1. まとめトップ
  2. デザイン・アート

知ってる?もっと本を好きになるお洒落で可愛い栞♡

自分のお気に入りの本にお気に入りの栞をはさむと今まで以上に特別な本となります。忙しく過ぎていく日常の合間にほんのひと時ほっとする時間を持つのもいいものですね。

更新日: 2019年11月13日

34 お気に入り 12831 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

chica.kさん

【栞の歴史】

古くは紀元1世紀半ばのキリスト教聖職者が、信仰の対象である聖書に敬意を表しつつ読み進めるため、僧衣の一部を挟んだ。

日本では平安時代、「夾算」が使われていた。江戸時代に庶民を含めて書物が普及すると、紙縒(こより)や草花を挟んで目印とされた。

山道を歩くときに、枝を折って帰り道の目印としたことから「枝折」をしおりというようになりました。

◆お洒落で可愛い・・・

かわいらしいモチーフや色味が、日々忙しくしている同僚の心をふと解放してくれるはず。

◆豊かな木の表情を楽しむ・・・

◆動物寓話集がモチーフでとても幻想的・・・

This series of three bookmarks is inspired by an imaginary bestiary: here we are the rabbit turtle, the monkey bird and the chameleon bear.「3つの栞のシリーズは(中世ヨーロッパの)動物寓話集からインスピレーションを受けています。」

◆一つ一つ手作りの布でできた温かみが素敵・・・

麻混の生地に、花びらや雨を見つめる白猫さんを刺しゅうしました。丁寧な仕事と今までにないスタイルは贈り物にもオススメです★

◆カラフルなデザインが可愛い・・・

ちょっとしたストレスから解放されるためのちょっとしたアイテム。いつでもくっついていって、ひと休みのお手伝いします。

◆アンティーク風でお洒落・・・

古い洋書が入った本棚をイメージして作られており、長い時を経たような質感が特徴です。

◆テンプレートとしても使えて素敵・・・

◆ピンクの桜の花が可愛いい・・・

1 2 3