1. まとめトップ

星美人の育て方、増やし方

星美人は、ベンケイソウ科のパキフィツム属に分類される多肉植物です。パキフィツム属の多肉植物は、原産地であるメキシコの高原を中心として、10数種ほどが知られていますが、今回はその中でも星美人に焦点を絞って、育て方について見ていきましょう。

更新日: 2019年06月13日

1 お気に入り 497 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

星美人は、ベンケイソウ科のパキフィツム属に分類される多肉植物です。パキフィツム属の多肉植物は、原産地であるメキシコの高原を中心として、10数種ほどが知られていますが、今回はその中でも星美人に焦点を絞って、育て方について見ていきましょう。

sts5173さん

星美人とは

星美人は、ベンケイソウ科のパキフィツム属に分類される多肉植物です。

星美人の正式名称は「パキフィツム・オビフェルム」で、種小名の「オビフェルム」には、「卵を持っている」という意味があり、星美人の葉がぷにぷにと丸くて、卵のような形をしている事にちなんでいるようです。

星美人という名前は和名で、これは花冠部分が星型をしていて、その花姿も可憐で美しい事から命名されたと言われています。

メキシコ原産のベンケイソウ科植物。

多肉植物で葉っぱは水分を溜め込むためにプクプクしていて非常に愛らしい。
月美人という品種がありますが、両者の違いはかなり曖昧で、違うっちゃ違うかもしれませんが、見分けはつかない。
どちらが園芸品種なのかも(今となっては)分からない。
本来は別々だったのに、流通するときに「星美人」で流通してしまって、混同したのか、交配して違いが曖昧になっていったのか? 

そこのところもよく分かりません。

育て方

星美人は、原産地がメキシコである事からもわかるように、お日様の光を好む性質があります。

その為、太陽の光をたっぷりと浴びせてあげるようにしましょう。

日照不足の環境で育ててしまうと、葉が落ちてしまったり、ひょろひょろと長く伸び、徒長してしまい見た目も不格好な様子になりますので気をつける必要があります。

星美人は、お日様の光をたっぷりと浴びる事ができる日当たりの良い場所と、蒸れないように風通しの良い場所で育てて管理するのが最適です。

これは星美人だけではなく、多肉植物全般に言える事ですが、多湿の環境を苦手としたり、嫌う性質がありますので、日当たりのみではなく、風通しが良いかどうかをよくチェックしてみる事が大切なポイントとなります。

しかし真夏の暑い時期は、半日陰になるような場所に移動して、そこで管理してあげるようにして下さい。

というのも、星美人は日当たりを好むとは言っても、耐暑性に関しては少し弱いからです。

また耐寒性に関しても、やや弱い性質がありますので、冬は霜や雪を避ける為に、室内へ移動して、日当たりが良い場所に置いてあげるようにしましょう。

また耐寒温度は、0℃〜5℃くらいですので、でそれ以下の気温になったら注意が必要です。

星美人は、蒸れや湿気が多い環境は苦手とします。

ですので、夏場のような高温多湿になるような時期は、特に注意が必要となります。

鉢の土の表面を見て、乾き切っているのを確認できたら、それから水やりを行うようにして下さい。

土がまだ湿っている状態での水やりは、星美人にとっては良くありませんので避けるようにしましょう。

多肉植物は、葉に水分を溜め込める機能が備わっていますので、乾燥には強いため大丈夫です。

水のやり過ぎは、根っこが腐ってしまったり、落葉や間延びしてしまう原因ともなりますので気をつけるようにしましょう。

夏場に星美人に元気がないような時には、水やりは控えめにするようにして下さい。

星美人の冬の水やりは、ごくごく控えめでOKです。1ヶ月に1回程度を目安に行うようにして下さい。

増やし方

星美人は、さし芽、株分け、葉挿しで増やす事ができますが、この中でも葉挿しという方法で増やすことが簡単で一般的です。

星美人の葉は、とてもぷくぷくとしていて肉厚で大きいので、自然と落葉した葉を使って増やしやすいのです。

特にポイントとしては、人為的に手で千切った葉よりも、自然と落葉した葉を使って行う方が発根しやすいようです。

というのも、手で千切ってしまうと、葉っぱの根元にある発根する箇所が、茎の方に残りやすいからです。

葉挿しの方法ですが、葉の切り口部分は完全に乾燥させてから、多肉植物用もしくはサボテン用の土に挿して、一切水は与えずに発根するまで気長に待つようにしましょう。

プクプクした葉っぱは自然と落葉します。この葉っぱから発根し株が増えやすいです。人の手で葉挿し目的で千切ったものより発根しやすいです。根が出る部分が葉っぱに残るように綺麗に切れているからではないかと思います。手で千切ると葉っぱの根元の発根する部分が茎に残ってしまいやすいんです。
なので、無理に株を増やそうとするのではなく、自然と増えるのを待ったほうがいいかも。
自分で千切った場合は、サボテン・多肉植物用の土に挿して、水を一切やらずに発根を待ちます。

カサブタみたいなのを取り払っても根も葉も出ずに諦めようと思いつつ、諦めきれなくて捨てなかった星美人から根が出てきてた! #多肉 #星美人 pic.twitter.com/XQr8MIBjB4

星美人を増やしたくてね~、葉をもぎもぎしたらついでにあれもこれもって結局業者みたいになったよね~。本当はもっと早くもぎもぎしなきゃいけないんだけどね~。葉をもぎもぎするのって結構勇気いるよね~。でもやりだすともぎもぎが止まらんよね~。さてさて私は何回もぎもぎ言ったでしょうか? pic.twitter.com/Uo7nb0ZiFA

皆様の成長記

♡*。お花と多肉♡♬*゚ ピンクの小花のシレネさん♪ シレネさんも色んな種類がありますね〜♡ 秋に種をパラパラ蒔いただけで簡単に登場してくれますよ.。.:*♡✿ฺ 多肉さんは星美人さんかな? 大きな蕾が開き始めました♪ ピンクがちょこっと見えてカワユイですね♡.。º* #ガーデニング #多肉 pic.twitter.com/UtkSiKOJ7V

母の花壇からお裾分けして貰った #多肉植物 が巨大化。 気付いたら黄色い花を咲かせていました☺️ バックには繁殖し過ぎて気持ち悪い #姫星美人 で、この多肉植物の名前を調べてみたら、なんと『#乙女心』という名前でした ちょっとグロい乙女心と姫星美人 恋降って来ないかな #ガーデニング pic.twitter.com/3ElnLhERDj

おはようございます‍♀️ 今日は雨☔️そして寒い 私の周りはこの寒暖差のせいで体調を崩している人が結構いる(;´д`) 何回寒の戻りがあるんだよッ! そうゆう寒さの中、星美人の花 咲いた やっと咲いたぁ #多肉植物 #星美人 pic.twitter.com/4ZhunRQ6Mw

#パキフィツム_星美人 です。 花が下向きで 上手く撮れませんが 真っ赤な花が見えてます 花苗が溢れそう…大変だ〜 なーんて言って ちゃーんと対策は考えてる 前もって早めに ハウスのビニールを掛け 雪を溶かして… のハズが チョットしかとけてねーぞ ホントに大丈夫か⁉️ 育苗センター pic.twitter.com/5DSR9O0ID0

おはようございます 旦那が長期出張から帰って来てからというもの主婦の毎日でバタバタ⏰ 昨日は2人で遠出美人になれるという温泉へ♨️☺️♨️ なんか疲れが取れてない朝ですが 今日もよろしくお願いしますஐ♡~ஐ 今朝は紫色に紅葉するパープルヘイズ(姫星美人)。 pic.twitter.com/gHJuyLuDog

今年も バレンタイン_簡単_量産 でクックパッド検索する季節がやってきました( ˙-˙ )長女が 「ママと妹とチョコ作るっちゃん!」てあちこちで言い回ってるんだと( ˙-˙ )えー そろそろ✂️?クリスマス・ホワイトライン・ほくろの目立つ星美人さん・桃太郎が今年はたくさん花芽出してる気がする。 pic.twitter.com/2EEIrKcaJi

♡♬*゚多肉の庭.。.:* ♬ 今日のpicは星美人さんとだるま秋麗さん♪ どちらも花芽が出てきましたよ〜♡ しかし こう似てるとお名前がどちらがどっち?(•﹏•ั;ก) なぁ〜んて思っちゃう…(¯―¯٥) 何でこんなに似てるのよ~! お名前ちゃんと書いとかないとダメねぇ(๑´ºั ₃ºั๑)๛♬ #多肉植物 pic.twitter.com/6b3SlWMAYK

ぷくぷく星美人?(札に書いてあるから)触らないようにしていても いつの間にか触ってるΣ(ノд<)#多肉植物 #星美人pic.twitter.com/QZiIPk30Sb

ペロタ…可愛い(⸝⸝ˊ࿀ˋ⸝⸝)♡ 星美人×アメチスチナムなのね(多分) この子を丸ラウイの結婚相手にして実生しよ( *˙ω˙*)و 達磨になって綺麗になりそうだ。 花期合いますように~ #パキベリア #多肉植物 pic.twitter.com/vrCOluGUc4

やっと今週も終わった_(:3」 ∠)_ そういえば、この春植え替えしてない星美人がここに来てダントツ美人(›´ω`‹ ) pic.twitter.com/qoYaGR6JPi

大型姫星美人✨ ヤフオクで出品者さんがおまけでつけてくださいました♪ すごーく小さな子で、ダメになるだろうなーと思ってたのですが、ハウスの中でもりもり増えてくれました(^^) かわいい pic.twitter.com/fr1GjP37b5

サボテン相談室の余韻に浸ってるよ( ੭˙꒳ ˙)੭むちむちファンにはたまらないパツンパツンなhybちゃん 残念ながら非売品だったからしつこく写真撮ってきた笑 星美人×ラミレッタ(テ?)本当にねもう白玉かってほど丸くてぷくぷくだった食べたい #多肉 pic.twitter.com/FdRDCv7Lks

1 2