1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

ドッジボール廃止論?最近のドッジボール事情が少し騒がしいみたい

小学生の頃にドッジボールをやった人は多いのではないでしょうか?しかし、今このドッジボールにある変化が起きているんです。

更新日: 2019年06月10日

26 お気に入り 85060 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

「最近のドッジボール事情」についてまとめさせていただきました。

musinoneさん

多くの人にとって懐かしいスポーツ ドッジボール

思わずエキサイトしてしまって、何故か夢中になってしまうドッジボール。小中学校の頃の体育授業を思い出す方もいらっしゃると思います。

懐かしいなドッジボール。小学生の時にほぼ毎日やってたなぁ。

ドッジボールとか小学生の頃めちゃくちゃやりまくったわ懐かしい。 柔らかくて当たっても痛くないボールを使う事が絶対条件で遊びましょう的な校則だったから男子女子関係なくボンボン当ててた記憶

ドッジボールに関する論文が提出され話題となっている

「ドッジボールは非人間的で、人間に害を及ぼすスポーツだ」という研究結果が、論文として提出され、話題を呼んでいる。

他人を利用して自分の利益を得ようとしたり、より低い地位のグループを社会の端に追いやったり、グループの多数派が標的と決めた少数派を追い回す風潮と作っているとして、教育の場での廃止論を展開。

よくぞ言ってくれた。私が義務教育受けてる頃にこの論文が発表されてたら人生変わってたかもしれない。もうこれ以上ドッジボールに苦しめられる運痴の陰キャ小中学生が増えませんように… 「ドッジボールは非人間的で害」カナダの教授が教育現場での廃止論を展開 news.livedoor.com/article/detail…

ごめん、正直この論文に賛同するわ。ドッジボールなんて上手い奴らが投げ合って女子が男子を盾にして生き残るクソみたいな世の中と似てる部分あるわ。

やはり、「野蛮」「暴力」という点と結びつける人も多いよう

小学校の頃、絶対ドッジボールに勤しむじゃん。 投げるのヘタポンで戦力にならない男子と団子になって的になる女子が6年間ずっと同じメンツでいたじゃん。 ゲームの仕組みで戦犯に等しい弱小プレイヤーをランクに相応しい活躍をさせるよう教育するって、要するにそいつらを使えるようにすることよね。

ドッジボールは他人の体にボールをぶつけるという野蛮なスポーツなので大嫌いだったし、「なんでこんな野蛮な教育が行われるのだろう」と小学生だった僕でも疑問を抱いたわ

これ長年の疑問なんだけど、ドッジボールって普通に暴力と同じだと思うんだけど。人に物投げちゃダメって教わらなかった⁇ 顔面に当たってもセーフで済まされる意味もわからない。

今考えたら、小学校の時よくやったドッジボールってめちゃくちゃ野蛮じゃね?道徳では人にもの投げない、乱暴しないとか言ってんのに体育の時間になったら急に道徳心を失いバンバン人にボール投げて当てたら勝ちっておかしいやろ。球技は他にもあるのになんでドッジボールだったのか

かつて勝部元気氏がこのような指摘をしたこともあった

ドッジボールを学校でやらせるのを早く禁止するべき。他人にボールをぶつける野蛮なスポーツであり、イジメにも繋がりやすいことを考えれば、義務教育で全員参加させるべきではない。嫌で仕方なかった人も多いはず。あれはボクシングのような格闘技に近いのだから、やりたい人だけがやれば良い。

コラムニスト勝部元気氏の「ドッジボール、学校での強制参加を禁止にするべきでは?」という発言に端を発し、ドッジボールという競技自体にまで賛否が巻き起こりました

「子どものときにそう思っていました」「私もだいっきらいでした」「なぜ痛い思いをしないといけないのかと思っていた」と、小学生時代を思い出し、嫌な思いをしてきたという人から賛同する声が多数集まりました

「ドッジボール弱い奴には人権が与えられない場所、小学校」というツイートも

ドッジボール弱い奴には人権が与えられない場所、小学校。

@nanawoakari 小学校=ドッジボールなのはわかります、、、 自分は端で縮こまってましたwww

チーム分けが辛かったという声

1 2