1. まとめトップ

【レシピ】美味しくて艶女(アデージョ)なアヒージョを作ろう!!

外食でも人気のアヒージョ料理。皆さんは正しい食べ方を知っていますか?実は、アヒージョにも食べ方のマナーがあったのです。今回は、正しい食べ方や人気レシピ、おすすめの具材や残ったオイルの活用法、アヒージョ鍋など、幅広くご紹介します!

更新日: 2019年07月11日

3 お気に入り 894 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

taTAtakawaさん

おしゃれ人気メニュー♡アヒージョ

近年、数あるスペイン料理の中でも存在感を高めているアヒージョ。そのまま食べるのはもちろん、バケットと一緒に食べてもおいしいですよね。

アヒージョという言葉は、スペイン語でニンニク風味を表します。オリーブオイルとニンニクで具材をことこと煮込む料理で、マドリード以南の代表的なタパス(前菜)のひとつですが、もちろん北でも食べることができます。

カスエラという耐熱性の容器で調理され、そのまま提供されるので、熱々のまま食べられるのが特徴です。残ったオイルをバケットにつけて食べる方もよく見かけますよね。

そんなアヒージョの本当の食べ方ってご存知ですか?おしゃれでおいしくてよく頼むけれど、肝心な食べ方はよく知らないという方、意外と多いのではないでしょうか。アヒージョにも食べ方のマナーがあるのです。あなたの食べ方、実は間違っているかもしれませんよ。

今回は、そもそもアヒージョとはどんな料理なのか、使用する代用的な具材、レシピ、正しい食べ方などアヒージョについて、徹底解説いたします。

艶女・アデージョとは??

艶女は、女性誌『NIKITA』による造語で、モテる中年女性を意味する。高収入のキャリアウーマンや比較的裕福な主婦で、ファッションに気を遣い色気を有する大人の女性を想定している。

命名者は『NIKITA』の創刊編集長で同出版社刊の雑誌『LEON』の“ちょいワルオヤジ”ならびに“艶男”の生みの親でもある岸田一郎。

艶女と書き、アデージョと読む。アデージョのキーワードとして貫禄・お金・自立・テクニック(お洒落)などがある。

アヒージョに一番近い言葉で知ってるのは
アデージョ(艶女 )。何か似た響き

と、お気付きの人もいると思いますが、この響きだけで、ネタにした今日のお題。

おすすめのアレンジレシピは??

材料
(2人分)
かき(むき身)6個
えび2尾
ゆでだこ40g
ブロッコリー60g
エリンギ1本(40g)
ミニトマト6個
赤唐がらし1本
Aにんにくの薄切り2片分(18g)
A「AJINOMOTO オリーブオイル」1カップ
A「ほんだし いりこだし」小さじ1・1/2
Aこしょう少々
バゲット・好みで適量

かきは塩水でふり洗いしてぬめりを取り、キッチンペーパーで水気を取る。えびは背ワタを取り、尾のひと節残して殻をむく。たこはぶつ切りにする。

材料2人分

ちくわ 2本
オリーブオイル 50ml
とうがらし-乾 1本
イタリアンパセリ 適量

ありそうでなかった?簡単おつまみ!ちくわのアヒージョ(オイル煮)です。そのままでも食べられるちくわなので、味付け不要。じわじわとオイルで煮込めばちくわの旨味でお酒が進みます。切りっと冷えた爽やかな白ワインと。

■材料(つくりやすい分量)
・カニカマ:8本
・マッシュルーム:6個
・にんにく:2片
・ローズマリー:1枝
・ハーブソルト:少々
・オリーブオイル:200ml
・黒胡椒:少々
・バゲット:適量

近ごろSNSでは意外な食材を使ったアヒージョが注目を集めているんです。

意外な食材の正体は「カニカマ」
歌人の俵万智さんもツイッターで「ハマっている」と明かしています。

作り方は簡単。オリーブオイルとニンニクで、好きな具材を煮込むだけ!

材料2人分
材料分量
にんにく族<アヒージョの素>1袋
オリーブ油大さじ4~5
お好みの具材
むきえび適宜
マッシュルーム(一口大に切る)適宜
鶏肉(もも)(一口大に切る)適宜
ブロッコリー(小房に分けてさっとゆでる)適宜

たこ焼き器はたこ焼きを焼く以外にも使えるんです♡クリスマスやお誕生日などのホームパーティーにもおすすめ!簡単なのに豪華盛り上がる事間違いなしです!そんなたこ焼き器を使った簡単レシピ

二人分の材料でご紹介します。

オクラ…7~8本
オリーブオイル…40ml
ニンニク…1片(もしくは小2片)
赤唐辛子…1本(もしくは小2本)
塩…適量

赤唐辛子は一本でも十分に辛いため、苦手な人は半量にするか、そもそも赤唐辛子を入れないようにしましょう。

オクラ、ニンニクはオリーブオイルに入れる前に表面の水分をしっかり拭いておきましょう。油が跳ねる恐れがあります。

材料(2人前)
砂肝 60g
青唐辛子 2本
コーン (缶詰) 20g
ニンニク 1片
塩こしょう 小さじ1/4
オリーブオイル 100ml
フランスパン 2切れ
小ねぎ (小口切り) 適量

塩加減はお好みで調整してください。
青唐辛子の量は、お好みで調整してください。
砂肝は鶏もも肉や鶏ささみなどでも代用できます。

青唐辛子と砂肝の少し変わったアヒージョのご紹介です。青唐辛子の辛味が効いています。パーティーやおもてなし料理にもおすすめの一品ですよ。クラッカーなどをつけても美味しいでので、是非作ってみてくださいね。

正しい食べ方は??

皆さんはアヒージョをどのように食べていますか?

先に具を食べきり、パンにオリーブオイルをつける食べ方、または、オリーブオイルをつけたパンに具をのせる食べ方もよく見かけます。実はこれらの食べ方すべて、マナーに沿っていないのです。

1 2