1. まとめトップ

作法が悪いとお嫁にいけない…『箸の持ち方』を忠告された娘の母親に様々な声

小学校の先生に「箸の持ち方が悪いとお嫁にけない」と言われたという話が話題になっている。

更新日: 2019年06月14日

1 お気に入り 13604 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

小学校の先生「箸の持ち方が悪いとお嫁にけない」

「箸の持ち方が悪いとお嫁にけない」という意見がネットで話題になっている。

娘が小学校の先生から「お箸の持ち方がおかしい。お嫁にいけんよ」と言われたというので、朝から母はヒートアップ♡ お箸の持ち方が変だから結婚したくないとかいう人とそもそも結婚せんでいいし、いや、結婚する相手を決めるのは娘やし、女が選ばれる時代なんてとっくに終わってるし、はああああ??

しつけやマナーは「相手を不快にすること」以外は我が家は全然重要視してない。 社交界にいくこともないしね 逆にお箸の持ち方で人を判断するような人となんか付き合わなくていいと思ってる。「しつけ」って言葉、大嫌い。親は「しつけができてない」って言われることにビビってるかもしれんけど、

そんなことより大事なことが他にたくさんあるもん お箸の持ち方や靴を並べる習慣より、心の考え方の癖のほうがもっともっとややこしい。大人になって気づいてもすぐに治らなくて悩むのはそっちやもん。ほんとに大事なことって見えにくいけど、我が家はそっちを重要視して育ててるんじゃ、ケッッ!!!

箸の持ち方を直すのは正しい…

「お嫁にいけない」という点を除いて、先生の忠告は正しいという声が意外に多い。

@morimura91 @shinkontosa @oiparasan 幼稚園ならまだしも、小学校でここまで気にかけてくれる先生に感謝すべきですよね

@shinkontosa @xiaopigu1204 箸の持ち方をいざなおしたい!と思った時に矯正するのはとても大変ですよ...。 先生の言葉は最低ですが、 綺麗に箸を持てて困ることはありません...。

@shinkontosa 箸の持ち方で嫁にうんぬんは違うと思いますが、何事も美しくできているほうが得だよとは教えています。お金かからないのに、良いように見てもらえがちですし。特に挨拶と姿勢…

@shinkontosa 私の母も特に箸の持ち方の躾をしなかったので私は21歳まで変な持ち方でしたね。恥ずかしかったけどなかなか直せなかった。21歳の時男性に箸の持ち方面白いねと言われ、嫌で嫌で頑張って直しました。 別に他人の家の躾にとやかく言うつもりはありませんけど、娘さんに同情します。

@shinkontosa 結婚してわかったこと。 ①箸の持ち方 ②車の運転の仕方 ③アルコールの飲み方 この三つがきちんとできない人とは、絶対に結婚しないほうがいい。 学校の先生は正しいことを教えてくれていると思います。

箸の持ち方を気にする人、気にしない人どちらもいるだろうが、我が子には変な苦労をさせたくないから箸の持ち方はきちんと教えた。挨拶も、靴を揃えるのも お嫁に行けるか などは関係ないが、良い人間関係を築くに当たって 出来た方がより良いのは確か。子供の可能性を広げるのが親の仕事だと思う。

箸の持ち方、「お嫁に行けないから直せ」はセクハラだけど、「正しい持ち方だと品よく見えるから直そう」はそうだね、と思う。箸をきれいに使えたほうがいいのは、男女関係ないし、結婚も関係ないですね。

お母さんの意見に疑問の声も…

「箸の持ち方より大事なことが他にたくさんあるもん」のお母さん、箸の持ち方という食事の基本的なマナーは軽視しながら、「大事なこと」とやらをちゃんと教えられているんだろうかという疑問はありますね

箸の持ち方が嫁に「選ばれる」基準だという主張は変だと思うけど、「箸の持ち方で幻滅するような人と娘は結婚しなくていい」って母親が決めることじゃないと思う。箸の持ち方を教えてもらえなかったことで娘さんが将来上司や好きな人に何か言われたときに傷付くのは、母親ではなく娘さん本人だから

@chihokesta 極端な例ですね! もちろん箸の持ち方「だけ」で判断するのはおかしいと思います。 食事マナー綺麗な犯罪者だって居るでしょうし。 ただ「注意された!マナーなんてどうでも良い!箸も挨拶も姿勢もどうでもいい!!」っていう親は明らかにやばいやつwww

娘が学校の先生に箸の持ち方を注意されたって話、母親の本当の怒りの理由は「自分の育児を否定された気になった」から。 これは世の多くの母親が共感できると思う。 でもどんな母親も100点満点はないから、自分の足りない事を他人が教えてくれた、と思えばもっと大らかな気持ちになれると思う。

箸の持ち方は自由でいい…

箸の持ち方とか、どう転んでも他者に害を及ぼしそうにないことにまで正しい正しくないとジャッジしたがるメンタリティが理不尽校則や誰得ビジネスマナーを量産するんだよ。箸なんて所詮食うための道具なんだから、その人が不自由なく食べられるなら、それがその人の正しい持ち方で良いじゃん。

箸の持ち方で文句言う奴「日本語の正しい発音、正しい歩き方、正しい接客ぜんぶできるよな。できないならクズ認定するけどいいか」って言ってるのと同じだからな。こんな事が議論になる時点で恥ずかしいぞ。人の手の大きさも形も違えば、型に合わない奴も出てくるだろ。親居ない奴はどうすんだ?

「箸の持ち方がおかしい人をどう思う」のか意識調査をした

2017年にしらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,349名を対象にアンケートしている。

全体では「自分もそうだ」9.5% 「共感する」6.2% 「理解はできる」32.2%

合計で「箸の持ち方がおかしい人に寛容」なのは47.9%

「違和感がある」34.8% 「おかしいと思う」17.3%

合計で「箸の持ち方がおかしいのは、ちょっと…」と感じる人は52.1%

箸の持ち方とマナーとは?

不快な気持ちや不潔な感じを与えるような、箸の使いかたを嫌い箸(きらいばし) といい、無作法な行為とされている。

1 2