1. まとめトップ

【社会】“暴走する”50代以上の中高年ストーカーが急増中【危険】

ストーカー事案で検挙された加害者のうち、2009年度の50~70代は総計1277人。それが最新の統計に当たる2018年度、50~70代の加害者数は総計4831人と、約10年前に比べ4倍近くに跳ね上がっていることが分かる。

更新日: 2019年06月11日

4 お気に入り 2477 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

恐怖の中高年ストーカー急増((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

近年、中高年のストーカーが増えている。警察庁の「ストーカー事案の概況」などによると、ストーカー事案で検挙された加害者のうち、2009年度の50~70代は総計1277人。それが最新の統計に当たる2018年度、50~70代の加害者数は総計4831人と、約10年前に比べ4倍近くに跳ね上がっていることが分かる。

今年に入ってからも中高年による悪質なストーカー事件が続々と起こっている。

ストーカー事案自体も増加しており、昨年1年間に全国の警察に寄せられたストーカー被害の相談が2万1556件だったことを報道各社が今年3月に報じている。警察庁の同まとめによると、6年連続で2万件を超え、2000年にストーカー規制法が成立して以来、過去最高を記録したという。

中高年ストーカーの逮捕の衝撃

知人の成人女性にみだらな内容の手紙などを繰り返し送り付けたとして、県警人身安全対策課と茂原署は25日、ストーカー規制法違反の疑いで、山武市役所山武出張所長の金沢信二容疑者(54)=茂原市吉井下=を逮捕した。同課によると、容疑を認め「嫌がらせをしてやろうと思った」と供述している。

岐阜県警揖斐署などは30日、ストーカー規制法違反の疑いで、揖斐郡大野町相羽、無職の男(74)を逮捕した。
 逮捕容疑は27日午前7時40分~同8時ごろの間、揖斐郡在住の20代女性の自宅に押し掛け、腰を振るなどして性的な要求をし、29日午後0時10分ごろ、再び女性宅に押し掛けるなどストーカー行為をした疑い。

その外にも・・・中高年のストーカー事件が多発

登米市の僧侶の男(48)逮捕

ストーカー容疑で僧侶逮捕 元交際相手の女性に、宮城 sankei.com/affairs/news/1… →男は逮捕容疑の期間以前にもメールを数回送っており、女性が岩沼署に相談していた

宮城県警岩沼署は10日、元交際相手の女性に「結婚詐欺だよな」などとメールを送り付きまとうなどしたとして、ストーカー規制法違反の疑いで、同県登米市の僧侶の男(48)を逮捕した。

大手タクシー会社の元運転手(56)を逮捕

罰金30万円 菊池桃子さんにストーカー 飯塚博光元運転手は去年から今年にかけ菊池桃子さんの自宅に押しかけインターホンをならす等つきまとい行為をした等としストーカー規制法違反の罪で略式起訴された。これを受け東京簡易裁判所は罰金30万円の略式命令を出し飯塚元運転手は既に罰金を納付した pic.twitter.com/waPXfJc8Jp

タレントの菊池桃子さんにストーカー行為をしたとして、大手タクシー会社の元運転手・飯塚博光容疑者(56)が警視庁に逮捕された。

50歳の女がストーカー規制法違反などの疑いで逮捕

【最新ニュース】離婚した夫の住所を聞き出そうと4年間にわたって元夫の娘に繰り返し手紙を送りつけたり待ち伏せたりしたなどとして、50歳の女がストーカー規制法違反などの疑いで逮捕されました。 NHKニュース&スポーツ nhknews.jp/p/ #nhk #news

4年間にわたって元夫の娘に繰り返し手紙を送りつけたり待ち伏せたりしたなどとして、50歳の女がストーカー規制法違反などの疑いで逮捕された。

ストーカー行為とは何か?

ストーカー規制法 第2条3項で、ストーカー行為を、同一の者に対し、「つきまとい等」を反復して行うことと規定しています。
第2条3項
この法律において「ストーカー行為」とは、同一の者に対し、つきまとい等(第1項第1号から第4号まで及び第5号(電子メールの送信等に係る部分に限る。)に掲げる行為については、身体の安全、住居等の平穏若しくは名誉が害され、又は行動の自由が著しく害される不安を覚えさせるような方法により行われる場合に限る。)を反復してすることをいう。

警察庁の発表によると、平成28年の相談などの件数は2万2,737件です。被害者の9割は女性で、犯人は配偶者や交際相手が半数以上を占めています。ただし、全く面識がない人、犯人が誰かは分からなかったケースが1割にも上っています。SNSなどを活用することで、以前よりもストーカー行為を行いやすい状況に陥っているという意見もあります。
あなたが被害に遭う可能性もありますので、しっかりと危機感を抱きましょう。

ツイッターの声

弁護士の力を借りて警告し一度は遠ざけたのに、先月数年ぶりに着信があって背筋が凍った。 自分には非がなく拒否するこっちが悪いとしか思ってないから、死ぬまで犯罪だとは理解できないんだろうな。 “暴走する”50代以上の中高年ストーカーが急増 npn.co.jp/article/detail… @reallivenews

そりゃ金で女を買ってきた世代だから今でもそれが通用すると思ってるんだろうな。 “暴走する”50代以上の中高年ストーカーが急増 加害者はなぜ凶行に走るのか? #niconews news.nicovideo.jp/watch/nw545168…

若い人かと思えば、大抵こういうやつ、中高年なんだよね!いい歳したおっさんじいさんがマナーないんだよな( ͡ ͜ ͡ )中高年ひきこもり、中高年ストーカー、終わってんな

中高年のストーカーの事TVでやってるけど、60代が10代にストーカーとか気持ち悪い…

@kuC2CDbM8xsX7sE 超自己中な中高年が増えてるみたいですからね…高齢ストーカーが増えてるらしいしw孤独感からのかまってちゃんとか、年齢的プライド、過去の栄光とか…面倒臭いっすね

1 2