1. まとめトップ

ゴーラムの育て方、増やし方、風水

ベンケイソウ科のクラッスラ属に分類される多肉植物のゴーラムは、別名「宇宙の木」と呼ばれる多肉植物です棒状の葉の先端が小さなお皿のようにへこんでいて、その周囲は赤色に縁取られています。

更新日: 2019年06月14日

1 お気に入り 311 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ベンケイソウ科のクラッスラ属に分類される多肉植物のゴーラムは、別名「宇宙の木」と呼ばれる多肉植物です棒状の葉の先端が小さなお皿のようにへこんでいて、その周囲は赤色に縁取られています。

sts5173さん

育て方

ゴーラムは原産地がアフリカである事からもわかるように、日光が好きです。

特に春と秋の時期は、出来る限りお日様の光に当ててあげるようにしましょう。

日光に良く当てて育ててあげると、葉の色や艶も良くなります。

それによって葉先も綺麗な赤色に色づいてくれます。

日当たりの良い場所が好きなのは確かですが、日本の真夏の強い直射日光下では、葉焼けを起こして元気も無くなってしまう事がありますから、その点は注意が必要です。

真夏の時期には、半日陰になる場所で育ててあげるようにしましょう。

ゴーラムは、多肉植物である為、乾燥にはとても強い性質を持っています。

ですから日当たりが良い場所で育てて管理する事が基本にはなります。

春〜秋の時期には、戸外で育てる事ができます。しかし真夏の強い直射日光は葉に良くありませんから、直射日光が避けられる半日陰でかつ風通しも良い明るい場所に置いてあげるようにしましょう。

ゴーラムは寒さには弱いという性質があり、霜や寒風に当たってしまうと葉が落ちてしまうだけでなく、株自体も傷んでしまう原因となります。

最悪の場合には枯れてしまいます。

そうならない為にも、冬の寒い時期には、戸外ではなく室内の明るい場所に移動させましょう。

そして春になって暖かくなり再度戸外へ出す時には、必ず遅霜の心配をしなくてよくなった頃にしましょう。

ゴーラムは弱ってくると、少し触っただけで葉の部分がボロっと落ちてしまう事がありますので、一つの目安にするといいでしょう。

ゴーラムの夏の水やりは、土が乾いてからでいいのでたっぷり与えてあげるようにします。

しかし高温多湿の環境には弱い為、夏場であっても水のやり過ぎは禁物です。

ゴーラムは基本的には乾燥を好む性質があるという事を覚えておくようにしましょう。

特に初心者は、水のやり過ぎにより枯らしてしまう事が多いので、水やりの頻度を掴むようにする事が大切です。

ゴーラムの冬の水やりについては、寒さによって生長も止まってしまいます。

この時期に水をやり過ぎると、根腐れを起こして傷んで弱ってしまいますから、水やりの回数は夏場の時期よりも必ず減らして与えるようにして下さい。

ポイントとしては、冬場でも水やりを全くしなくて良いという訳ではありませんので、その点は注意するようにしましょう。

日当たりの良い場所で育てます。

日によく当てると葉の色つやもよくなり、葉先もきれいに赤く色づきます。
春~秋は屋外で育てられますが、強い直射日光に当たると葉色が褪せて焼けてしまい元気がなくなることがあるので、真夏は強い直射日光を避けた風通しの良い明るい場所に置きます。
寒さには弱く寒風や霜に当たると落葉して株が傷み、ひどい場合は枯れてしまいます。

冬は室内の明るい場所に置きます。
暖かくなって春に屋外に出す場合は遅霜の心配がなくなった頃にします。

何らかの原因で弱った株は軽く触れただけ葉がぼろぼろっと落ちることがあります。

増やし方

ゴーラムは、挿し芽で簡単に増やす事ができますが、それ以外にも葉挿しでも増やす事ができます。

挿し芽のやり方は、丁寧に茎をカットしてから、それを用土の中に指します。

葉挿しのやり方は、葉っぱを茎から丁寧にカットして、それを土の上に置いておくだけでOKです。

どちらの場合でも発根するまでは水は絶対に与えてはいけませんので、覚えておくようにしましょう。

植え替えと同じで、適期は春〜初夏にかけてとなります。

地面に落ちたゴーラム君が着々と芽を出している捨てるには忍びない… pic.twitter.com/r2Udwa4eQk

葉ざし、さし芽でふやすことができます。
適期は春~初夏です。

葉ざしは茎から葉を取り外して、土の上に寝かせておきます。
さし芽は茎を切り取って用土に挿します。いずれも根が出るまで水は一切与えません。

風水

中国では、金のなる木は金運や繁栄を招く縁起のよい植物とされてきました。そのため、風水でも金運アップの効果があるとされています。金運を左右する方角とされる南東に置くのが吉。

また、葉っぱが上向きで丸い形をしていることから、人を元気付け、リラックスさせる効果を併せ持っています。家族が集まり、友人を招きいれるリビングに飾るのがおすすめですよ。

皆様の成長記

昨日買ったゴーラムさん。名前を教えていただき、ありがとうございました! 黒い鉢が苦手だったので、リメイクしました(*'ω'*) pic.twitter.com/mpFPwtIWjq

久々に埼玉特有の?風が強い日。今まで神奈川と東京に住んでたけど、こんなに風強いこと無かったな 雑貨屋さんで見つけた、ずっと探してたゴーラム…のような。 これも右のみたいな木になるかな( ^ω^ ) pic.twitter.com/NCWNlM0GkM

ゴーラムの大きな株って意外に見ませんよね〜 花月は60㎝位のも多く有るけれど、たぶん成長が遅いせいだと思う。 我が家のゴーラムファミリー。 まだ、来て三年目ですが、挿し木は二期目。葉挿しの子も元気 この中から大木を育てたい(^.^) pic.twitter.com/OZE8OO5Yf3

盆栽チャレンジがとても難易度が高く…ならば!と多肉を盆栽に…と、ゴーラムをただボヤーッと育てていたんだけど、そろそろ剪定しないと… 何処を切るべきか悩む ここら辺でも切って土に挿そうか… ゴーラムを盆栽仕立てで育てている方いますかね…? pic.twitter.com/QsR1ynCUyb

おはようございますゴーラムは葉焼けとは無縁なので一等地に置いてます pic.twitter.com/06Dfk0rxRm

ゴーラムを5分くらい舐め回すように見てたら不思議な気持ちになった( ゚ー゚) pic.twitter.com/mZmwabGdOX

別名「宇宙の木」と呼ばれる、多肉植物の“花咲ゴーラム”がクリスマスツリーになって展示中当館では、今週末の16日(土)、17日(日)、そして23日(土・祝)に毎年大人気のクリスマスコンサートを開催そして、ゴーラムの株もとには、よく見るとトランペットを持つサンタさんが #クリスマス pic.twitter.com/K8Bvbu51vS

おはようございます☀ 風がちょっと強いけれどものすごい晴天! 今日はこの真っ青な空と木質化したゴーラムを #朝多肉 #多肉植物 pic.twitter.com/FeYtvXKknf

ゴーラムが色づいてきた。 土がカチカチ…根詰まりしてるかも。 春に植え替えしたかったけど早めるかな pic.twitter.com/10qQGUj52o

ゴーラムはすくすくと紅葉(._.)春には植木鉢変えるか思い切って切らないと根がパツパツだなきっと… pic.twitter.com/NxmUpLN0br

去年植え替えで弱らせてしまったゴーラムもなんとか復活。…多肉の可愛らしさはなくなりもはや木… pic.twitter.com/N4pAI269q0

1