1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

使用中止呼びかけ。カナダ保健省が「日本の目薬」に注意喚起

カナダ保健省が日本の目薬に対して「使用をやめるよう」呼びかけを行っています。

更新日: 2019年06月14日

59 お気に入り 98152 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

■カナダ保健省が「日本の目薬」を使わないよう注意喚起を行った

カナダ保健省が今年4月15日に、ニキビクリーム、目薬、洗眼液などの製品に関する注意喚起情報を発表

中国日報は9日、ネットで人気の日本の目薬にカナダ当局が警告を発したことがネットユーザーの不安を呼んだと報じた。

カナダ保健省は先ほど、深刻な健康被害を引き起こす可能性があるとして、国内でのサンテFC、サンテPCを含む日本製目薬の販売停止を求めた。

■「健康上のリスクをもたらす可能性がある」と注意喚起している

処方薬が含まれている。処方薬は医療専門家のアドバイスと監督の下でのみ服用されるべきだ。処方薬は特定の疾病に用いられるものであり、重い副作用を引き起こす可能性もある

日本メーカーの目薬や洗眼液が重大な健康上のリスクを生む可能性があるとして使用を中止するよう呼びかけた

これらの目薬はテトラヒドロゾリンなどの成分が含まれるアドレナリン系薬物であり、心血管に圧力を加えるため、長期的に使用すると副作用が生じる可能性があると述べた

■カナダでは市販の許可が下りていない成分が入っている

成分は特定の疾患の治療に用いられるものであり、深刻な健康被害を引き起こす恐れがある

■このニュースは衝撃だ

具体的に知りたい。 ”ブリティッシュコロンビア州(カナダ)の店舗にて未承認で販売されていた日本メーカーの目薬や洗眼液” ってどこのメーカーでどんな商品なんだろう? (。´・ω・)? news.livedoor.com/article/detail… news.livedoor.com/article/detail…

日本製目薬に「重大な健康リスク」カナダで注意喚起 中国では人気 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… えー 点眼しまくってますけど。

「市販の目薬で充血に効くと謳っている製品には血管収縮剤が添加されているのでできるだけ使わないように」と眼科で言われた事がある。 日本製目薬に「重大な健康リスク」カナダで注意喚起 中国では人気 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

使用量は守らないとね 昔アレルギー用の目薬を多めに使ってたら突然目が見えなくなったことがある。 すぐに復活したけど怖かった 日本製目薬に「重大な健康リスク」カナダで注意喚起 中国では人気 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

意外と知られていないのだが、日本の目薬で冷たいやつとかはカナダでは承認されていない成分が入っているため販売できない。そんな目薬使ってたんだ、と思うとちょっと怖い部分もある。 twitter.com/vanshinpo/stat…

■日本の医師も「市販の目薬の使いすぎ」には注意喚起している

奥山公道院長は、「まずは眼科を受診して、最適な目薬を知ることが必要」と指摘する。そのうえで、「補助的に市販の目薬を利用する」のがベストだという

角膜の健康を考えるのであれば、スーッとする目薬をあまり頻繁に使用するのは避けるべきでしょう。

『塩酸テトラヒドロゾリン』や『塩酸ナファゾリン』などの成分が含まれているものは、特に使わないように意識しています。

医師の意見です。

■角膜を傷つけてしまうことがある

使いすぎはよくあり ません。薬の成分が目に残り、角膜が傷ついて痛くなることがあります。

1 2