1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

道楽生活さん

▼小田急の主要駅の一つである町田駅

▼小田急・町田駅での車椅子に乗った不審者の情報がツイッターに書き込まれる 若い女性にしか声をかけない

え、待って怖い怖い怖い怖い 先日小田急町田駅のホームで、ヘルプマーク付けた車椅子の男性(手足震えてる)がいて、会話が不自由らしく、手帳使って指差し会話してたんだけど 座ってる若い女の子ばっかり狙ってたし、めっちゃ女の子触ってたからうーん…?と思った人がいて

荷物も色々とすごくて、印象に残ってたんだよね 結局その人は声掛けた女の子に付き添って貰って相模大野で江ノ島線に乗り換えてたんだけど(女の子は小田原線に行きたかったらしい) 今その人ふつーに藤沢駅で車椅子に大荷(先日見たものと一緒)載せてスタスタ歩いてたよ…嘘でしょ…

町田駅で見た時は絶対普通には歩けない感じだったから、悪用の可能性… ちなみに町田駅で、40歳位の女性が「駅員さん呼びましょうか?」って声掛けてたんだけど、めっちゃ首横に振ってたのも印象的だったんだよね…その割に女の子に声掛けまくってたし…

▼同一人物か? たくさんの目撃情報が寄せられる

若い女性への猥褻目的か?

@ai_peace_ @YuiGuilty 初めまして。リツイート回ってきました。 私そいつに声かけられて電車の乗降を手伝いました。手伝ったあと乗る電車間違えていたみたいでスタスタ電車を降りやがりました。胸糞悪かったです。

@ai_peace_ @mkttttt おそらくその方だと思われる人物を小田急沿線のいくつかの駅で見かけましたし、私も声をかけられて食べ物を買ってくれと頼まれたりしました…。 最初は指差しで会話していたのに段々普通に話し始めたり、駅まで行くのに通る道筋をわざわざ商店街の方を通らせたりと不審な部分が多かったです…

@ai_peace_ @samiyukiyo 初めまして。私も昨日最寄りの駅で見かけました…同一人物か分かりませんが今思い出すとある一定の女性に話しかけていたのかなと思います。 ちなみにその方白髪の少し生えた割と髪の長い方でしょうか?車椅子の後ろに荷物が山程あるのを目撃しました(話しかけられて怖かった…)

@ai_peace_ @samiyukiyo 分かりにくくてすみませんうろ覚えなので伝わるか分かりませんが私のところにいたのはこのような方でした。指で方向を指して伝えてきており、荷物は巾着型?のようなものが沢山付いておりました。エスカレーターからきた女性に話しかけてる感じでした。(髪はボサボサ) pic.twitter.com/n158JZgdHj

@ai_peace_ おはようございます。 10年以上前になりますが横浜線町田近辺の駅で「耳が聞こえない」という紙を見せてやたら女子高生や若い女ばかり狙ってベタベタ触ってきたりする輩に私も遭遇したことがあります。 偽手話を使ってきたりもします。 手口が同じなので同一人物の可能性が高いです。

@ai_peace_ 初めまして。20年前のちょうど今頃の季節に、私も足が不自由なフリをした痴漢に中央線の駅で遭遇しました。 まさかの同一犯かもしれないですね……恐ろしい…… twitter.com/batakotaru/sta…

@ai_peace_ 介護してくれと散々言われてずっと腕を触られたことがあります。警察に行ったらどうですかと言っても嫌だの一点張りで解放してくれず、それでもなんとか振りきったところ車椅子でしばらく後をつけられました。たまたま交番が近くにあったのでなんとかなりましたが(交番を見てどこかへ行きました

@ai_peace_ 正直怖かったです。自分はこんなことがないと思っていたので尚更でした。調べたところ、駅にいて、19時過ぎに出現することが多いらしいです。皆様がこれ以上怖い目にあわないように願うばかりです…

@ai_peace_ 初めまして。私も2年ほど前、町田付近の大学へ通学中に恐らく同じ人に声をかけられました。 その時は車椅子ではなく杖をついていました。大きなリュックを背負っていたような記憶があります。 以前、他の方の同じような内容のツイートを見た覚えがあるので、多分常習犯だと思います。

▼お金を出させようとするケースも・・・

@ai_peace_ はじめまして。 多分私もおそらく同じ人に「新宿」の小田急線で2年前ほどに遭遇致しました。体をタッチ等の事はなかったのですが、車椅子・手話・大荷物といった点が似ています。 私の時は、小田急線に乗りたいでもお金がない状況でお金を下さいと要求されました。断ったところ急に愛想つかしたように

え、これ多分私が会った人に似てる。荷物ごちゃごちゃつけた車椅子で、手帳使って話しかけてきたけど要件が「コンビニまで連れてってホットスナックかわりに買ってほしい」。私が連れてくのは構わないけれど、ホットスナック買うのは自分でしてくれって言ったら急に怒り出してどっか行ったわ。 https://t.co/9Ysm5yrE9W

@ai_peace_ この人戸塚駅周辺でも目撃されてます。特徴が車椅子、手帳、大荷物と一致しています。知人が声掛けられたのですが、その時は手帳で駅まで連れて行ってくれと言われ車椅子を押して駅まで行く途中のコンビニでお茶の購入を要求されたのでお金を下さいと言った所「もういいよ」と話して立ち去ったそうです

@ai_peace_ また別の日にも同じ事をしている所を目撃したようで常習犯です。駅だったら駅員さんに、商業施設内だったら近隣の店舗に声を掛けて警備の人呼んでもらって対応してもらうと良いです。善意の気持ちを踏みにじって最悪です

▼なぜか写真も残っていた 顔は写っていないが、こんな車椅子の不審者を見かけたら要注意

お茶を買わせたかった様子でした。 奇跡的に当該人物の写真が残っていたので載せます。赤丸の人物です。 pic.twitter.com/zQomyP0oRJ

▼2018年2月には新宿での車椅子の不審者の情報が投稿されていた

2018年の2月、投稿者さんは新宿駅の近辺を歩いていました。

すると、車いすに乗った40~50代と思われる男性に声をかけられたといいます。

「八王子駅に忘れ物をしてしまいました。
ICカードの中に450円しか入っていないので、お金を貸してくれませんか?」

▼頼みを承諾すると、車椅子の男性の頼みは増えていく

「八王子までの交通費を貸してほしい」

「この後、ネットカフェに泊まりたい」

「夕ご飯と、朝ご飯も買いたい」

先ほどまで「交通費を貸してくれ」といっていたにもかかわらず、男性は「5000円を貸してくれ」といい出したのです。

1 2