1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

吹田拳銃強奪の容疑者逮捕までの行政や大阪府警の対応に称賛の声

大阪府吹田市千里山霧が丘の「千里山交番」で警察官を刺し、拳銃を奪って逃走していた容疑者の身柄が確保された。この事件での大阪府知事を中心とした行政や大阪府警の迅速な対応が注目されました。

更新日: 2019年06月17日

9 お気に入り 46550 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

安堵の声があがっていました。

nyokikeさん

▼大阪・吹田市の拳銃強奪事件の容疑者が逮捕された

16日大阪・吹田市の交番の前で男性巡査が刃物で刺されて拳銃が奪われた事件で、警察は逮捕状を取って行方を探していた33歳の男を大阪・箕面市内で見つけ、強盗殺人未遂の疑いで逮捕しました。

6月16日、吹田市内で発生した警察官に対する強盗殺人未遂被疑事件については、本日、犯人の身柄を確保しました。なお、拳銃についても確保しております。ご協力ありがとうございました。

警察は交番の防犯カメラの映像を公開するなどして捜査を進めていましたが、以前、現場付近に住んでいた飯森裕次郎容疑者(33)の犯行と判断し、強盗殺人未遂の疑いで逮捕状を取り、全国に指名手配し、行方を捜査していました。

その結果、吹田市から北に隣接する大阪・箕面市の山中で飯森容疑者を見つけ、午前6時半すぎに強盗殺人未遂の疑いで逮捕したということです。

また捜査関係者によりますと逮捕された飯森容疑者(33)は拳銃を所持していたということです。

▼大阪府吹田市の交番で警察官が刺され、拳銃が奪われる事件だった

t.asahi.com/w0j8 男性巡査(26)が男に刺され拳銃が奪われた事件が起こった大阪府吹田市の千里山交番の空撮写真です(留) pic.twitter.com/sya5lXbwRz

16日午前5時40分ごろ、大阪府吹田市千里山霧が丘の「千里山交番」の敷地で、警察官が血を流して倒れていると近くの駅員から110番があった。

同交番に勤務する吹田署地域課の古瀬鈴之佑巡査(26)が男に複数箇所を刺され意識不明の重体。所持していた実弾5発入りの回転式拳銃が奪われた。

府警は強盗殺人未遂事件として吹田署に捜査本部を設置。逃走した男の行方を追っている。

【不審者画像の公開】 千里山交番付近を徘徊していた不審者の情報を公開します。 似た人物を発見すれば、110番通報をお願いします。 pic.twitter.com/NiAnrXXXeN

発表によれば、不審者は30歳くらいの男で、身長は170~180センチほど。黒っぽいジャンパー(大阪府の発表では「深緑色のジャンパー」)を着用していたという。

府警によると、巡査は左胸に包丁が刺さった状態で見つかり、拳銃をつなぐひもの留め金具が外されていた。巡査の拳銃入れは強奪防止強化の新型でなく旧型だった。

・容疑者が事件後に購入した服装などを公開し、捜査を進めていた

大阪 吹田市の交番前で26歳の男性巡査が男に包丁で胸を刺されて拳銃を奪われた事件で、現在逃走中。 ウワサで北千里駅前にあるイオンに逃げ込んでたとゆう噂。 めっちゃ地元のイオンやし、怖い〜 早く犯人捕まって〜 pic.twitter.com/TFpbkTpnR5

大阪府警吹田署の千里山交番の前で16日早朝、男性巡査(26)が胸など計7カ所を包丁で刺されて重体となり、拳銃が奪われた強盗殺人未遂事件で、府警捜査本部は16日夜、事件前に交番の防犯カメラに何度も映っていた不審な男が事件後に量販店で購入したものと同型のジャンパーなどの服装を公開した。

捜査本部によると、男は事件後の午前9時すぎ、千里山交番から北へ約4・5キロの「イオン北千里店」に立ち寄ったとみられる。

大阪府警によると、16日午前、大阪府吹田市のイオン北千里店から「右手に血の付いた男の人が服を買いに来た」と110番があった。

【不審者の追加情報】 千里山交番付近を徘徊していた不審者が、逃走中に購入したと思われる服等を公開します。 このような服装の人物を発見すれば、110番通報をお願いします。 pic.twitter.com/FCX81zXLJJ

▼日曜日だった16日は公共施設やイベントが中止されていた

吹田市では16日は図書館や公民館などの公共施設を臨時閉館とし、学校のクラブ活動も中止としたうえで、公式のホームページやツイッターで、市民に外出を控えるよう呼びかけていました。

大阪府吹田市で警察官が襲われ、容疑者が拳銃を奪って逃走している事件を受け、大阪市は16日、週が明けた月曜日の17日午前9時までに容疑者が確保されない場合は、市内の小中学校、幼稚園などを臨時休校することを決めた。

市によると、幼稚園52園、小中学校419校の計約17万人(2019年5月現在)の児童・生徒に影響が出るという。

この日、同じ北摂地域の服部緑地野外音楽堂(豊中市)で開催していた音楽イベント「LOU DOG PARTY〜8th Birthday〜」が中止になった。イベンターのSoundCreatorが発表した。

・大阪府知事を中心に周辺地域の安全確保が呼びかけられていました

教育庁から北摂エリアの府立学校、支援学校のクラブ活動、行事活動は中止の指示を出しています。各学校が発信する情報のご確認をお願いします。 吹田市周辺の皆様は、不要不急、特にお子様を連れた外出には安全確保の注意をお願いします。

1 2