1. まとめトップ

阪急京都線のおすすめ撮影スポット!

阪急撮りたいけどどこで撮ろう…?迷ったあなた!この記事を見てください!きっといい写真が撮れますよ!

更新日: 2019年06月17日

1 お気に入り 4515 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

阪急電車が大好きな私がおすすめする阪急電車の記事です。

Hankyu9308Fさん

阪急京都線のおすすめ撮影スポット!

今回は私がおすすめする阪急京都線の撮影スポットをランキング形式でご紹介します!

茨木市駅にて撮影。osakametor66系の更新車。

撮影スポットは初心者向けから上級者向けまで。

阪急電車の撮影スポットは、初心者向けから上級者向け、様々です。また、撮影がうまくいくのはその日の天気、風向き、場所、撮影する機器などによって大きく変わります。それらをうまく利用して、自分の満足できる写真を撮りましょう!

それでは、スタート!

第3位 高槻市駅

3位は高槻市駅です。理由は、梅田方は直線高架が長く続いている他、当駅始発の列車が多いため、回送表示の幕が多くみられることです。ホームの構造は茨木市駅にとても良く似ています。ちなみに茨木市駅は、第4位です。

阪急1300系準急河原町行き。この駅で特急を退避します。

第2位 富田西踏切

富田西踏切は河原町方がカーブ構造、梅田方が直線構造なので、電車が撮りやすいです。
ただ、天候にめちゃくちゃ左右されます。

この時はまだ慣れてない時期のため、うまくはないですが今となってはうまく撮れます。

さあ、第1位の発表です!

第1位 奈良街道上三番踏切

ここは知る人ぞ知る有名スポットですよね。私も最近行きました。線路が直線なうえ、柱なども望遠にすれば映らないため、すごく撮りやすいです。試運転、回送などはここで撮ることをお勧めします。
※注意※休日は人が1~5人程います。試運転などの時はもっといるかも知れませんね。
目的の電車を綺麗に撮りたいなら、早めに来ることをお勧めします。
動画の際は、列車接近警報音にご注意ください。かなりうるさいです。特急など優等種別は吹っ飛ばすため、物が飛ばないようにご注意ください。

奈良街道上三番踏切、京とれいん
地味に白色ポールが映っているのは許して…

いかがでしたか?

いかがでしたでしょうか。この記事を見て現地へ一度駆けつけてみてくださいね。
短い記事でしたが、最後までご覧いただきありがとうございました。

1