1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ
6 お気に入り 30281 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼性の高い報道と皆さんのツイートを基に作成しました。

manuronaldさん

■西日本で「手足口病」が流行中

■手足口病とは?

夏に流行するウイルス性疾患

コクサッキーウイルスやエコーウイルス、エンテロウイルスなどが原因となって起こるウイルス性疾患。

主に夏に流行し、報告数の90%前後を5歳以下の乳幼児が占めている。

「ヘルパンギーナ」「プール熱(咽頭結膜熱)」とともに、三大夏風邪とされる

症状

感染してから3~5日後に、口の中や手のひら、足底や足背などに2~3mmの水疱性発疹が現れる。

多くの場合、1週間~10日程度で自然に治癒するが、まれに髄膜炎や脳炎などの中枢神経系合併症を生ずることがある。

死亡例もある

感染経路

この病気にかかりやすい年齢層の乳幼児が集団生活をしている保育施設や幼稚園などでは、集団感染が起こりやすい。

■関西や九州を中心に患者が急増

大阪府などで警報基準値越え

その他に、兵庫県の姫路市(8.85人)、和歌山県の和歌山市(5.11人)、京都府の中丹東(5.6人)など、各保健所管内で警報基準値を上回っている。

九州では警報基準値の7倍近い地域も

鹿児島が前週比約6%増の14.02人、福岡は約51%増の11.73人、佐賀は約51%増の11.26人、大分は約34%増の7.58人など。

保健所管内別では、鹿児島県川薩が34.5人で最も多く、警報基準値の7倍近い報告数となっており、4歳未満が全体の9割近くを占めている。

実はうちのムスメ、年少になってから皆勤賞なんだけど、そろそろくるよね...手足口病流行ってるらしいし、震えてる

手足口病流行ってるのマジでー…。 二度となって欲しく無い病気ナンバー1なんやけど。 今年は小さいのもいるしほんま頼む〜ならないで〜

娘が手足口病になって驚いたのが、発疹が出ていても、熱もなくご飯が普通に食べられるなら登園しても良かったこと。そりゃ、感染が拡大しますわな。警戒レベルとか言って注意喚起するなら、インフルエンザみたいに登園登校の基準を決めたらいいのに。

■実は大人も要注意!

1 2