1. まとめトップ

韓国国会議長「天皇への謝罪要求」を謝罪へ…なんとあの鳩山元首相が仲介だった!!

天皇への謝罪要求で批判の声があがっていた、ムンヒサン韓国国会議長ですがなんと初めて謝罪したことが話題になっています。しかも、あの鳩山由紀夫元首相が促したからだというのが驚きです。今後日韓関係がどうなるかが大変気になる話ですよね。

更新日: 2019年06月14日

1 お気に入り 5852 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ムンヒサン韓国国会議長の、発言に怒りの声があがっていた

韓国国会の文喜相議長が米ブルームバーグ通信とのインタビューで、天皇陛下が元慰安婦の手を握って謝罪すれば「その一言で問題は解決する」と述べた。

文議長は「戦争犯罪の主犯の息子として、その方が一度、おばあさんたちの手を握って『本当に申し訳なかった』と言えば(問題は)きれいに解消されるはず」と語った。

文議長のこうした発言は、強制徴用賠償判決、自衛隊哨戒機レーダー問題などで韓日関係が最悪な状況の中、日本国民の感情を刺激しかねない発言であり、波紋が予想される。

日本政府は天皇陛下による元慰安婦への謝罪を求めた韓国の文喜相(ムン・ヒサン)国会議長の発言に関し、韓国側に抗議した上で謝罪と撤回を求めた。

菅官房長官は27日の記者会見で、韓国の国会議長が天皇陛下に元慰安婦への謝罪を改めて求めた発言について「甚だ不適切で、コメントする気にもならない」と述べた。

安倍晋三首相は12日の衆院予算委員会で、文国会議長の発言について「本当に驚いた」と述べ、「甚だしく不適切な内容を含むものであり、極めて遺憾である旨、厳しく申し入れを行った」と語った。

菅義偉官房長官によると、外交ルートでの抗議に対して韓国側は「早期の日韓関係改善を願う思いが出たもので、報道のされ方は文氏の本意ではなかった」と説明したという。

しかし、遂に謝罪をした

韓国の文喜相(ムン・ヒサン)国会議長は13日、日本の天皇(現上皇)の謝罪で旧日本軍の慰安婦問題が解決するとした自身の発言について謝罪した。

韓国の文喜相(ムン・ヒサン)国会議長は今年2月、アメリカメディアのインタビューに対し、慰安婦問題をめぐり、天皇陛下(当時)は「戦争犯罪の主犯の息子」などと発言し、天皇陛下が謝罪することが望ましいとの見解を示していました。

この日の昼食会には韓日議員連盟会長で与党「共に民主党」に所属する姜昌一(カン・チャンイル)国会議員や同党の李鍾杰(イ・ジョンゴル)国会議員なども出席した。

あの鳩山元首相が、仲介したという…

ムン議長は13日、ソウルにある国会議事堂の近くで食事をともにしていた鳩山元総理大臣から、当時、天皇だった上皇さまにまで言及したのは失礼だと考えられると指摘されたということです。

鳩山氏は文氏の発言について、韓国人の立場では納得できても、日本人は天皇にまで言及したのは失礼だと考えうる問題と指摘。

ただ、聯合ニュースによると、文氏側は「韓国には韓国の立場があり、日本には日本の立場があるという点に共感した。心を傷つけられたのであれば、申し訳ないという趣旨だ」と説明。

これを受けてムン議長は「全面的に共感する」としたうえで「心を痛めた方々におわびを伝える」と述べて、初めて謝罪したということです。

様々な声が

韓国の文喜相(ムンヒサン)国会議長が訪韓中の鳩山氏に謝罪 鳩山氏ごときに謝ったくらいで解決すると思っているのか? 天皇陛下(上皇陛下)をはじめ日本国民にキチンと謝罪しなきゃ収まらないぞ。 で、なんで鳩山がしゃしゃり出てきてるんだ?

youtube.com/watch?v=oikGLE… これは大草原不可避 ヘタレたムンヒサンが売国奴に謝罪とか気でも狂ったかw

ムンヒサンの謝罪もどきニュースでやってる…… 鳩さんに元付けて首相呼びするのやめてくれる?恥ずかしいから。

1 2