1. まとめトップ
  2. ガールズ

『女子必見!』日焼け止めの正しい選び方♡

ご存知でしたか?日焼け止めにはいろんな種類がありますが、選び方を間違えれば肌にトラブルを引き起こす原因になります。そこで、紫外線の種類や用途による選び方、正しい塗り方などをご紹介したいと思います。正しく選んで素肌美人へ♪

更新日: 2019年07月01日

52 お気に入り 16170 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

chica.kさん

【紫外線の種類とは?】

紫外線にも種類があるってご存知でしたか?きちんと知っておかないと肌の老化や健康被害の原因となるようです。

紫外線とは、地球に到達する太陽光線のうち、波長が短く、エネルギー の 高い光を指します。UVというのは、紫外線を英語で言ったultravioletの略です。 紫外線はUVーA波、UV-B波、UV-C波の3種類に分けられます。そのうちA、B波が地球に届いています。

UVBは、皮膚の表面に届き、皮膚や眼に有害です。日焼けを起こしたり、皮膚がんの原因になります。一方、UVAは、B波ほど有害ではないといわれていますが、長時間浴びた場合は同じように、細胞を傷つけるため、同様の健康被害の原因となります。窓ガ ラス や雲を通過して皮膚の奥深くまで届きます。そして、しわやたるみなどの「肌の老化」を引き起こす原因になります。

A波をブロックする強さ【PA】 A波をブロックする作用はPAで表わされ、+の数が多いほど作用が強くなります。

B波をブロックする強さ【SPF】 B波をカットする能力はSPF(サン・プロテクション・ファクター、日やけ止め指数)といい、数字は強さではなく時間を表わしています。

放っておくと大変!【肌老化を防ぐには?】

紫外線には肌を老化する要素があります。UVケアをしっかりと行うことで肌の老化を防ぐことができます。

太陽の光に含まれている紫外線を浴びるとシミやシワなどを引き起こします。こうした光による老化現象を“光老化”と呼び、肌の弾力を奪ったり、表皮を厚くしたりします。紫外線による肌へのダメージを防ぐには、正しいUVケアを習慣にすることが大切です。

実は肌老化の80%は、紫外線を主とする太陽光線による「光老化(ひかりろうか)」が原因。紫外線対策をしていたか、していなかったかで、5年後、10年後の肌年齢や見た目年齢は、大きく違ってきてしまいます。

日焼け止めは、外出の30分前に塗るのが効果的といわれています。また、塗る量が少なすぎると効果が半減することもあります。

用途に合わせて♪【日焼け止めの正しい選び方】

外出の時間帯や外にいる時間によって日焼け止めを使い分けましょう。

紫外線から肌を守るためには、UV-AとUV-Bの両方をカットしてくれる日焼け止めを日常的に使用することが大切です。日焼け止めには、紫外線の防御効果を表した「SPF」や「PA」が表示されているので、そこをチェックして、必要な効果を十分持ったものを選ぶようにしましょう。

『日常生活、買い物などの軽い外出』:
FPS10~20、PA+~PA++屋外における軽い運動

『レジャーなど』:
FPS20~30、PA++~PA+++

『炎天下での運動、マリンスポーツなど』:
FPS30~50+、PA++~PA++++ 

『すぐに赤くなる敏感肌の人が紫外線の強い場所に行く場合』:
FPS40~50+、PA++++

これでバッチリ♡【日焼け止めの正しいつけ方】

せっかく塗ったのに効果なしでは悲しすぎますね。正しく塗って美肌を手に入れましょう。

「ムラなく・隙間なく」!日焼け止めを肌の上にできるだけ均一に伸ばすと、日焼け止め効果が最大化します。

化粧下地の後に日焼け止めを塗ってしまうと、紫外線防止の効果が薄れてしまうのです。

両頬、顎、おでこ、鼻の5点は特に日が当たりやすいため、しっかり塗る必要があります。

こんな良い天気の日に日焼け止めクリーム忘れるのはバカ

日焼け止めクリームは出かける直前に塗るのではなく、10分以上前に塗って肌に馴染ませる事をお勧めします。 また、2時間の間隔で塗る。 #美容

暑すぎる 焼豚になってしまう 肌が火傷状態/(^o^)\ 日焼け止めクリーム塗ってるのに真っ赤(笑)

【皆さんが買われた日焼け止め♪】

最近愛用している髪の毛にも使える日焼け止め。べたべたしないヤツ☺️ オススメ。 pic.twitter.com/ZlaNvWozoK

日焼け止め買ったー(((o(* ˙-˙ *)o))) 香りがする日焼け止めらしいです! pic.twitter.com/yXCVwBt589

Biore UVアスリズム スキンプロテクトエッセンス、日焼け止めなのに下地みたいな軽い使用感で超惚れた。日焼け止め特有のにおいとベタつきが本当にない花王様のセミナーで教わった話によると #スキマリスク (塗り漏れなどによる日焼け) を最大限防いでくれるように作られてるらしく、→ pic.twitter.com/XqHRXhxkGV

1 2