1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●「白虎隊」の墓石に上って写真を撮るマナー違反が相次いでる問題

福島県会津若松市にある白虎隊の墓石に上って写真を撮る観光客が相次いでいるという

●「白虎隊自刃の地」として知られる会津若松市の飯盛山

飯盛山はもともと約1700年前につくられた前方後円墳で、隠れキリシタンの祠もあり、地元住民の共同墓地でもある。

白虎隊は戊辰戦争で政府軍と戦った会津藩が編成した16歳から17歳までの少年ばかりの部隊。

・19人が若い命を自ら絶った場所

その脇には白虎隊として他の地で亡くなった者の墓、会津の攻防戦で亡くなった婦女子の慰霊碑、その他白虎隊の精神を賞賛するイタリア・ドイツから戦前に寄贈された碑などが置かれている。

朝敵だとして放置され、風雨にさらされた少年たちの遺体。それを不憫に思った当時の地主が村の有志らと秘密裏に遺骨を拾い集めて山の中腹に葬った

●飯盛山の墓守がTwitterで修学旅行中の生徒や教員に言及

中学生が狛犬に跨がり 教師が注意するどころか記念写真を撮る 注意すると不思議な顔して 『え?ダメなんですか?すいませーん!』 と教師がニヤニヤ謝る 『怒られたからおりてー』 と生徒に笑いながら言う お客様は神様では御座いません 本物の神様に失礼なので、そんな人は来ないで下さい

●ネットでは、マナー違反に厳しい声が上がっている

@byakko_iimori マジすか。ていうかそれは明らかにその中学校に抗議すべきですね。

白虎隊は 昔住んでた家の裏に慰霊碑あったし なんなら兵の方視たし 本当に悲しい 尊敬の意を持って欲しい twitter.com/halshiwon/stat…

嘆かわしいったらありゃしない… 墓石の上で写真など、相次ぐマナー違反に怒り 注意すると逆上も #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

なんだ?って思ったらよりにもよって白虎隊のお墓で…嘘でしょ…というか、嘘であって欲しいというか…。いま一度、どういう場所であるのかを考えてから行ってください。としか…。

マナーの守れない参拝者に「来ないでください」 白虎隊墓守の『お願い』が話題に grapee.jp/689714 @grapeejpより 罰当たりもいいとこ。 大事な大事な場所なんです。

これは人としてアウト.白虎隊の墓石に上って写真、注意すれば逆ギレ... 「お客様」のマナーに墓守は嘆く(J-CASTニュース) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190613-…

・一方でこんな声も‥

1 2