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【簡単】アクセル踏み間違えを防止する方法!

各地の路上で起きている、ペダルの踏み間違いによる事故。ドライバーの認知・判断・実行のプロセスで起きるヒューマンエラーを防ぐ方法について調べてみました。

更新日: 2019年06月21日

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tempest_cさん

実は高齢者だけじゃない、踏み間違え

インターネットリサーチを手掛けるNEXERは、「ブレーキとアクセルの踏み間違い」に関するアンケートを実施。高齢者よりも若年層の方が経験者が多数いることが明らかになった。

年代別で見てみると、踏み間違えた経験が「何度もある」「一度だけある」と回答した割合は20代が30.9%、30代が22.6%、40代が22.3%、50代が13.6%、60代が10.3%、70代が9.1%。予想に反して、高齢者世代に比べ若い世代のほうが割合が高いという結果となった。

池袋暴走事故 元院長を書類送検へ 「踏み間違えた可能性も」

東京・池袋で乗用車が暴走し母子2人が死亡した事故で、車を運転していた旧通産省工業技術院の飯塚幸三元院長(88)が13日の実況見分後に「パニック状態になり、アクセルとブレーキを踏み間違えた可能性もある」と説明していたことが同日、捜査関係者への取材で分かった。

後を絶たない高齢ドライバーの事故に社会的な関心が高まるなか、ブレーキとアクセルの踏み間違いが重大な事故につながる傾向があり、対策が求められています。

踏み間違えを防止する方法は・・・ない?

運転操作の誤りの要因は「慌て、パニック」が主であり、またペダル操作の踏み間違えの要因は「高齢」「乗り慣れない車」などであると分析されています。残念ながら、決定的な防止策といったものは未だにないというのが現状です。

踏み間違えを防止する機能とは?

衝突被害軽減ブレーキ:カメラやレーダーなどで前車を検知し、追突する恐れがある場合にアラーム音や警告灯などで運転者に警告することで、ブレーキ操作による衝突回避を促す装置。ブレーキ操作がなければ、自動的にブレーキをかけて追突を避ける。

後付けで踏み間違えを防止する装置もある

東京都は防止装置の購入費用の9割を負担

防止するために装置を導入することが効果的

小池都知事は10日、スバルアイサイトのAT誤発進抑制制御&AT誤後進抑制制御やプリクラッシュブレーキなども体感。そのうえで「こうして新車にセットされているクルマが普及すればいい。後付けの急発進防止装置の取り付け対策は緊急の課題としてプロジェクトチームと総合的に判断していきたい」と現場で語った。

高齢の親がいる方や運転に不安のある方は安全のためにも早めに装置の導入を検討しましょう。

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