1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

インスタで人気!「#ドウダンツツジ」部屋に置くだけでいい感じ♪

よく見るハッシュタグ「ドウダンツツジ」が気になる…

更新日: 2019年06月10日

13 お気に入り 9670 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mmacarronさん

最近インスタでよく見る「ドウダンツツジ」

インスタでハッシュタグ #ドウダンツツジ をフォローしてるけどここ1ヶ月急増だな

インスタ系のおしゃれインテリアアイテムでよく見るドウダンツツジがうちの庭のとベツモノうちの庭のはみっちり詰まった枝なんだけどどうして? エアリーでおしゃれな枝でも飾らないんだけどさ(猫問題

「ドウダンツツジ」って…??

ドウダンツツジは春に咲く白い壺形のかわいらしい小花と、秋の紅葉(10月中旬から11月)がすばらしい、落葉性の花木です。葉が出る前に開花します。

ドウダンツツジが咲かせる白いベル型の花は、とてもかわいらしいことから、生け花や切り花の花材として人気があります。

最近流行りのインテリア「枝もの」として人気

夏の人気の枝物といえば、ドウダンツツジですね。葉の爽やかな色合いから、涼しげな気分にさせてくれます。写真映えもするドウダンツツジは、暮らしのなかに溶け込み、すてきな空間を演出してくれます。また、インテリアとの合わせて楽しむのもオススメです。

「ドウダンツツジ」を飾る人続出♪

ドウダンツツジ買ってみたけどデカかった… しばらく木の下で暮らします。 pic.twitter.com/IeIJIwDzH5

人気の理由は…??

「持ちの良さ」

ドウダンツツジの魅力は何と言ってももちの良さ。
暑い時期でも平気で1ヶ月くらいもちます。

毎日お水を変えなくてもいいし、切花のように
茎が溶け出すようなこともありません。
そして涼しげなグリーンが
気分的にも暑さを和らげてくれます。

特に暑い季節でも持ちがよく、目にも爽やかなカラーと葉形から、春~夏〜秋にかけて飾るのにぴったりの枝ものです。

水差しに入れるだけでボタニカルな雰囲気に♡

◆枝ぶりに動きがあって様になる

ドウダンツツジの枝ぶりはそれだけで個性があり充分な存在感ですが、お花との相性もとっても良いですね。

ドウダンツツジが好きなのは枝ぶりや伸びる葉の感じで空間を改めて新しく認識できるから 立体感好き instagram.com/p/Bxz66y4JKZT/…

あー! 芍薬が開かないので霧吹きシュッシュしながら揉んだら 花びら落としちゃった ドウダンツツジの緑がきれい(遠い目) #お花 #ドウダンツツジ pic.twitter.com/SP9O51mRsd

◆お花との相性も◎

パーティーの花はあっという間に散って、ドウダンツツジと名前のわからないキク科の花だけになっちゃった。 これはこれでいいなー pic.twitter.com/T2EJvYDA79

◆枝ものの「ドウダンツツジ」買ったらすることは…??

①根元の皮を剥いて、2つか4つに切れ込みを入れる
②水につけて雑菌が増えないようにワイドハイター(酸素系)を入れる

1