1. まとめトップ

【父の日ギフト】お酒好きのお父さんへ!1万円代で選ぶプレゼントにおすすめの銘柄

もうすぐ父の日ですね。母の日と違って父の日は何を選べばいいか本当にわからない…何にしよう…と迷ってしまいますよんね。もしお父さんがお酒を飲む人なら普段自分では選ばないような珍しい種類のお酒を贈ってみてはいかがでしょうか。父の日のプレゼントにおすすめの焼酎や日本酒、ワイン、ブランデーをご紹介します。

更新日: 2019年06月11日

3 お気に入り 628 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

asaiijuiceさん

母の日のプレゼントってすぐ決まるのに、父の日のプレゼントってほんと迷うよねー

@gunze_jp 父の日っていつもプレゼント迷う!!異性で世代が違うとばり難しい。

もうすぐ父の日。もう何を贈るかきまっていますか?
大体こういったプレゼントを決めるのは女性ですよね。異性で世代の違うとプレゼントって本当に選びにくい…!

▼なんで父の日ギフトにお酒が喜ばれるの?

父の日のプレゼントにお酒が喜ばれる理由
・後に残るものではないため、もらって困ることがない
・日頃飲めないような、高級品が特別なプレゼントとして喜ばれる
・お酒を贈り、一緒に飲む時間をもつのもおすすめ

▼お父さんが好きなお酒の種類を知ろう!

日本酒、ワイン、ビール、焼酎、ウィスキー、ブランデーなど、お店で購入できるお酒のジャンルは実にさまざま。何も考えずに探し始めると、その種類の多さに圧倒されるばかりでなかなか購入には至りません。

お酒を贈る前に、まず知っておかなければいけないのは、父親がどんなお酒を好んでいるのかということ。

父親が好むお酒のジャンルが分かったら、次は“味わい”です。味わいは、お酒の製法によって大きく変わります。

どうしても父親の好きなお酒が分からないときは、母親に協力をお願いしてみましょう。父親に一番近い存在である母親ならば、お酒の好みはもちろん、あなたの知らない父親のエピソードや、意外な素顔もコッソリと教えてくれるかも?

▼お酒好きのお父さんにおすすめの父の日ギフトは?

お酒がギフトに喜ばれる理由と、お酒の選び方がわかったところで、お酒の種類ごとのおすすめ銘柄をご紹介します。

【焼酎】今年だけの希少な麦焼酎を楽しんでほしい!こだわり派のお父さんへ「HEISEI ROCK 平成録」

平成の締めくくりに。元号が変わる今年だけのお酒!希少なお酒が好きなこだわり派のお父さんにはピッタリ。

平成の初年に蒸留した大古酒をベースに平成十年代、二十年代のヴィンテージを織り交ぜた 平成時代31年、11,070日を記憶と記録でつづった本格焼酎。

平成元年に蒸留したお酒をベースに平成の年代のお酒を混ぜた本格焼酎はお酒好きにはたまらない一品。

オーク樽のウッディな薫りと年代を積み重ねた滑らかでリッチな味わいをお楽しみください。

品目:壱岐麦焼酎(本格焼酎)
アルコール度:アルコール30% 
原材料名:大麦・米麹
30年大古酒2/3、10年・20年古酒1/3

ビン・外箱ともにモダンで高級感のあるオリジナルデザインに仕上げております。 平成初年に仕込んだ焼酎を平成最後の年に数量限定でご提供いたします。

●気になるレビューは?

30年モノの焼酎は初めて飲んだが、なるほどと思わせる特別な味わい。長期熟成らしくアルコールの痺れを感じることなくロックで美味しく飲めた。

平成と共に引退する校長先生の退職祝いに贈りました。見た目で選んだのですが、焼酎通の先生からしたらかなり特別な焼酎だったようで、とてもよろこんでもらえました。

【日本酒】いろんな種類を飲みつくした日本酒通のお父さんには「白狼 古酒 原酒」

International Wine Challenge 2010 Sake Categoryでゴールドメダルを受賞し、さらに“それ以上のレベルに達している”と認められトロフィーも受賞いたしました。

長い年月をかけて熟成することで生まれたその複雑な香味は、一般的な日本酒とは大きく異なり、飲み手毎に感じ方が異なり、ワイン、ウイスキー、紹興酒、ドライシェリーなど様々なお酒を連想させます。

【メーカー】藤井酒造合資会社/鳥取県三朝町三朝
【容量】720ml
【分類】古酒
【アルコール度数】19度

1 2 3