1. まとめトップ

生臭さをとるのに最適☆ステンレスソープ

今や100均でも簡単に変えるのに、とことん生臭さを消してくれる優秀なステンレスソープのご紹介。

更新日: 2019年06月20日

2 お気に入り 190 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ステンレスソープ安くて便利アイテムです。

moepapaさん

ステンレスソープとは

ステンレスソープ(英: Stainless steel soap)は、石鹸の形状あるいはその他の手に持ちやすい形をしたステンレス鋼の塊または中空の製品。調理時に手についた匂いを消す効果がうたわれているが、有効性は否定されている。
当初、ニューヨーク近代美術館 (MoMA) やクレートアンドバレルのウェブストアでも販売されていたほか、日本では100円ショップでも見かける。

ニンニクや玉ねぎ、魚といった臭気の強い食品を調理したあと、手を金属製の鍋や流し台などで擦ると臭わなくなることが、以前から知られていた。

ニンニクや玉ねぎ臭のスルフィド類は難水溶性で油脂の性質も小さく、石鹸で水洗いしてもにおいが落ちにくいが、金属と反応して水溶性の錯体に変わる。

評判・人気

ステンレスソープの科学的な根拠はないが、カレーを作るたびに欲しくなる。3日は消えない。

【ソープディスペンサー(液体石鹸入れ・壁付け・おしゃれ・ステンレス) INK-0801001H】をご購入いただきました! 08:11:41

@Uge_And レモン等柑橘系 酸性の物を使用すると落ちます。 その他にはステンレスソープという物を使うのも手です。

ステンレスソープ紹介動画

1