1. まとめトップ

玉つづりの育て方、増やし方、風水、花言葉

玉つづりは小さく、ぷっくりと膨らんだ翡翠色の葉っぱを、何枚も重ねているのが特徴の多肉植物です。

更新日: 2019年06月13日

2 お気に入り 352 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sts5173さん

玉つづりとは

玉つづりは小さく、ぷっくりと膨らんだ翡翠色の葉っぱを、何枚も重ねているのが特徴の多肉植物です。 秋になると紅葉して、瑞々しい赤色になるのが綺麗です

育て方

肉厚な葉っぱを持つ多肉植物である玉つづりは、原産地がメキシコであることから分かるように、日光を好む植物です。

室内・室外を問わず、年間を通して、できるだけ風通しのよく、お日さまが当たる場所においてあげます。

ただし、高温多湿になる場所は苦手です。

直射日光の厳しい時期には、葉焼けを起こさないように、軒下などの明るい日陰へと移してあげましょう。

玉つづりは多肉植物であるため、その豊潤な葉っぱに水分を貯め込むことができます。

がれき場や海岸の岩場などに生息していることが多く、そのため乾燥にはめっぽう強いです。

日光が当たり、風通しの良い場所で育ててあげましょう。また長くなると、重みで下に垂れ下がって伸びていきます。

吊り鉢仕立てで育てられる場合もあります。

一方で、高温多湿の環境を嫌うため、夏の直射日光が厳しく、ムシムシとした時期には、軒下や日陰に移してあげるのが良いです。

一般的にセダム属の植物は、冬の寒さに強いとされていますが、玉つづりはどちらかと言うと、冬の寒さに強い方ではありません。

霜にも弱いため、軒下や室内で大切に育ててあげてください。

玉つづりのの水やりの方法は、一般的な多肉植物と同じです。

春・秋の生長期は、土が乾いてきたと感じたら、水を土からしみ出るぐらいしっかりと与えます。

水のあげ過ぎは根腐れを起こしてしまう原因となります。なので、頻繁な水やりなどはダメです。

初夏の時期は、半月に1回程度の目安で水をあげる程度で大丈夫です。

冬場は、葉っぱに水をかけてしまうと、そこから霜が発生してしまいます。

防寒対策も兼ねて、できるだけ乾燥気味に育ててあげます。

水やりは、半月から1ヶ月に一度を目安として、土の表面が濡れるかどうか程度の量を、土に与えます。

増やし方

茎をカットします。
カットする時は、新しい芽は残して上をカット。
カットした挿し穂は下に葉が付いているものは葉を取ります。
葉が付いたまま土に挿すと葉が土の中で腐ってしまう場合もありよくありません。
3、4日くらい切り口を乾燥させてからでもよいです
。その後に、新しい土に挿します。
風通しのよい明るい日陰で管理しましょう。
お水はすぐには与えないで、1週間から10日後にたっぷりと与えます。

花言葉

玉つづりをはじめとしたベンケイソウ科マンネングサ属(セダム属)に属している植物は、「セダム」という総称があります。

セダムの花言葉には、「静寂」、「記憶」、「落ち着き」、「枯れることのない愛」などがあります。

風水

セダムには、気を高めてくれる効果があるとされています。

また、厄を払ってくれるという力もあり、玄関や寝室に配置することで、多くの運気を集めてくれます。

風水では、玄関はたくさんの運気が舞い込み、寝室は運を貯める空間とされています。

皆様の成長記

今の玉つづりと数年前の玉つづり。 生え際が・・・ 毛根は死んでないからがんばってもらおう。 #多肉植物 #セダム pic.twitter.com/FIbJVDpXh8

新玉つづりさん、あらぬ方向へ伸びて行くので、オーロラさんも虹の玉さんたちも困っています...ヽ(´o`; #多肉植物 pic.twitter.com/7o14n9ZoYm

昨日、ホームセンターで購入した、玉つづりさん植え替えました(*^^* pic.twitter.com/1lM9nCO1vh

今日買った、玉つづりさんを、植え替えました(๑˃̵ᴗ˂̵) 私、伸びる系多肉、好きだなぁ…笑 これから外に持っていきまーす! pic.twitter.com/aw545jPqZQ

伸びすぎてしまった、玉つづり&ビアポップを解体作業〜❣️ 先の元気なとこだけまた植えようと思います♩ #多肉植物 pic.twitter.com/IeQeWWGeVz

日が照ってきました 今日は快晴☀️ 9℃位まで上がる予報です 玉つづり(ベンケイソウ科セダム属) 一年で成長しました 春には大きい鉢に植え替え予定♪ pic.twitter.com/1rcWz14nfQ

こんにちは! 今日は良い天気だったね☀️ 伸びっとした多肉ちゃんをカットしてちまちま挿し挿ししました! これだけでも可愛いね #多肉 #玉つづり #ビアポップ #彦星 #ドラゴンズブラッド pic.twitter.com/C8u82mNH4d

多肉植物、可愛いくて好きなんですが、水やり加減が下手すぎてよくダメにしてしまいます でも母の仕事場で多肉ちゃんを扱うようになったらしく(花屋ではないですが) 属性の違う子たちで育てる練習です 玉つづりさんか弱そう 無事に育ちますように pic.twitter.com/cu9UICZFsW

おはようございます☀ ここ連日良い天気なので大掃除がはかどる…!残るは水回りのみ…がんばるぞい 今朝はセダムの玉つづりこれからドンドン大きくなるのが楽しみ #朝多肉 #多肉植物 pic.twitter.com/jJLPPTz1Xl

1