1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

canty0628さん

▼たまには旅行をして旅館に泊まりたいものです

楽しい旅行の楽しみの一つ「旅館」美味しい食事や気持ちのいい温泉、徹底したサービスを提供してくれる最高の場所。

旅館に宿泊して朝起きた際に、「布団は畳むほうがいいのかな?」「それともこのまま畳まないほうがいいのかな?」と悩んでしまうことはありませんか?

「せめて畳んでおいたほうがお手伝いになるかな?」という思いから、たたんでしまう方ってきっと多いと思います。

▼しかしある旅館の清掃員のツイートが話題に

「チェックアウト時に布団は畳まないで、そのまんまで部屋を出てください」。そんなツイートが2019年6月2日、旅館の清掃係からのお願いとして投稿され、大きな話題となっている。

なぜ畳まない方が良いのかと言うと・・・

旅館の清掃係からのお願い。 チェックアウト時は「布団は畳まないで、そのまんまで部屋を出て」ください。 丁寧に畳んで下さってる方がいらっしゃいますが、 ・「布団に挟まった忘れ物チェック」と ・「結局、畳み直し」 …で、二度手間になります。 部屋はそのまま、出発のほどお願いします。

旅館は毎日「シーツ・布団カバー・枕カバー・その他諸々」全て綺麗にした新しい物を使っています。なので、布団が畳んであると単純に取り替えにくくて手間が増えます。

▼これにはネットの意見では・・・

畳んでたわ そんな事もあるんやね 「旅館の布団、チェックアウト時に畳まないで!」 要望ツイートで議論勃発、老舗旅館の意見は...(Jタウンネット) netallica.yahoo.co.jp/news/20190605-…

畳んでた 「チェックアウトの時、布団は畳まないで!」旅館の清掃係の呼びかけが話題に。その真意とは?(FINDERS) headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019…

「チェックアウトの時、布団は畳まないで!」旅館の清掃係の呼びかけが話題に。その真意とは?(FINDERS) headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019… 掃除の人の手間が省けるから、とかじゃなくて荷物整理したりするのに邪魔だから畳んでた。 敷布団ごと二つに畳むだけだけどw

▼このツイートに関して

道後温泉大和屋本店は「布団は基本的にお客様が朝食を食べている最中にスタッフが畳むことになっている。ベットタイプの部屋もあるが、リネン類はまとめておいていただくとスタッフに取ってはありがたい」と回答。

また、秋田乳頭温泉山の宿は「清掃係にとっては、確かにそのままにしておいてもらったほうが良い。畳んで帰られる方も3割程度いる。チェックアウトまで布団を片付けることはないので、布団を畳まずにチェックアウトしていただいてもOK」と同意見のよう。

ペンション経営をしている知り合いがいるというあるTwitterユーザーは、酔ったお客さんが爪楊枝などを布団で持ったまま寝ることがあるので、安全チェックのため布団を畳まないように頼まれたとのエピソードを明かした。

▼しかしなぜ人は布団を畳むのか?

1 2