1. まとめトップ
  2. レシピ

めっちゃ簡単なのに激ウマ!万能調味料レシピ

世の中には塩や醤油、味噌など、様々な調味料がありますよね。大抵の人は購入して使いますが、実は自作することもできるんです。そこで簡単に作れて超ウマい万能調味料のレシピをまとめてみました。作り置きしておくと料理の幅が広がること間違いなし。

更新日: 2019年07月05日

153 お気に入り 17439 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

gesyutarutoさん

■肉料理や鍋料理の味をおいしくさせる『塩レモン』

レモンの塩漬けはモロッコを中心に地中海地域で広く使われる調味料であり、2014年ごろから日本でも「塩レモン」として各種メディアで紹介され、広まりつつある

レモンを塩漬けにして発酵させたもので、様々な料理に使うことで、味をおいしくまとめることができる。

ミラクル調味料で代謝アップ:簡単に作れて美味しく食べられ、且つダイエット効果も得られる調味料「塩レモン」。 レモンを塩漬けするだけで作れる調味料だ。 代謝がよくなり、美容もいいというのだから、是非試してみたいもの。

■漬け床としても使える万能調味料「塩麹」

2007年、大分県佐伯市の糀屋本店 浅利妙峰が漬け床ではなく、調味料として使う塩糀料理のレシピをブログや本で広めたのが呼び水となり、2011年後半頃からさまざまな利用法で人気を博すようになった

塩と麹を混ぜ合わせ、発酵させたもの。肉や魚の旨味を増したり、汁物やソースの隠し味に使ったりと、漬け床や調味料として使える。

塩麹(しおこうじ)とは、麹と塩、水を混ぜて発酵・熟成させた、日本の伝統的な調味料の事で日本では古くから野菜や魚の漬物床として利用されてきたが、2011年後半頃から様々な利用法で人気を博すようになったんだ。1時期凄いブームになったよな!その時には俺の家にいっぱいあったっけなぁ…

塩麹 ほかの調味料がいらないという点ですごく楽です!すぐ調理するときは揉み込んでから10分くらい置いとくといいかも(夏場は冷蔵庫で)

■そのまま食べたり薬味としても使える「ねぎ塩だれ」

材料
ねぎ1本
生姜大さじ1/2
にんにく小さじ1/2
ごま油大さじ1.5
粗挽き黒コショウ適量
塩小さじ1/2~1

レシピはこちら
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510006000

ねぎと塩、ごま油を混ぜ合わせたもの。肉や魚など様々な料理に使うことができる。もちろんねぎなので、薬味として使っても十分においしい。

ごま油、塩、みじん切りの長ねぎを混ぜ合わせれば、ねぎ塩だれに。焼肉はもちろん、水炊きのたれにもぴったりです。

ネギ塩だれの美味さを知ってしまったからつい豆腐と薬味ネギを買ってしまう…

■料理にコクと深みを与える「にんにく醤油」

にんにくを醤油に漬けた調味料のこと。にんにくの風味と香りが醤油に移るため、料理にコクを与えられる。漬けたにんにくは酒のおつまみとして食べることもできる。

にんにく醤油とかいう、簡単に作れて万能な最強調味料、最高

にんにく醤油、生姜焼きにちょっと垂らしただけで美味しい…! 調味料を減らせそう。 pic.twitter.com/ZFrOlQ7XbQ

■一度食べたら病み付きになる「合法ハーブSHISO」

材料
しそ 20枚
しょうゆ 大5
ごま油 大5
にんにく 1〜2片
メイプルシロップ 大1

レシピはこちら
https://www.recipe-blog.jp/profile/184015/recipe/1103125

SNSから生まれた万能調味料で、しその上ににんにくを並べ、醤油とごま油に漬けて作る。ごはんのお供としても活用できるし、刺身やどんぶりなどの料理にも使える。

たくさん買ってしまった大葉に困ってたら、ふと以前見かけたものの、読み流していた「合法ハーブShiso」を思い出したので作ってみたら、まぁヤバイ!ご飯止まんなくて、マジにヤバイ!こいつぁ危ねぇブツだぜ…… #合法ハーブshiso

まだ合法ハーブ「SHISO」の話題を今夏タイムラインで観てないんだけど、みんなどうしちまったんだよ......?あんなに俺たち盛り上がったじゃないかよ!!スーパーで大量に購入して保存容器に醤油とにんにく、ごま油で漬けて一晩!白飯が光の速さで消える!!だろ!?忘れちまったのかよ!!

■簡単に作れてすっごくおいしい「卵おろし(黄身下ろし)」

材料
大根おろしカップ1くらい
卵1個
めんつゆ大さじ1
醤油6滴
昆布粉末耳かき1杯ほど
七味唐辛子3ふり

レシピはこちら
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1460010554

生卵と大根を混ぜたもので、「黄身下ろし」とも言う。豆腐やうどん、そばなどの薬味に使ったり、鶏肉や刺身などの調味料に使用したりと活用法は幅広い。

生卵と大根おろしを合わせるおろし卵美味しそうすぎた…

ふーん・・・卵とおろしの効果っていうのがイマイチ分からないけど うまいよな(5時)

1 2