ウチの会社で使えるかも…!おトクな「福利厚生」が気になる

会社員ならみんな払っている健康保険だけど、ただ払っているだけじゃもったいない!その保険、加入先が「組合健保」だったら業界ごとにおトクなサービスがたくさんあるんです。今回はIT・土木建築・理美容など各業界ごとのお得な「福利厚生」についてまとめました。

更新日: 2019年06月21日

63 お気に入り 105341 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

保険証のココ見落とさないで

保険証に表記されている"保険者名称"の項をチェック。「〇〇組合」と書かれていたら、「組合健保」になります。

法令の定めるところにより運営主体である保険者は健康保険組合(組合健保)と全国健康保険協会(協会けんぽ)の二通りがあります。

国が運営する「協会けんぽ」と違い「組合健保」は民間。そのぶん独自の制度が充実しています。

会社の福利厚生にジムが入ってるからお財布に優しい自己負担分だけでパーソナルトレーニングが受けられるのがありがたい。 健保組合の福利厚生だと家族(扶養者)も対象になったりするんだよね。 大手のスポーツクラブと提携してると、ヨガとかプールとかも法人会員価格で使えるから調べてみる価値あり

そうなんです…
でも、おトクなサービスはまだまだあります!

①関東ITソフトウエア健康保険組合

昭和61年4月に設立し、全国健康保険協会に代わり健康保険に関する業務全般を行っています。

情報・通信サービス業など。
IT系の会社であることが条件です。

被保険者数は46万人以上(平成30年2月末現在)にのぼります。その規模を利用した充実した福利厚生や低保険料率が注目されており、知名度も高い健保組合となっています。

弊社は関東ITソフトウェア健康保険組合に加入しているのですが、その福利厚生(でいいのかな?)の中に健保大会というのがあります。 それに参加しているのだ∩(´∀`∩) ワッショーイ なので、これは #キャリさんぽ なのだよ…健康増進の為に歩くというお仕事なんだよ…(ΦωΦ)フフフ #中は自由行動 pic.twitter.com/h31XQ85U1N

「健康の為の運動」として、レジャー施設に行けたり…

溜池山王にある「鮨一新」は保険加入者のみ利用できます。
高級店レベルの味が激安で食べれます。

関東ITソフトウェア健康保険組合の施設内で会員しか利用できない寿司屋なのですが、クォリティが高く通常の寿司屋の半額程度で食べることができるので有名。

組合員でなくなり、ゲストとしてお呼ばれしました。
お寿司は最高級で、お酒は格安。やっぱり一新は最高よね。

会員制ですが、加入者と同伴すればゲストで入ることができます。

都内や近郊を含め、全国のスポーツクラブが低料金で利用できます。日ごろの健康づくりにお役立てください。

IT健保、保養所多いしスポーツクラブが半額で利用できるしとてもよい。転職先見つける時も入ってるか見てしまう…

関東ITソフトウェア健保、健康保険組合とは言えないぐらい福利厚生が充実してる。

②東京都土木建築健康保険組合

東京都内で主に土木建築業を営む事業所を対象として、昭和45年7月1日に設立され、国(全国健康保険協会(通称:協会けんぽ)にかわってすべての健康保険事業を行っています。

オアフ島の「イリカイホテル」が一部屋1泊1万円。

コンドミニアムとは、キッチンや洗濯機など生活するための設備が備えられた宿泊施設のことです。

リゾート地なのに家のようにくつろげるのが魅力的。

フラダンスショーで有名な福島の「スパリゾートハワイアンズ」は、定価だと大人でも3500円かかるけど…

スパリゾートハワイアンズの日帰り施設入場券を斡旋しています。
当健保の被保険者・被扶養者の方には、日帰り施設入場券を1枚500円で斡旋いたします。

うん。自分なら絶対行きまくる。

③全日本理美容健康保険組合

美容業界は女性が多く活躍しているため、理美けんぽの加入者も6割を女性が占めています。

そのせいか、他にはないユニークなサービスが…。

衣装や着付けはもちろん、料理や結納品の割引が。
しかも親族・仲人の控室や、新郎新婦の宿泊はタダ。

1 2