1. まとめトップ

これはまさかの驚き…Twitter発「海外で受けたカルチャーショック」報告

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「海外で受けたカルチャーショック」をまとめてみました!

更新日: 2019年06月16日

4 お気に入り 17648 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「海外で受けたカルチャーショック」をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「海外で受けたカルチャーショック」をまとめてみました!

○どんどん日本化するフランス

どんどん日本化するフランス。ついに日本酒まで国内生産。名前が凄い。「東方からの涙」東方を意味する単語には「昇る」という意味もあるのでフラ語的には「日が昇る国からの涙」と解釈すべきか。洒落てるし、故郷を遠く離れて暮らしてる私は、ちょっぴり泣けるんだ。 pic.twitter.com/XHaKjF9C7O

@ubieman 日本もワイン作ってるところあるから似たようなもんだろ

@ubieman 仏にお住いのubuさんに相応しいブランドですね。日本酒ファンのわたしも渡仏の際には味おうてみたいです(T_T)

@ubieman 素晴らしいお酒になってますね ぜひ、味わってみたい 以前どこかの特集で、日本酒もボトルをワインの様にすればグローバルなお酒になると言われていましたが、このようなものを作ってくれるとは。。 そのうち、日本酒ではなく、世界中のお店で「SAKE」として普通に置いてあるものになるのでは。

○いきなり話しかけてくるアメリカ人

アメリカ人のいきなり話しかけてくる率の高さはものすごく飛行機の座席が隣とかエレベーターの中とかは当たり前で、街を歩いていて「おいお前!」と呼びかけられてなにかと思えば「俺はお前のその時計、いいと思う!」とだけ言って去っていく奴などがかなりいる

@bokunonoumiso 関西(主に大阪・兵庫県域)に旅行すると いやぁそのスカート可愛いわぁどこで買ったん? みたいに10年の知り合いのように突然話しかけて来るおばちゃんに遭遇するのは当たり前 アメリカ人と関西のおばちゃんは似てる~? (*^∇^*)

@bokunonoumiso 何というか「知らない人だから声をかけない文化」と「知らない人だから声をかける文化」があるよね。アメリカかどうかにかかわらず。

@bokunonoumiso 当方、関西在住です。スーパーでレジ待ちしていた時、すぐ前にいたマダムが私の方を振り向き、「ねえちゃん、これどなして食べたら美味しいん?」と御自分のカゴの中の野菜を指差して訊ねてこられました。こんなエピソードに事欠かないので、アメリカにいても何の違和感め感じません( ̄▽ ̄)。

@bokunonoumiso 15年くらい前、アメリカのど田舎の飯屋で80は遥かに超えてるお爺さんに、「戦争中、日本軍の捕虜になっちゃったけど、お前はその時の将校にそっくりだな。あいつはナイスガイだった」と突然笑顔で言われて、何と返せばいいか焦ったことがあったなー。

○キウイはマタタビそのもの

キウイフルーツのルーツを調べてみたら、中国原産のオニマタタビって言う植物を、ニュージーランドで改良して、商業ラインにのるくらい美味しくした果物だそうで、改良前のオニマタタビの果実の画像見ても、外見は完全にキウイでびっくりした。 キウイはマタタビ科というよりマタタビそのものなのか… pic.twitter.com/70z6oLp8iO

@Hikikomori_ つる切って積んでおくとネコがすっごいあつまるよキウイ

@amashoku 猫が好きな成分、果実のほうにはそんなに入ってないみたいですね。 つるや根っこは普通の人は手に入らないから、匂い嗅がせてみたいかも

○モスクワで食べたクリームチーズ揚げ寿司

番組見てないから分からないけど、新鮮な魚を流通させるシステムが日本ほど整っていない中で寿司店を開くのって、純粋にすごくない?そういう環境で誕生するユニークな寿司って、むしろ優れたブレークスルーだと思う。モスクワで食べたクリームチーズ揚げ寿司、びっくりしたけど結構美味しかった。 pic.twitter.com/FA1K6gpWHt

○2002年まで徴兵やってたフランス

欧米では○○なのに、日本は遅れている!って日本を蔑むためにいつも「世界」を引き合いに出す界隈がこれをどう扱うのか興味ある。てか2002年まで徴兵やってたんだねフランス。そっちにびっくりした。>徴兵制復活へ 仏大統領表明 18~21歳の男女対象 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…

@featherwood1010 余所は余所、ウチはウチではないですけれど笑 まあ、日本は昔から余所の文化を取り入れて自国のものにしていく継げ木的な文化ですから……。それでも「欧米は」とか「海外は」ってキラキラした言葉を使う人には辟易としますけどね笑

@featherwood1010 兵役の間違いではありませんか? ウチは長男を2年間の兵役に出しました。 お陰様でゲームオタクから解放されて逞しくなって帰宅しました。

@featherwood1010 「みんなが言ってる」が「世界が言ってる」になってるわけですね。

@featherwood1010 都合よく欧米を利用してるだけでしょう。今の若い人たちは、欧米こんコンプレックスある人は、少ないと思いますよ。大抵のことは、日本が勝ってますから。

○水より安いビール

レストランでビールとクネドリーキつきのグリルしたチキン。おおー、本当に甘いジャムみたいなソースついてるよー!ビールおいしい。毎食ビール飲んだ。チェコはビール消費量世界一だそうな。おいしいもんね。水より安いのがびっくり。スーパーで100円しない瓶ビールあるほど。 pic.twitter.com/gbuXfKdQAf

1 2