1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

「海の幽霊」は今年1位…あのアニメ映画主題歌たちがヒット連発しそうな件

アニメ映画「ONE PIECE STAMPEDE」に主題歌「GONG」を提供するWANIMAをはじめ、「海獣の子供」に主題歌「海の幽霊」を提供する米津玄師、「天気の子」の映画音楽を担当するRADWIMPSなど、内容とともに主題歌も話題な映画をまとめてみました。

更新日: 2019年06月14日

4 お気に入り 9860 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ラガモさん

□ONE PIECE 劇場版最新作

「海賊の、海賊による、海賊のための、世界一の祭典」である“海賊万博”を舞台に、その目玉イベント「海賊王(ロジャー)の遺した宝探し」で時代の覇権を左右するお宝争奪戦が繰り広げられていく。

主題歌は、原作者と同郷の3ピースロックバンドWANIMAが担当

映画の主題歌が原作者・尾田栄一郎と同郷の熊本出身の3人組ロックバンド・WANIMAの「GONG」に決定した。

原作を連載開始から愛読した3人は、アニメ20周年記念映画で、アニメの主題歌を初めて担当。

映画の台本に加え、単行本92巻を一から読み直して作詞、作曲する中「キャラクターが頭をよぎった」という。

そして、はじけるように力強いWANIMAらしい楽曲に「海」「冒険」といった「ONE PIECE」のキーワードが詰まった歌詞が完成した。

□漫画家・五十嵐大介による原作コミックを映像化

五十嵐大介による同名の漫画作品を『マインド・ゲーム』(2004年)、『鉄コン筋クリート』(2006年)など、異色の作品を多く手がけてきた、「STUDIO4℃」によって製作された劇場長編作品

他人とうまく接することができない中学生の少女・琉花が、ジュゴンに育てられた不思議な2人の少年・海と空に出会う海洋ファンタジー。

海中や水族館を舞台にした物語は、美しい映像や音楽と共に描かれる“水の中”の幻想的なシーンも見どころの1つとなっている。

主題歌を担当するのはシンガー・ソングライター

米津玄師が劇場アニメ「海獣の子供」の主題歌を担当することが明らかに。書き下ろしの新曲「海の幽霊」を提供する。

Prismizerをはじめとする特殊なソフトウェアを用いてボーカルを大胆に変調する、いわゆる「デジタルクワイア」が取り入れられたこの曲。

米津玄師 MV「海の幽霊」Spirits of the Sea

わからないゆえの美しさ、それでもあちらからは全てを見透かされているように感じるおそろしさ、みたいなものが根底にある楽曲だ。

軒並みチャート1位を獲得

週間12.7万DLを記録し、6/17付オリコン週間デジタルシングル(単曲)ランキング(集計期間:6月3日~6月9日)で初登場1位

Billboard JAPANダウンロード・ソング・チャート「Download Songs」にて1位を獲得し、デイリーだけでなくウィークリーでも2019年リリース楽曲として最大ヒットソングとなった

□君の名は。以来の再タッグ

1 2