の高い医者でも、使い過ぎてお金がない、という場合も

理解しがたいのですが、趣味の道具や耐久消費財すら、高級なものを借金で購入する人がいるのです。

このように、基本的に散財傾向が強く蓄財しない事が、慢性的にお金が足りない医師を作り上げています。

Twitterでも「医者はお金が無い」という声が

@hamatology2 「医者は思ってるほどお金ないよ!」って感じの内容で心を削られますがまあ現実はそうなのよね・・・

自分の担当医が研修医さんだから、まじで大丈夫かな…本当お金ないんですよって言ってたし、医者のバイトしてたし

歯医者さんも例外ではない?

歯医者多いなーと思ってたけど、市ヶ谷駅だけで二十五件くらい歯医者あるので、確かに多かった。みんなお金無いお金無いって言ってて医者が儲からねわけないだろーと思ってたら本当に儲かってなくてワロタ。

1 2