1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

和田アキ子も苦言…宮迫博之&田村亮の闇営業謝罪に芸能界から様々な声

吉本興業(岡本昭彦社長)のお笑い芸人メンバーの闇営業問題。カラテカ入江慎也は解雇、宮迫博之(雨上がり決死隊)、田村亮(ロンドンブーツ1号2号)は謝罪。芸能人のコメントをまとめ。和田アキ子『アッコにおまかせ!』、松本人志『ワイドナショー』、今田耕司『特盛!よしもと 今田・八光のおしゃべりジャングル』…

更新日: 2019年07月21日

13 お気に入り 148708 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

●カラテカ入江慎也の仲介による、お笑い芸人の闇営業問題

【処分】吉本興業、カラテカ入江を解雇「反社会的組織との交流は許さない」 news.livedoor.com/article/detail… 振り込め詐欺グループの“闇営業”を所属タレントに仲介したことが発覚。事実を認めたため契約解除に至ったという。 pic.twitter.com/An50BdGhH5

6月7日発売の「フライデー」で報じられた、カラテカ入江慎也の仲介による詐欺グループ忘年会への“闇営業”。

吉本興業が入江に聞き取りをしたところ、仲介の事実を認めたため、「吉本興業および所属芸人のブランドを著しく傷つけた」として、契約解消に至った。

闇営業を仲介した入江は吉本興業を解雇となったが、そのほかの芸人たちは反社会集団の忘年会だとは知らずに参加し、さらに「ギャラはもらっていない」と主張しており、厳重注意にとどまった。

●宮迫博之&田村亮らは、自身のTwitterで謝罪した

”闇営業“に参加した「雨上がり決死隊」の宮迫博之(49)、「ロンドンブーツ1号2号」の田村亮(47)、「ガリットチュウ」の福島善成(41)が自身のSNSで謝罪した。

“闇営業”に参加した3人は、いずれもギャラはもらっていない、「詐欺グループ」だと知らなかった、などとしていますが、世間は誰も信じていません。

特に宮迫に関しては、これまでの“潜在的な嫌われよう”が一気に噴出してしまったかのような大バッシングに発展。よもや“ヤメロコール”のような様相を呈しています」(芸能ライター)

今回の報道でお騒がさせしてしまい、大変申し訳ございません。 自分の事を応援してくれている方々、一緒に仕事している方々の気持ちを何も考えていない様な軽率な行動とってしまった事が情けないです。

お金を受け取ってなかった、知らなかったからと言え詐欺グループの忘年会への参加してしまった行為を深く反省しております。 ご迷惑、心配、不快な思いをした方々、本当に申し訳ありませんでした。

●6月13日、宮迫博之の続報が出て騒動が再び広がっている

【動画】 #宮迫博之 問題のパーティーで熱唱し「『 #アメトーーク! 』に招待します」発言 news-postseven.com/archives/20190… 宮迫はヒット曲『全てが僕の力になる!』を熱唱したあとに“会長”の妻から「1回抱きしめてほしい」とリクエストされ……。 pic.twitter.com/0cWhOzE7vx

13日発売の「女性セブン」が問題の忘年会での様子について詳報。宮迫は主賓の妻とアツい抱擁を交わした揚げ句に、レギュラー番組「アメトーーク!」(テレビ朝日系)への夫婦観覧を勝手に約束

宮迫は、音楽デュオ「くず」の代表曲「全てが僕の力になる!」を熱唱。同誌では詐欺グループ主犯格の“会長”の妻から「抱きしめてほしい」とリクエストされ「結婚おめでとうございます!」と、アツい抱擁を交わしたと報じられた。

●6月14日、『アメトーーク!』を放送するテレビ朝日が吉本興業に対し、コンプライアンス遵守を求める

テレビ朝日が闇営業問題に揺れる吉本興業に対し、所属タレントのコンプライアンス遵守徹底を求めていることが14日、分かった。

「当社といたしましては所属事務所に対し、改めて所属タレントのコンプライアンス遵守の徹底を求めています」と透明性を求めていることを明かした。

早くも「スポンサー離れ」につながっているのではないかとの憶測が飛び交っている。

●和田アキ子が『アッコにおまかせ!』で宮迫博之に苦言

“闇営業”問題について言及し、同席していたお笑いコンビ「雨上がり決死隊」の宮迫博之(49)に対し、苦言を呈した。

和田は「気持ちだけでも“車代ぐらい”って普通は出るはずやし、そんなんで軽く出たかも分かんないけど。でも、(ギャラは)もらってないって言ってるんやもんね」

和田は「どうだろう、微妙ですね。これだとちょっと宮迫が自分の自己弁護してるみたいやもんな」と渋い表情で語った。

1 2