1. まとめトップ

あの言葉は罠?「仕事選びをする時」に有益なツイート

就職や転職をする時って分からないことや不安なことでいっぱいですよね。そんな時に有益なツイートをまとめました。

更新日: 2019年06月14日

43 お気に入り 28277 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

「仕事選びをする時」に有益な情報を皆さまのツイートからまとめさせていただきました。

musinoneさん

誰もやらないからってやってると...

誰もやらないからってやってると「だって好きでやってるんでしょ。やりたくてやってるんでしょ。」と嬉々としてそれから逃げられなくさせるんだぜ。

@usagitoseino 子どもの習い事でもあるある!試合の時のコーチへのドリンクとか「気が利いた人がやればいいのよ」とか言われる。いつも同じ人がやることになる。意外な出費になるんよね、思ったよりいっそ当番の方が気が楽なのにな。「善意」に頼りすぎ!

@usagitoseino さらに「点数稼ぎ」とか斜め上の発言をする、よくわからない方々も…! 使いたいから補充してるだけ、難しいから先に仕事処理してるだけ、得意なわけでもない。 大変なものは大変である。 さらに輪をかけて(気持ちが)大変になるこの仕組み(*´-`)優しくなろう

転職してわかったこと

<転職してわかったこと> ・とりあえず3年はウソ ・転職すると死ぬはウソ ・冷たかった上司が急に親身になる ・「親には相談したの?」って聞いてくる人いる ・未経験者のアドバイスは基本参考にならない ・自分で考えて行動すると自信になる 自分で考えて行動しよう。 この経験は一生の宝もの。

@mennousan 3年の価値は「とりあえず3年」か「先を見据えて3年」かで、ど偉い違いが出ますね。

本当にヤバい会社

「ヘッヘッヘッ!労基法なんて守ってられるかよォ!ウチはガンガン違法にやっていくぜぇ…!」みたいな会社のほうが罪の意識があるだけマシ。「そりゃ法律にはそう書いてあるのかもしれないよ?でも君はそれでいいと思う?僕は違うと思うんだけどなぁ…」みたいな会社はやばい

@kazoo04 「労働基準法、何それ?おいしいの?」という人事労務が多い日本、おかしいと思う。

@kazoo04 労基法の規定自体が労働者を甘やかしすぎていう考え方は中小に多いですねえ。

@kazoo04 すごいわかりみが…後者はワンマン経営者の中小企業に多くて、社長と社員の距離が近くて直接洗脳してくる…

転職活動ほどオープンに企業の話を聞ける機会はないから楽しんだ方がいい

「転職活動が辛い」という人がいるけど、転職活動ほどオープンに企業の話を聞ける機会はないから楽しんだ方がいいよ。事業責任者や社長とダイレクトに話せる機会は少ないし、仮に縁がなくても目指す世界観や取り組みを知ることで自分の知見も深まるはず。転職のプロセスも自分の糧にしていくといいよ。

@moto_recruit とりあえず世の中のリアルを知る勉強にはなりますよね。それを知るだけでも自分が努力するべき方向性とかどうすればなるべく楽に楽しく生きれるのか?ってことも知れるのにもったいない人が多い

「薄給なら手を抜く」という習慣を身に付けると日本中がハッピーになると思う

日本人が「薄給なら手を抜く」という習慣を身に付けると日本中がハッピーになると思う。 「給料の良し悪しで仕事のやる気を変えるのは悪いことだ」という信仰がブラック企業を生き残らてしまうし客の立場になった時に傍若無人に振る舞わせてしまう。

@makkuro_ankoku 話が少し違くなりますが、面接の際に給料、休日等の待遇を聞くと評価が落ちると言いますが、労働者からしたら待遇ってやっぱり大事ですよね。 労働者からしたらまずは自分第一に考えなきゃ、会社を支えるなんて無理ですから。

@nekoYMT1115 @makkuro_ankoku えと。なので「プロの価格に見合った、案件しか受けない。受けた以上は、その価格に見合った結果を出す」というのがプロの働き方になります。

@makkuro_ankoku 「あんまりワイにお金払いたくない?ほーん、自分でやればタダやで。」 この精神大事。

「余計なストレス要因を減らす」ほうにエネルギーを使うべき

「ストレス耐性の高い人」を求めるあまり採用基準が厳しくなりすぎたり、「ストレスと上手に付き合う方法」や「正しい怒られ方」を研修したりするより、「劣悪な労働環境」や「必要以上のプレッシャー」とかを見直して、「余計なストレス要因を減らす」ほうにエネルギーを使うべきなんだよ。

@nittaryo 常に労働者に責任やプレッシャーを与えるのはダメ。根本的な解決にはならないのよね(・ω・) 人間はミスや間違える可能性があるものなのでそこを計算に入れて仕事を組まないと解決にはならないよ~んwww

@nittaryo 要するに会社の上の人間が「自分達のやり方は間違っていない」と思い込み続けている事が原因かなと。 いい加減、時代の変化に気付いて昔のままのやり方では駄目だという事に気付くか、そういう考えの人達が会社から居なくならないと良くなっていかなさそうですね。

1 2 3