1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

今Twitterで広まる悪質な詐欺

「本物の企画です。一眼レフカメラがいらない人は絶対に応募しないでください」。こんなうたい文句で、応募してきた人を危険なサイトに誘導する詐欺が『Twitter』で行われています。

アカウント凍結されないかぎり何度でも詐欺ろうとしてくると思うので注意してください/ 「一眼レフカメラあげます」『Twitter』の認証済みアカウントを使った詐欺に注意 news.yahoo.co.jp/byline/shinoha…

Twitterの認証マークが付いており、応募する人が続出しているという

今回のアカウントにはブルーの認証済みバッジがついていたことから、「本当のプレゼント企画だ」と多数の人が応募する事態となりました。

詐欺を行っている人物は、何らかの方法でこの認証済みアカウントを乗っ取ったのだと思われます。

このような悪質なアカウントからのツイートには安易にリツイートをしないようにしてくださいね。

Twitterでは「これは悪質」との声が続出している

このプレゼント企画系は本当に注意した方がいいよ。タダでくれる人は0.1%もいないよ。 「一眼レフカメラあげます」『Twitter』の認証済みアカウントを使った詐欺 news.yahoo.co.jp/byline/shinoha…

フォロワー稼ぎに騙されるなよ~( ˘ω˘)スヤァ 「一眼レフカメラあげます」『Twitter』の認証済みアカウントを使った詐欺に注意(篠原修司) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/shinoha…

よくある百万円あげます系もこれだな。→「一眼レフカメラあげます」『Twitter』の認証済みアカウントを使った詐欺に注意(篠原修司) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/shinoha…

認証済アカウントでも乗っ取られてる場合があるとか怖いですね‥ 「一眼レフカメラあげます」『Twitter』の認証済みアカウントを使った詐欺に注意(篠原修司) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/shinoha…

タダより高いモノはないね。(^^; Now Browsing: 「一眼レフカメラあげます」『Twitter』の認証済みアカウントを使った詐欺に注意(篠原修司) - 個人 - Yahoo!ニュース - news.yahoo.co.jp/byline/shinoha…

この前、見かけた一眼レフあげますのツイッターやっぱり詐欺やったんやね。

また、最近問題になっているのが・・・

SNSを使った「個人間融資」とは、ツイッターやインスタグラムなどの「金を融資する」といった書き込みをもとに、金を借りたいユーザーが金を貸す側と接触することから始まる融資。

SNSでも同様で、「#個人間融資」「#即日融資」「#お金借りたい」といったハッシュタグで、借りたい人と貸す人の情報交換がさかんに行われている。

多くは複数の法律に違反した“闇金”だという

貸し手の多くは金融業としての届け出はしておらず、多くは複数の法律に違反した“闇金”だ。

具体的なやりとりの様子がDMなどに移って見えにくいためか、推定される取引数に対して逮捕や摘発が極端に少ない。

「お金がない」との旨を投稿すると、見知らぬ人からDMなどが届く

きっかけは緊急にまとまったお金が必要となり、A子さん自身のツイッターアカウントで「お金を貸してください」と発信したこと

「お金を貸しますよ、金利などは低利で構いません。フォローしてDM(ダイレクトメッセージ)下さい」見知らぬアカウントからのそんな返信が続々と届いた。それもわずか1時間も経たずに。

まれに本当に振り込まれることもあるようですが、親切心からではありません。個人情報や口座の情報から絶対に回収できると判断したためです。ヤミ金業者の可能性だってあります。

1 2