1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

ギャラ払われてた!?「闇営業」報道の真実が徐々にわかってきた…

騒動の影響がハンパないって…よしもと芸人さんの「闇営業」報道。ここにきて宮迫博之さんがまさかのギャラもらっていた疑惑が飛び出しました。一方で、すでに契約解除となった楽しんごさんに同情の声?そもそも契約しないのが問題との意見も…一人でも多くの人に伝えたくてまとめてみました!

更新日: 2019年06月18日

9 お気に入り 76274 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

もう誰を信じていいのかわかりません…明らかになってきた事態の全容。

critical_phyさん

◎一体どうなっているのか…よしもと芸人の「闇営業」騒動がおさまらない!

▶ノーギャラだったのでは…宮迫博之さんに関して驚きの報道が!

お笑い芸人の入江慎也が詐欺グループの忘年会に多数の吉本芸人を送り込んでいた件で、明暗が分かれている。2014年12月に行われた忘年会には雨上がり決死隊・宮迫博之、ロンドンブーツ1号2号・田村亮、レイザーラモンHG、ガリットチュウ・福島善成らが出演。

その後、宮迫さんはこのようにコメント。

「ギャラはもらっていないのですが、パーティー後に参加タレントたちでいったお店、これも誰がいたのか記憶が曖昧ですが、その支払いを入江がしてくれたと記憶しています」と伝えた。

「『ノーギャラだった』と弁解するのを聞いて、笑っちゃいましたよ。彼らは嘘ばっかり言ってますよ……」本誌にそう呆れてみせるのは、「FRIDAY」(2019年6月21日号)が報じた、吉本芸人による「闇営業」事件に深く関与したA氏。

真実は一体どこにあるのでしょうか。

ギャラがタダなら詐欺グループの営業に行ってもいい、そういうことでしょうか宮迫さん。

闇営業で宮迫ギャラ貰ってないってやっぱ嘘だったかw 詐欺グループの誰かが口開くのは時間の問題と思ってたがやはりな。

宮迫さんたちが、もし、詐欺グループから、ギャラを受け取っていたのならば、それは、騙された方々のお金も含まれていると思われる。 そういう意味、責任も考えていただきたい。 #闇営業

▶生活が成り立たない…楽しんごさんのカミングアウトに様々な声!

楽しんごさんは事務所を通さずギャラを受け取るなどの「闇営業」をしていたとして、3月末に吉本興業から解雇処分を受けていたことを6月10日、各社が報道している。

11日に自身のインスタグラムのストーリーで「闇営業なんてみんなやってるわ!」と投稿し、炎上。ツイッターでも「本日も闇営業しますwww」「大変だね!とか!頑張ってくださいとか良くメッセージ来るけど 僕 ビックリする位お仕事沢山あるから」

しかし、本当は…。

「ブレイクが終わったあとはほとんどお仕事もなく、オーディションもなかったので、ほとんど自分で直営業というか、やってないと生活ができなかったんです」と話した。

楽しんごさんなんて、彼氏ですかね。ケンカになって包丁を持って追いかけ回している動画を週刊誌で報じられ、仕事が激減。そして闇営業で解雇。それでも逞しく食べれてるって言うんですよ。全然、大丈夫ですよ。

吉本芸人が、どんどん契約解除し、フリーになっていく 来年の住民税とか、税金の支払いに苦しむんだろうな しかし、副業禁止の吉本興業グループか。楽しんご君などの今後の活躍を、静かに傍観してるわ ふるさと物産展とかに現れたら、握手求めたり

吉本興業ってのは「吉本の看板があるから芸人は売れる事が出来る」というスタンスだから 吉本というブランドの下に芸人を使ってる構図 そこで売ってもらって名を上げて吉本辞めても知名度で食ってける道を選ぶのも手だろうなあ 今後沢山出てくるだろう #楽しんご #カラテカ入江

▶吉本興業と実際に契約しているのは…まさかのコメントにネットがざわついた!

元凶が、吉本興業の契約状況にあるのではないか…という見方も出ており、ハリセンボンの近藤春菜や極楽とんぼの加藤浩次がレギュラー番組内で指摘したように、所属タレントと法的な契約を交わしていないという吉本興業の“グレーゾーン”にも話題が集中。

今田は吉本のタレント契約について「契約書のない会社ですから。吉本と(正式に)契約しているのは3組か5組」と推定した。

タレントのギャラは歩合制のため、若手であまり仕事がない芸人の場合、「銀行のATM手数料や交通費がギャラより高い」といった現象が起こる。

最近、吉本の闇営業が話題になってるけど、そもそも吉本も芸人の間には何の契約もないんだよね?雇用契約がないのだから、事務所を通さない事に何の問題もないし、闇営業でも何でもなく通常の直営業。芸人は自営業だと言って芸人を守る雇用契約をせずに、直営業は禁止する事のほうが違法では。

吉本って契約じゃなくて所属なだけだから闇営業もなにも個人事業主が吉本通さずに仕事貰っただけなんだから特に罰するとこないんじゃないかな。ただ入江は反社会組織と仲良しだったから所属を外されただけ。そんな反社会組織からお金もらった芸人は同罪と思うけど。

吉本興業のヤクザ忘年会問題って会社を通さないのは闇営業なのか? 芸能人は社員じゃなく個人事業主だからどこと契約しようが自由なんだけど。自社との契約以外禁止にすると法律に引っかかったはず。 だからむしろ吉本経由以外禁止の縛りさせるほうが闇営業じゃないの?w

▶ついに会社側が動いた…芸人さん六本木禁止令が波紋を呼んでいる!

詐欺グループと“闇営業”を行った「カラテカ」の入江慎也(42)との契約を解消した問題などに関連して、吉本興業が所属タレントに対して一部繁華街への出歩きを自粛するよう通達したことが分かった。

吉本にとっては入江の仲介する闇営業が、不満を訴える芸人たちのガス抜きになっていたことも確かだろう。ある意味でwin-winの関係だったと言えなくもない。 「危機管理能力の不十分さ」を指摘する声もある。

ちなみ…。

大手芸能事務所アミューズ(東京)や、お笑い芸人を多数抱える吉本興業と子会社(いずれも大阪)の東京事業所、人気グループ「EXILE」のLDH JAPAN(東京)が、労働基準監督署から相次ぎ是正勧告を受けていた。

1 2