1. まとめトップ

【社会】年金だけでやれるのか、おい!!「老後2千万円報告書は受け取らない」と麻生氏

95歳まで生きるには夫婦で2千万円の蓄えが必要だと試算した金融庁金融審議会の報告書に関し、麻生太郎金融担当相は11日の閣議後の記者会見で、審議会側から「正式な報告書としては受け取らない」と述べた。

更新日: 2019年06月11日

3 お気に入り 2924 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

金融庁の老後報告書問題

95歳まで生きるには夫婦で2千万円の蓄えが必要だと試算した金融庁金融審議会の報告書に関し、麻生太郎金融担当相は11日の閣議後の記者会見で、審議会側から「正式な報告書としては受け取らない」と述べた。

麻生氏は、公的年金について「老後の生活設計の柱になっている」と重要性を強調し、2千万円という金額は「老後を豊かにするための額を、一定の前提で出した試算だ」と釈明した。

問題の発端は?先週の金融庁の金融審議会が、老後資金は一世帯あたり2000万円不足するという試算を出し、ネット等で炎上

金融庁レポートのアウトラインはこちら

老後の生活に2000万円?寝耳に水の話にメディア、野党、庶民の怒りが爆発→炎上

矢野経済研究所 社長の水越孝さんは、第一声で「ふざけるなという感じ」と語気を強め、「15年前に『年金100年安心プラン』を掲げていたばかりなのに」と指摘

夫婦が100歳まで生きるために年金以外に2000万円必要だというのは、かなり大きな問題

このタイミングでこういうデータを出したというのは、何か増税に持っていくためのレールを敷いているのかな、という感じもする

思いきり皮肉を込めて言えば、なめてるんですよ。そういうことでしょ。今までだって例えば公文書が改ざんされるなんてことが起きたって、麻生さん辞めずにきちゃったわけですよ。

蓮舫氏は「これが2000万円貯金を提言した報告書。50ページで10分あれば読めます」と写真を投稿した。

これが2000万円貯金を提言した報告書。50ページで10分あれば読めます。麻生大臣は豊かな老後の生活を送る25万円に5万円不足、そこを赤字と表現したのが不適切としましたが。報告書のどこにも「豊かな生活に5万不足」とは書いてません。聞くと「(報告書)を読んでない」、と。関心があまりに低すぎます。 pic.twitter.com/21iXdNxP3v

この報告書に落語家の立川志らくは「老後自分の人生は自分で何とかしろって当たり前のことなんだけど」とした上で「でも、年金で100年大丈夫だから年金を積み立てましょうとうたってたら、それが今になって2000万足りませんって言ったらこれ、考えようによっては、年金詐欺みたいなもんで」と苦言を呈した。

ツイッターの声

ニュースもワイドショーもどうすれば老後までに2000万貯められるか特集してるけど、私が知りたいのは年金を返してもらう方法と年金100年安心プランとか言ってきた奴らを合法的にぶん殴る方法

金融庁の『老後に2000万不足しますよ?』は、『NISAが人気なくて売れないから、なんとかして老後のためのタンス預金を投資に回るようにしてちょうだい』という証券業界からのリクエストにうっかり答えたら大炎上したバイトテロと同レベルの馬鹿案件だと思うの。

蓮舫さんの質問でわかった。老後資金、2千万円じゃないんじゃん。家のリホーム代4百60万円、介護を受けるならプラス一千万円だって! 父ちゃんと驚く。ひょへ〜。

すごい!この手があったか!もう何をか言わんやだ!めちゃくちゃだ!でもこれほどめちゃくちゃでも新聞はめちゃくちゃだって書かないのか?すごい!→「老後2千万円」報告書撤回へ 麻生氏「受理しない」:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASM6C…

「「老後へ2000万円貯めろ」の麻生大臣の飲み代は1年間2019万円」だって。 nikkan-gendai.com/articles/view/…

モーニングショーで、投資で老後資金を確保しようという金融庁報告書。玉川徹氏「自己責任政権、ここに極まれりという感じ。皆でお金を出し合い困った人を助けましょう(預かったお金は)絶対無駄にしないというのが誠実な政府だが、真逆を全部やってきて公助まで捨てようとしている。とんでもない話」

1 2