1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

触れるだけでも伝染する、不快な「ゾンビ臭」がヤバすぎる…

梅雨になると不快な「ゾンビ臭」が増加します。その対策法についてご紹介します。

更新日: 2019年06月13日

27 お気に入り 46944 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

■関東地方も梅雨入りした

7日、東海、北陸、東北南部とともに関東甲信も梅雨入り。関東甲信はほぼ平年並みの梅雨入りとなりました。

あすの午後は雲に覆われてきて、夜遅くには弱い雨が降りそうです。土曜日は本降りの雨で、日曜日も曇り空が続きます

■この梅雨のジメジメで心配なのが「ゾンビ臭」

洗濯しても再び蘇る「部屋干し臭」「干し忘れ臭」「戻り生乾き臭」の3つの洗濯物のニオイを「ゾンビ臭」と定義

家族からそのニオイを指摘されたことがあるかと聞くと、半数近くが「指摘されたことがある」(46.9%)と回答

■洗っても蘇ってくる不快臭に悩む人は多い

@clear_liquid まさしくゾンビ臭の洗濯物たち‍♀️退治したいです当たりますように

旦那の洗濯物が臭すぎて何度洗ってもアンモニア臭するし←さすがに言えない ボロだから捨てようと言ったけどまだ着れるからと、空気読めよ!!! 鼻がもげるほど臭いんだよ!!!!

梅雨時期に陥る洗濯物の生乾きの匂い。綿とかだと次に洗ったら落ちるけど、ナイロン系のやつだからか、ゴムの部分に匂いの菌が染み込むのかなんなのかわからんが何度洗っても臭い。2年経っても臭い。今それを着ちゃってて自分が臭い。くっさい。

部屋に干してある洗濯物から ぷわぁーん と 臭ってくる娘のバイトのエプロン! この臭い。けっこうキツイ!!! 何度洗っても消えない(>︿<。)

臭い!くさい!くさーい!。・゚・(*ノД`*)・゚・。 旦那の洗濯物くさーい! 何度洗ってもニオイ取れなーい!(´>_<`) 誰か洗濯の仕方教えて下さい T^T とうとう来た加齢臭……。

■原因は「菌」

ヒトや動物の口腔、上気道、性器の粘膜などに常にいる「常在菌」ですが、この菌が皮脂などをエサにして繁殖すると、脂肪酸の一種「4-メチル-3-ヘキセン酸」が生成され、雑巾のような悪臭を生成

ニオイ菌には大きく分けて、「グラム陽性菌」と「グラム陰性菌」という2種類があります。「グラム陽性菌」は主に人の皮膚由来のニオイ菌で、「グラム陰性菌」は部屋干しなどの湿った環境下で増殖しやすい

およそ5時間で大好物の水分や皮脂を食べながら増えていく。そのため、臭いを発生させないためには5時間以内に乾かすことが重要

■恐ろしいことにゾンビ臭は「伝染」する

ニオイは目に見えないものであり、なおかつ自分だと「慣れ」が生じることもあるテーマだからこそ、これからの時期には、洗濯物まわりのニオイ対策も、これまで以上に意識を向けると安心かも

■ゾンビ臭を防ぐには

洗濯前であれば、洗濯物を長期間ためず、できる限りその日に洗う事を心がける。

更に、洗濯機への衣類の詰め込み過ぎに注意するようにします。入浴後のお湯を使って洗濯するのはNG。

1 2