1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ
17 お気に入り 54275 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

6月17日はストロベリームーン

@soran922 今日はストロベリームーンらしいですよ 満月なんだって

ストロベリームーン撮れるかな? 日立の水戸工場に有るG1タワー絡められると良いなぁどこから狙えば良いだろう?

今日ストロベリームーン.*·̩͙だってー☺️みたーい❤

今夜の満月はストロベリームーンなんだって 見たら願い事が叶うらしいよ 近くには木星がへびつかい座に、土星がいて座にいるので、一緒に見たら恋愛成就,子宝祈願,家内不安全,無病息災,五穀豊穣,芸術上達,学業成就などのバフがかかるらしい

・・・ストロベリームーンって何?

SNSやネットニュースなどでは、6月の満月を「ストロベリームーン」と呼んで話題になっていますが、どうしてそのように呼ぶようになったのでしょうか?

アメリカの先住民は季節を把握するために各月の満月に名前をつけており、6月がいちごの収穫時期であったことから、6月の満月をストロベリームーンと呼んでいたと言われています。

同じくネイティブアメリカンのチェロキー族は青トウモロコシがよく育つ時期だから「グリーンコーンムーン」、ヨーロッパでは「ローズムーン」であったり、様々な呼ばれ方をしています。

1月~12月まで満月に呼び名があるそう

Tonight's full moon is called the #StrawberryMoon! It gets its name from the Algonquin tribes in eastern North America who took it as a sign to gather the ripening fruit of wild strawberries, according to @FarmersAlmanac. pic.twitter.com/xQ4esB1dtH

どこで見ればいい?

今日6月17日(月)は満月。最近、SNSやネットニュースなどでは、6月の満月を「ストロベリームーン」と呼んで話題になっていますが、どうしてそのように呼ぶようになったのでしょうか?6月の満月の見どころと共に紹介します。 weathernews.jp/s/topics/20190… pic.twitter.com/DMCoI3NGnU

月の出で高度が上がりすぎない早めの時間帯の19時30分~20時頃に見るのがポイントです。

今夜は東海から近畿エリアが最も雲がかかりにくく、一晩中夜空に浮かぶ丸い月を楽しめそうです。

北海道の各地や東北太平洋側から九州北部も雲の間や雲越しに月を見られるチャンスがありそうです。

北陸から東北の日本海側と北海道の道東は雨の降るところもあって、月は分厚い雲の向こうに。九州南部や沖縄も雲が多く、観測にはあいにくの空模様となりそうです。

おまじないで恋愛成就が?

ストロベリームーンを見ると、「幸せになれる」「恋愛運が上がる」「好きな人と結ばれる」「結婚できる」という言い伝えがあります。

そもそも満月自体にパワーがあるのですが、ストロベリームーンにはとくに恋愛成就の効果があるのです。

月の位置が分かるアプリがオススメ!

月の位置を調べるのに便利なのは『星座表』というアプリ。月以外にも星座の位置を調べたり、今どんな星が見えているのかを知ることができるので、星が好きな人にはぴったりのアプリですよ。

1