1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

物騒なことが起きない!人気の癒し漫画10選

最近、読んでいるだけでほっこりする『癒し漫画』が人気です。中にはドラマ化されて大人気になった漫画も。癒し漫画を読んでいると、不思議と心が落ち着いて今まで悩んでいた事をすっかり忘れてしまったり、更にはうつ病が緩和されたりする人もいるくらいなんです。この記事では、そんな癒し漫画を10選ご紹介します!

更新日: 2019年06月17日

50 お気に入り 41042 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

umakabukoさん

癒し漫画って何?

最近、流行っている『癒し漫画』。読んで癒されれば、特にジャンルなどの細かい定義はないようです。

「癒し漫画」とは、読んでいるだけで癒されるような癒し溢れる漫画です。ギャグ、日常系の漫画やねこ、犬などがでる動物系の漫画などが含まれています。

アニメ化やドラマ化、実写映画化されたような名作、人気作があります。

癒し漫画はうつ病にも効く!?

癒し漫画をおすすめしている方のなかには、読むことでうつ病が緩和されたという人もいます。

そしていつの間にか、体も心も疲れ果ててしまうのがうつ病の特徴です。そんなときに、医師のアドバイスのもと、自分が徹底的に心がけたのは「とにかく感情に蓋をせず、だらだらしてよく眠る」することです。

ストレスや辛さに対して無理に蓋をしようとしても、かえって心と体が緊張し、快方に向かっている手ごたえはありませんでした。

その助けのひとつになったのが漫画です。もともと私は漫画が大好きだったので、自宅には3,000冊以上の漫画作品があります。

人気の癒し漫画1:きのこいぬ

愛犬を亡くし、落ち込んでいた主人公が謎の生き物「きのこいぬ」に出会うことで、物語が展開していきます。

本作は心に傷を負った青年の再生の様子と、わがままなようで優しい謎の生物きのこいぬに心が洗われる癒し漫画です。

人気の癒し漫画2:マヤさんの夜ふかし

東京に住むゲーム課金民の主人公が、東北に住む漫画家の卵と深夜おしゃべりするというストーリーです。

彼女たちと一緒にこちらまで緩んでしまう癒し漫画です。話題は多岐に渡ります。深夜の食欲におしゃれな店が怖い引きこもりがちの人の気持ち、加速する課金欲など共感できるネタばかり。

彼女たちと一緒にこちらまで緩んでしまう癒し漫画です。話題は多岐に渡ります。深夜の食欲におしゃれな店が怖い引きこもりがちの人の気持ち、加速する課金欲など共感できるネタばかり。

人気の癒し漫画3:異世界温泉に転生した俺の効能がとんでもすぎる

事故死した主人公が、転生したら温泉のお湯になったというコミカルなストーリーです。

彼は、温泉に人が入れば入るほどレベルアップして、豪華な温泉になる仕組みです。自分の魅力をあげて、人を呼び寄せつつ、異世界美少女たちと”はだかのお付き合い”をすることになります。

人気の癒し漫画4:「ワカコ酒」

この漫画を読んでいると、思わず仕事帰りに居酒屋に立ち寄って一杯やりたくなってしまいそうです。

主人公の独身OLが、ただただ仕事帰りに飲み屋で一品と一杯を楽しむだけの一貫したテーマの漫画。しかし登場する料理が美味しそうで、可愛らしい絵も手伝ってついつい読み進んでしまいます。

筆者自身はうつ病にかかっている時は、食事も疎かにしがちだったのですが、最近ではワカコに釣られて、初の一人飲みに繰り出しました。

人気の癒し漫画5:『しろくまカフェ』

動物も人間も同じ世界で暮らしている世界で、しろくまさんがオーナーとしてカフェを開いています。しろくまさんとパンダくんのゆる~い掛け合いと、ペンギンさんのつっこみがこの作品の独特のまったり感を演出しています。

人気の癒し漫画6:飯テロ×可愛い少女の癒し漫画『甘々と稲妻』

妻を亡くした主人公が、娘に美味しいご飯を食べさせるために、女子高校生の助けをかりて一緒に美味しいご飯を作るというストーリーが、多くの人たちに感動を与えています。

親と子の絆に感動したり、優しい人間関係の温かさに涙がほろりと出たりもする、そんなたくさんの愛が溢れるご飯作りに心がほこほこ温まってきます。そして同時にお腹が空くことも間違いなしですよ!

人気の癒し漫画7:『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』

1 2