1. まとめトップ

金髪にする方法

綺麗な金髪の作り方のまとめ。

更新日: 2019年06月18日

2 お気に入り 2134 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ヤンキーヘアーではなく、綺麗なブロンドヘアを作るための方法をまとめました。

くせ毛丸さん

一番簡単な方法

美容院など店で金髪にする場合どのくらいの値段かかりますか?画像くらいの金髪にしたいです。今まで2回ほど金髪にしたことがあるのですが市販のブリーチ剤を使ってセルフで3回くらいやってこのくらいになりました。

その度に頭皮が痛くてかさぶたができたりしました。痛いのや頭皮が荒れるのは承知です。若いうちしかできないと思うので今回最後の金髪を楽しみたいと思い店でやろうと思いました。

やはり美容院に行くのが手っ取り早いみたいですねb

Hot Pepper Beautyに掲載されている「ブリーチ 得意 ヘアサロン 東京」に関するヘアサロン・リラク&ビューティサロンの情報を集めました。各サロンの詳細情報については、リンク先でご確認ください。

安く済ませる方法は自分で市販のものを買って行うこと

ブリーチ剤は1剤と2剤を混ぜてから使用します。
•1剤:アルカリ剤(主にアンモニア水)
•2剤:過酸化水素水(H2O2)

この1剤と2剤を使用する直前に混ぜることによって、1剤によって2剤の過酸化水素水が分解され、酸素を発生します。この酸素が髪の毛のメラニン色素を分解するため、結果的に漂白・脱色されることになります。

脱色作用は1剤と2剤を混ぜてから15分~20分程度となります。ちなみにヘアカラー剤はこのブリーチ剤に酸化染料が加えられている構造です。

ポイントは『事前に髪の毛を軽く濡らしておくこと』

本来であれば髪の毛を濡らした上から薬剤を塗ると、薬剤が少しだけ薄まってしまうので、やや明るくなりにくいのですが、塗りムラができてしまうよりはマシだと思います。

絶対的に避けるべきは、塗りムラです。ムラになると黒髪と明るい髪が入り混ざってしまうので、まるで三毛猫のようになってしまいます。笑





塗りムラを避けるためにも、髪の毛を全体的に軽く濡らしておくこと。そうすることによって、塗った薬剤が伸びやすくなるため、薬剤が一か所に集中してしまうことを避けることができます。

ただ、いくら髪の毛を濡らしておくといっても、髪の毛を触って軽く湿っている程度にして下さい。水が滴り落ちるほど濡らしてしまうと、ブリーチ効果が半減してしまいます。

ガッツリ明るくしたい人は髪が乾いた状態で塗ることをおすすめしますが、塗りムラと塗りやすさを考慮すると少しだけ濡らしておくのが良いかもしれません

塗り方は、髪の短い人なら手(手袋着用)で全体を塗るだけでも構いませんが、髪の長い人は塗りムラになりやすいので、クシなどで梳かして整えながら塗って下さい。

いずれにしてもムラにならないようにまんべんなく、そして出来るだけ素早く塗るように注意して下さい。

塗る時間は薬剤を混ぜてから10分以内。

脱色作用は15~20分程度なので、置く時間を考慮すると塗るのにかけれる時間が少ないことが分かりますよね。とにかく早く綺麗に塗ることが重要でうs。

根元につける薬剤は薄塗りにすること。

頭皮は体温が高くなるため、明るくなりやすいです。根元が明るくなり過ぎるとおかしくなってしまいますので、薄く塗って強さを調整します。

放置タイムとカラーチェック

塗ったあとは、乾燥しないようにラップをして10分~15分ぐらい時間を置きます。この時、根元を抑え付けないように注意しましょう。

髪の毛をかなり明るくしたい人は、ドライヤーで温風を軽く当てると明るくなりやすくなります。温度が高くなればなるほど明るくなっていくので、やり過ぎには注意しましょう。

ブリーチからくる頭皮の痛みは人によってもかなり個人差があると言われています。筆者も10代のころに友人と市販のブリーチ剤を使用したことがありますが友人はそれほど痛い、あるいは熱いとは感じなかったと言っていました。
これはその人の頭皮の質や状態、髪質などが理由で左右されるとの事です。

その他にも頭皮に油分がない状態だと乾燥しているせいで痛みを感じやすいため、ブリーチする前は洗髪しない方がよいと言われています。
言われてみると確かに直接頭皮に脱色剤が付着するわけですから油分がまったくない状態だとものすごい勢いでしみるのも想像できます。

ムラサキシャンプーとかも必要

ムラシャンには名前の通り紫色の色素が配合されていて、カラーリングによる黄ばみを取り除く効果があります。せっかくきれいなアッシュやベージュ系のカラーに染めても、黄ばみが出てくると傷んで見えておしゃれに見えません。その悩みを解決してくれるのがムラシャンで、強くなった黄ばみに紫を入れることで黄ばみを軽減できます

白っぽい金髪にしたい方にはマストで必要

1