1. まとめトップ

【丸亀製麺】約15000人の従業員中3人しか存在しない!?麺職人とは

丸亀製麺の知らなった事実をどうぞご堪能ください。

更新日: 2019年06月21日

1 お気に入り 1344 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

うどん好きの友達から聞いたたった一言から調べました。丸亀製麺に数人しかいないと言われている麺マイスターの話し知っている?と。まったく知りませんでした。調べだしたら止まらなく興味が出てきたのでみなさんと共感出来たらなと思います。

narunayuさん

そもそも麺職人とは?

麺職人」とは、全国の製麺担当者の中でも、とくに厳しいトレーニングを積んで丸亀製麺が目指すコシのあるおいしい麺を打つための技術を習得した製麺マスターです。

丸亀製麺は店舗ごとに人の手で製麺しているので、どうしても味のばらつきが出てしまいます。
そのばらつきを減らし、よりおいしいうどんを提供するために考えたのが、2017年からスタートした「麺職人制度」です。

麺職人になるには、小麦粉や塩、水に関する知識から、おいしいうどんができるメカニズム、うどんづくりに欠かせない人の手で調整する感覚、茹で加減や茹で上がった麺の締め方など、うどんに関するあらゆることを習得してもらいます。

どんな人がなれるのか

新人社員やパートナーが製麺担当になるとトレーニングが受けられます。

麺職人にも階級が存在する!?

その麺職人も★1~★5のレベル分けがされてます。

内訳は…

★★★★★…1名
★★★★…0
★★★…0
★★…3名
★…206名

TV情報によると・・・

★1は、マニュアル通りに出来る。

★2は、マニュアルに準じながら、その日の気温や湿度、粉の温度等の細かな内容を熟知して、マニュアルにとらわれない製麺技術を持ってる方みたいな感じでした。

★5は、この麺職人制度を作った本部の指導担当者です。

ちなみに★1の麺職人がいる店舗は全国に114店舗。

星一つの麺職人がいる店舗も約100店舗と少ないのでどれだけ貴重かが分かりますよね( ゚Д゚)是非麺職人がいる店舗が近くにあれば行ってみてください。

・麺職人がいる証?ユニフォームをみよ!

二つ星の方はユニフォームの襟の部分が紺色!

☆星2つの店舗を紹介☆

兵庫(夢野店、尼崎神田中通店)と和歌山(岩出店)

星2つの方は3人しか存在しないので3店舗のみとなっています。
兵庫県のみなさん!大チャンスですよ!

1