1. まとめトップ

ツイ民がつぶやく「心に残ってる他人の言葉」が心の糧になる

人に言われて、ずっと心に残っている言葉ってありますよね。

更新日: 2019年06月10日

81 お気に入り 52761 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

「心に残ってる他人の言葉」を皆さまのツイートからまとめさせていただきました。

musinoneさん

「本は、庶民が一番簡単に触れられる一流のもの」

ふと思い出したのですが、母に 「本は、庶民が一番簡単に触れられる一流のものだから本を読むことを大事にしなさいね」 と言われたことがあります。 なるほど、美術館やコンサートなどに行かなくても、本を開けば“一流”に触れられるんだ!すごい!と、幼いながらに興奮しました。

@yumegiwa_kurage 本嫌いな息子たち…大人になった今、苦労してると思います。 この前の連休中に、何やらぶ厚い本を読んでたので、「何読んでるの?」って聞いたら、「読むふりしてるだけ」と… たぶん恥ずかしくてそう言ったんだろうけど、本好きにしてあげなかったこと、親として反省してます。

@yumegiwa_kurage 何気ない無垢な心に響く本とそれを感じとれる無邪気さ。どちらも素敵な巡り合わせで、今その出会いを大切に育てられ、そのお話を、聴けて…。こんな繋がりが大好きです(≧∇≦*)

「私は一度も色というものを見たことがないので…」

小2くらい、盲学校の先生に 「好きな色はなんですか?」と聞いて、生まれつき全盲だった先生から 「うーん…私は一度も色というものを見たことがないので…」 と返ってきたのは私の大切な原体験。 「でも、知る限りでは青が好きです。海と空の色だそうなので」 と、続けてくれた。

@gohanmegunde むかし全盲の女の子が私に物語を作ってくれたことがあって、そこに「緑の風がふく丘」って言葉が出てきたときに見えなくても全身で色を感じているんだと思ってすごく感動したことがあります。その先生もそのような世界で生きておられるのでしょうね。

@gohanmegunde 勝新の座頭市が赤はどんな色かを聞いた時に緒形拳が、熱燗の酒を市の手にかけて「あったかいだろ、これが赤だ」みたいなシーンがあったのを思い出しました。生まれつき目の見えない人に伝えるのは難しそうです。

@gohanmegunde @miconmam こんな素晴らしい返しをできる本当の大人になりたい。もし、僕が全盲でこんなこと聞かれたら怒ってしまいそう。。。ステキな先生ですね。

「それぞれみーんな地獄を持ってるからあなたと一緒なのよ」

若い頃、彼氏と別れたあと母親とご飯行ってたら、母親が「自分以外のみーんな幸せそうに見えるでしょう?でもね、それぞれみーんな地獄を持ってるからあなたと一緒なのよ。みんなの地獄はあなたより酷いかもしれない。他人の地獄は他人に見えないのよ、生きなさい」って言われたの思い出した

@obinbouol このツイートで「この鞄の重さ分かる?人が持ってる鞄の重さなんて他人には分からないものなんだよ。」と母に言われたのを思い出しました。

@obinbouol そうです。わざわざ私はこんなに不幸ですって言いながら歩いてる人いないから人それぞれ様々な問題抱えてる。

@obinbouol 「家、ついて行っていいですか?」を見るたび『みんな普通に暮らしているけど、各々違った形の悩みや悲しみを背負ってるんだなぁ…』と切実に思います。他人には決して見えなくとも。お母さま、素敵です。

「俄然死にたいと思ってからが意外と長い」

「祖母が、『俄然死にたいと思ってからが意外と長い』と言ってた」

「おう熱力か?オレ高校んときわからなくて物理やめちまって今じゃこのザマさ」

高3のとき某マクドで勉強してたらヤンキーが「おう熱力か?オレ高校んときわからなくて物理やめちまって今じゃこのザマさ」と絡んできたが、小さな子供を連れていたので「そうですか?幸せそうに見えますが」と返したら照れて「おうそうか?勉強頑張れよ」と。未だにあれ以上の切返しの経験はない。

「えぇ!?NARUTO全巻読んでないの?!?!ご先祖さまの事だろ!?」

海外のオタクに言われた思い出深い言葉は「えぇ!?NARUTO全巻読んでないの?!?!ご先祖さまの事だろ!?」です。

@shimazenyu 先祖が皆 忍者だったら、各家庭にそれぞれの奥義が伝わっていて。それはそれで楽しそうですね。

1 2