1. まとめトップ

【雑学・蘊蓄】名作(迷作)の題名の由来を紹介する 愛し合うには長い 殺し合うには短い

文芸的なあまりに文芸的なバナナフィッシュアドルフに告ぐブラックジャックによろしくカエルの為に鐘は鳴るゼノサーガⅠ力への意志善悪の彼岸ツァラトゥストラはかく語りき罪と罰〜地球の継承者〜〜宇宙の後継者〜カエル畑DEつかまえて☆彡武器よさらば子午線の祀り真夏の夜の夢

更新日: 2020年01月16日

5 お気に入り 5429 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

✕✕✕するにはちょうど良い(beef兄貴)人類も、ラスボスに先制攻撃される可能性が、微レ存。

ポケナイさん

目次

文芸的なあまりに文芸的な
バナナフィッシュ
アドルフに告ぐ
ブラックジャックによろしく
カエルの為に鐘は鳴る
ゼノサーガⅠ 力への意志
ゼノサーガⅡ 善悪の彼岸
ゼノサーガⅢ ツァラトゥストラはかく語りき
罪と罰〜地球の継承者〜
罪と罰〜宇宙の後継者〜
カエル畑DEつかまえて☆彡
武器よさらば
子午線の祀り
真夏の夜の夢

文芸的なあまりに文芸的な

人間的な、余りに人間的なものは大抵は確かに動物的である。

出典『侏儒の言葉』芥川龍之介

芥川龍之介の文芸理論書物です。
フリードリヒ・ニーチェの『人間的なあまりに人間的な』に由来します。

バナナフィッシュ(BANANA FISH)

吉田秋生先生の名作ほも漫画です。
J・D・サリンジャーの『バナナフィッシュにうってつけの日』に由来します。

アドルフに告ぐ

自由と分別をもって人類が発展していく転換期に、目下直面しております。この新しい時代を他の国民の先駆となり模範となって切り拓いていくという使命は、誰よりもまずドイツ国民に課せられるべきであります。

出典『ドイツ国民に告ぐ』ヨハン・ゴットリープ・フィヒテ

手塚治虫の名作漫画です。
ヨハン・ゴットリープ・フィヒテの演説、ドイツ国民に告ぐに由来します

ブラックジャックによろしく

人間が生きものの生き死にを自由にしようなんて
おこがましいとは思わんかね・・・・・・

出典『ブラック・ジャック』手塚治虫

佐藤秀峰さんの医療漫画です。
漫画の神様、手塚治虫の『ブラック・ジャック』に由来します。

カエルの為に鐘は鳴る

そのようなコトは どちらでも
同じ

出典カエルの為に鐘は鳴る

1992年販売されたゲームボーイゲームです。
アーネスト・ヘミングウェイの『誰がために鐘は鳴る』に由来します。
目押し出来ないから、山佐のパルサー打てない。こいつジャグラーしか目押し出来ないんだぜ。

ゼノサーガⅠ 力への意志

私が物語るのは、次の二世紀の歴史である。私は来るべきもの、もはやそれ以外のしかたでは来ることのでき、ないもの、すなわちニヒリズムの到来を記述する。

出典『力への意志』フリードリヒ・ニーチェ

ナムコレーベルより販売されたRPGゲームです。
フリードリヒ・ニーチェの同名の作品に由来します。

ゼノサーガⅡ 善悪の彼岸

1 2 3