1. まとめトップ
  2. カラダ

まさかテトリスにそんな効果があっただなんて…食物渇望を抑制して綺麗に痩せよう!!

テトリスと、ダイエットには何ら関わりがなさそうですが、なんとダイエットと密接な関わりがあるというのですから驚きです。しかも一日数分テトリスをするというだけですから簡単にできます。興味のある方は、一度調べてみてはいかがでしょうか?綺麗に痩せましょう!!

更新日: 2019年06月17日

12 お気に入り 14234 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

世界一シンプルで、一番売れたゲームかもしれません。

落ち物パズルの大定番『テトリス』。あまりゲームを遊ばない人でも、どんなゲームかイメージできる人が多いでしょう。

ソ連の科学者アレクセイ・パジトノフ氏ほか2名、たった3名の手によって教育用ソフトとして開発されたのがはじまりです。

どこまでもやり込める奥深さ、何度でも遊べる中毒性が世界中で受け入れられ、今なおスコアアタックや世界大会(eスポーツ)が開かれるほど愛されているゲームです。

人気のあまり多くの海賊版が出回ったにもかかわらず、公式版だけでも総売り上げ約十億ドル。

彼はテトリスの商用化を頭に描くが、社会主義国家ソ連の壁は強大で、世界中にテトリスが広まっていく中、彼の懐には一ルーブルさえ入ってこなかった。

それがすごい

最悪の条件下だからこそ生まれたともいえる、世界一シンプルな大ヒットゲーム。

なんとテトリスとダイエットには密接な関係があった!?

深夜にふとラーメンが食べたくなる。お酒を飲んだあとに、どうしてもラーメンで締めたくなる。

犬にエサの肉片を与えると同時に、ベルの音を鳴らす。これを繰り返すと、ベルの音を聞いただけで、犬は肉を期待して涎を出すようになる。

心理学の専門用語では、このベルの音を「手がかり刺激」といい、涎が出ることを「条件反応」といいます。

つまり、深夜に空腹を感じたときや、アルコールを摂取したときにラーメンを食べる経験を繰り返すうちに、これが手がかり刺激となり、ラーメンを食べたいという条件反応が生まれていると考えられるのです。

海外の研究では、テトリスを3分遊ぶと渇望が低くなるとわかっています。チカチカとする視覚的な刺激が、食物への欲求を阻害する効果があるのです。

さあやってみよう、テトリスダイエットを

テトリスを短時間行うことで、食べ物や睡眠、アルコールやニコチン、カフェインなどへの欲求をおよそ20パーセントほど抑えられることが明らかになりました。

これは、学会誌「アディクティブ・ジャーナル(Addictive Journal)」に掲載された、英プリマス大学と豪クイーンズランド工科大学の研究によるもの。

テトリスをしたグループの被験者らの欲求は、平均で70%から56%に低下したそうです。

なぜテトリスなのか、というと、テトリスをすることで、ツァイガルニック効果が期待されるとのことでした。

テトリスは、達成されないゲームであるので、記憶に残り「またやりたい」という気持ちになるそうです。脳がせわしなく稼働しているため、具体的に何かを欲する気持ちが薄れるそうです。

もし、テトリスダイエットを試したいという方は、3分までと決めてからゲームを始めてくださいね。

様々な声が

@livedoornews 私は「勉強」が手がかり刺激になっていてお菓子を食べてしまうので、食物渇望というほどではないと思いますが、とりあえずテトリスとやらをインストールしてきます。

1 2