1. まとめトップ

冷房に弱い人必見!超簡単な体調管理法「親指浴」!

二日酔いやストレス感じた人にはコレ!お試しあれ!

更新日: 2019年06月15日

6 お気に入り 527 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

リサーチャーが生業の一部。情報こそが命。

Nothingnessさん

twitterでの評判は?

@ichima_ 手首、足首とか首、とつくとこをあっためると良いみたいです。手の親指浴でもあったまるって、テレビか何かでゆってました。その寒さはいつまで…?

手浴とか親指浴とか…バカにならないんですよ。弱ってる方ならわかります! お風呂に入れない方などオススメです。 actionk.co.jp/2015/04/blog-p…

@MarkofMeさんオススメの親指浴やってみた♪指先からじんじんくる感じがたまらないっ!調子に乗って人差し指、中指と増やしていったら、マグカップのお湯が溢れてて、でも目を閉じてたから気づかなくて、テーブル水浸しであわわってバタバタしたら、ちょうど体も温まりました☆

@TE_RUR_ET たった今G4・Ⅱ届きましたー♪TERUさんだったよー(///∇//)私達通じ合ってたんだね・・・(笑)なんかもったいなくてまだ開けれない( *´艸`)明日から頑張ってくださ~い♪二日酔いには親指浴がいいですよ!

親指浴とは?

二日酔いや頭が疲れている方はオススメです!お好みでアロマを入れてみてもいいかと思います♪気分が落ち着かないときもオススメです★
オフィスやご自宅などで簡単にできるので是非ためしてみてくださいね♪

二日酔いで頭がぼ~っとしている時や今日の私みたいに頭がすっきりしない時におすすめの方法です。

リフレクソロジーやツボでは、「頭」の反射区だと考えられている親指。ホワ~…と気持ちが緩んできます。指を出した後は、頭がスッキリ!!簡単にできるので、勉強や仕事の合間にぜひ試してみてください

「親指浴」というものを教えてもらいました。部分浴の一種で、親指だけをつける。親指だけって早速、試してみました。親指浴の直後、
PC打っていたら少し指の動きがよくなった、軽くなった感じも。オフィスなどで手浴もできない時はいいかも

目の疲れを感じる時。頭を使いすぎて寝れない時に頭の緊張をほぐしてぐっすり。頭の緊張からくる頭痛などにも効果的。二日酔いで頭がぼーっとしている時にも。単純に手の疲れにも効果的ですよ

親指浴のやり方は?

マグカップに親指を浸す『親指浴』もおすすめ。
すぐ冷めるので差し湯を用意して。
それも大変なら、蒸しタオルに手首まで入れて温めても。
全体をつける方がより血行が促されるので、
効果としては手浴の方がいいですね

(1)痛みや不快を感じる方の、もしくは両方の親指をお湯に4~6分入れます。
(2)湯の温度はいつもの入浴の温度より少し高くして、冷めないように差し湯をしながら行います。
(3)両腕を入れた場合は、4分後にいったんタオルでよく拭いて、左右を比べます。
(4)赤みの薄い方、または赤みが部分的なほうを2分追加します。
(5)水気をよく拭いてから、水を飲んでおきましょう。

お疲れの皆さん?試してみてはいかがでしょうか?

親指浴ですか!どの辺りまでつかるのがいいのだろ?お返事は終わってからでEですよ(笑) RT @MarkofMe: 今から親指浴をします。肩コリが和らぐそうです。 http://p.ybt.jp/MarkofMe/4d3e70bce673f.jpg

1