1. まとめトップ

「タピオカ」は危険と隣り合わせ!?

空前の「タピオカ」ブーム!続々と新店舗ができていますが、その陰で怪しい噂もちらほらと…

更新日: 2019年06月24日

3 お気に入り 16246 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

リサーチャーが生業の一部。情報こそが命。

Nothingnessさん

twitterでは「タピオカ」大人気!

オレオミルクフォームがめちゃくちゃおいしい Celebのタピオカ❤️ pic.twitter.com/o3fizZajcJ

駒形さんのリリイベ券、池袋でも3,4はまわれるよ。つぶつぶいちごミルク(タピオカ入り)おいしいよ。 pic.twitter.com/1iHwECD6bP

⭐︎黒糖パールミルク ⭐︎いちごミルク ⭐︎黒糖抹茶ミルク ⭐︎アメジストブルーベリーミルク どれもおいしいですよ インスタ映えもばっちり #富山タピオカ #琥珀タピオカ #タピオカ #富山大学前 #インスタ映え #黒糖タピオカ pic.twitter.com/lRMrVjmyFH

並ぶの好きじゃないから待ち時間0で船橋でおいしいタピオカ飲めるの最高☺️ pic.twitter.com/mulWifcsep

その一方でこんなニュースも!

あれは芋が原材料だからお通じに良いと言われているんだけれど、若くない人が飲むと消化不良を起こすことがあるんですよ。しばらく控えてくださいね』

何日間も排便がなく、腹部CTスキャン検査を実施した結果、胃から腸、肛門まで100個以上のタピオカパールが数珠つなぎに詰まっていたという!

「タピオカはすべて化学工場で作られており、端的に言えば、革靴と古タイヤから出来ている」と白状したという。専門家は、このタピオカを飲むと「腸閉塞になる可能性がある」と警報を鳴らした。

中国で販売されている珍珠奶茶(タピオカミルクティー)の大半は、元祖とは程遠いほぼ化学物質で出来上がっており、牛乳はもちろん、紅茶も含まれていない。

奶精(クリーマー)
トランス脂肪酸を多く含み、LDLコレステロール(悪玉コレステロール)を増加させ、心臓疾患のリスクを高める
甜蜜素(チクロ)
人工甘味料の一種で、甘さは砂糖の30~50倍。発癌性や催奇性(奇形を発症させる可能性)の疑いがあり、1969年にアメリカや日本では食品添加物の指定取り消し、使用禁止となった。しかし、中国やカナダ、EU諸国などでは今なお使用されている国もある
珍珠(タピオカ)
オムツや生理用品等に吸収体として使用されており、吸水するとゼリー状になるアレだ。

◆意外と太る!タピオカの落とし穴
①タピオカは意外とカロリーが高い
白米お茶碗約一杯(160g)とほぼ同じくらいのカロリーです。
②栄養素はほぼなし
主な栄養素はでんぷん質なので炭水化物は多く含んでいるのですが、その他の栄養素はほとんど含まれていません。
③タピオカと一緒に飲むミルクティーなどもカロリーが高い
ミルクティー200gで約100kcalほどです。冷たいドリンクの場合甘さを感じにくいため、さらに砂糖を追加している可能性もあります

「タピオカ」基礎知識

タピオカの原料は、「キャッサバ」というイモの一種で、原産地は南米です。サバナ気候や熱帯雨林気候の地域などで栽培されていることが多く、気候条件や土壌条件が厳しくても比較的簡単に生産できるといわれています

日本ではこのデンプンを水に溶いて加熱し6〜10mmほどの大きさの球状に乾燥させた「タピオカ・パール」のことを「タピオカ」と呼ぶことが多いです。

よく見かけるタピオカは黒い色をしていますが、これはカラメルで色付けされたもので、本来は無色。タピオカの名前の由来は、ブラジルの先住民のトゥピ語で、でんぷん製造法を「tipi'óka」と呼ぶことによるそうです。

「タピオカ」を正しく知って楽しく美味しいタピオカライフを!

1