1. まとめトップ
  2. おもしろ

積極的に拡散…みんなの『何かを伝える事』にまつわる話が興味深い

Twitterではコミュニケーションや意思疎通などに関するエピソードなどがツイートされているのをたまに見かけます。そんな中から「伝えたい何かを伝える」「思っている事・感じている事を誰かに伝達する」といった内容にまつわる、ちょっと興味深い意見・独自の見解などをまとめました。

更新日: 2019年06月14日

42 お気に入り 87252 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆積極的に拡散する

「ここ良いよ!」とか書くと「混むから拡散すんな!」って怒る人も居るんですけど。 昔、二子玉川にあった「山河の湯」が、やたらでかい敷地の天然温泉なのにお客さんが少なくて「最高www」とか喜んでたらアッサリ潰れたので、それ以来「良い場所は積極的に拡散する」っていうスタイルになりました。

◆やんわり返されて、冷汗かいたんだよなー

とある作家の方を取材したときに「……ということを作品を通じておっしゃりたかったのでしょうか?」と質問したら、「そうかもしれないです。でも、そうしたひとことでは伝わらない、要約できないと思ったから、僕は原稿用紙何百枚分も小説を書いたんです」とやんわり返されて、冷汗かいたんだよなー。

仕事を始めてすぐだったけど、あれはいい経験だった。ときどき作品の感想として「この程度の単純なことを伝えるために、どうしてこんな大袈裟な表現をする必要があったのか」みたいなことを言う人がいるけど、それはやはり、作った人が「そうじゃなければ伝わらない」と思ったからでしょう、と。

人に何かを伝えるって、難しくて大変なんだということは、忘れたらいかんというか、折に触れて思い返しておきたいわけです。 いやまあ、焦れるときもある……というか、ワタシも大概、ばっさりディティールを落としてまとめたがる人で、こんな偉ぶってなんか言えたタマではないんですが。実のところ。

@maeQ 似たような返しをされた作家さんがおられましたね 「要約できるようなことなら、はじめからその文字数で書いてるんだ」 と(´・ω・`)

@maeQ 以前に映画監督のインタビュアーが「この映画で監督は〇〇ということを伝えたいのですね」という問いに「それはあなたがこういう映画であってほしいという願望で僕のはそういうことを一度も考えたことがない」とw。

◆この発言は失礼⁉

昨日太ってる人と夜ごはんの話をしてて、ダイエット中なので「春雨スープと蒸し野菜です」の返事に対し「女子力高いね」(この発言も嫌だった)と言われ、「今ダイエット中なので」「夏前だし」「私気付いたらすぐ太るので」と言ったけれど、この発言は太ってる人に対して失礼なのか…?と訳なく考えてる

@ataso00 今の時代、何言っても相手にどう響くか分からんのが怖くてたまらんです… むしろ最近開き直りかけてますが。

@ataso00 勿論人にもよりますが、 ある程度肥満を極めると基本、単刀直入にデブとかブタとか言われなければ傷付かないし寧ろちゃんと健康に気遣ってるんだなぁと思う人が多いのではないのでしょうか?と肥満の私は思う 女子力とかの概念って嫌ですよね

◆いらんこと言ってもうた

ワイ「コミュ障やからその場で楽しくても楽しかったの私だけかも知らんとかいらんこと言ってもうたとかめっちゃ後悔するねん。あんな事喋んなきゃ良かったとか1人になった途端不安になるねん。」 元ヤン「え?何で?何で家帰ってまで人が自分のこと考えてくれてると思うの?」 ワイ「(ほんまや)」

@sasaokameat 自意識過剰だとわかっていてもそう思わずにはいられないんですけどね

◆「自分は美味しいと思わない」って言えるとこ

「あまり好きじゃないから別のものを頼むわ」 返ってきた言葉にハッとする ⇒grapee.jp/656513 好き嫌いの主張をしつつ、相手を気遣うことを忘れない男性の姿勢をほめる知り合い。 どちらの対応もとても素敵ですね! pic.twitter.com/cQqWYFatz8

@omoti194 なぜ いきなりカタコト言葉に(爆笑) 好き嫌いの意思表示 人を傷つけないやり方でできるって 素敵だと思います。大切ですね!

@omoti194 自分は苦手なんだ、を相手にイヤな気持ちに刺せず伝えられるもちぎさん。その言葉に良いねといえる方。素敵だ。おらもそんな人になりたいです。

@omoti194 学生の頃、ずっと口数の少なくて自信のなさそうだった後輩の子がよく笑うようになったので「明るくなったね」と何気なく言ったら、卒業する時に、「明るくなったねが本当に嬉しかったです」と言ってくれました。見たままを伝えるだけが、こんなに喜んでもらえるんだとこちらも嬉しくなりました、!

◆「頑張ってください」

1 2 3