1. まとめトップ

ハンターハンター【※ネタバレ閲覧注意】HUNTER×HUNTERに出てくる『暗黒大陸』って何??

皆が知っている世界地図の外に、人類が未開拓の雄大な外の世界がある。謎が多く、危険度も高いため、ハンター協会の元会長であるネテロ=アイザックも、すぐに引き返したほどの「お化け屋敷」なんだとか。

更新日: 2019年06月25日

3 お気に入り 66040 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Quoll-x-llvさん

「暗黒大陸」って何?

ハンターハンターの世界には“宇宙”という世界が無い?それとも暗黒大陸も含めて“地球”?それとも暗黒大陸は“異空間”的存在?

ジンが語った教科書では教えてくれない真実


▼内側
今の世界のこと

▼外側
いわゆる暗黒大陸のこと

こんな感じなのか、コインの裏表的世界なのか、左右対称的世界なのか・・・。これから明かされていくことでしょう。

ハンター協会の元会長であるネテロも、かつて暗黒大陸に行ったことがある。

出典i1.wp.com

AIZACK=NETERRO(アイザック=ネテロ)
ZZIGG=ZOLDYCK(ジグ=ゾルディック?)
LINNET=AUDOBLE(リンネ=オードブル)

暗黒大陸へ渡るためには、「許可」「手段」「資格」「契約」の4つが必要

「許可」

V5(「ベゲロセ連合国」「サヘルタ合衆国」「オチマ連邦」「ミンボ共和国」「クカンユ王国」)による大陸渡航の許可が必要です。カキン帝国はV5に入っていませんでしたが、暗黒大陸渡航を表明したカキン帝国に対して、平和的に物事を進めるため、カキン帝国を加えた6カ国の「V6」が新しく誕生しました。

「手段」

おそらくその言葉どおりで、暗黒大陸渡航のための移動手段だと思われます。今、カキン帝国が暗黒大陸を目指していますが、この「手段」に該当するのが、 B.W(ブラックホエール)号だと思われます。

「資格」

不明です。暗黒大陸で生き延びるための能力・・・のようにも思いますが、ジンほどの実力者でも「まだ何も手に入れてない」と発言してたので、違うのかなと。

「契約」

これも不明です。暗黒大陸の入り口に門番みたいなのがあるんでしょうか??

暗黒大陸を目指すカキン帝国探検隊メンバー

【指揮】

・総大将:ビヨンド=ネテロ
・No.2:ジン=フリークス
・参謀:パリストン=ヒル
・隊長:ミュヘル

【実働部隊】

・マッシュル
・ゴレム
・マリオネ
・ウサメーン
・ペコテロ
・クルリ

他、名前不明多数

【援護部隊】

名前不明多数

【潜入部隊】

・サイユウ(十二支ん)

世界樹

HUNTER×HUNTERの世界における人類社会にとっての未踏の地。人類が生息する区域の外縁部に存在する地域のことを指すようで、キリコやキメラアントなどの魔獣はもとは暗黒大陸に住んでいたと考えられている。具体的にどういった場所なのか作中ではほとんど明らかにされていないが、世界の主要な政府(V5)によって一般人の渡航を禁止されており、特別な許可が無ければ訪れることが許されていない。

当初はジンが次に目指す場所として描かれていたがそこからストーリーが急展開を見せる事になり、ビヨンド=ネテロ率いる一団がV5の決めた条約を破り無許可で暗黒大陸を目指す声明文を世界に向けて発信した。

この事件に対しV5はハンター協会にビヨンド=ネテロを殺害するように(厳密にはハント)指令を出し、ハンター協会とビヨンド=ネテロの対決する模様になっている。

暗黒大陸から人類が持ち帰った厄災

・謎の古代遺跡を守る正体不明の球体 兵器ブリオン
・欲望の共依存 ガス生命体アイ
・殺意を電線させる魔物 双尾の蛇ヘルベル
・快楽と命の等価交換 人飼いの獣パプ
・希望を語る底なしの絶望 不死の病ゾバエ病

ナニカもガス生命体アイも「あい」って言ってますね。

でも能力である“おねだり”と“お願い”は快楽と命の等価交換パプの力っぽいですしねー。

1 2