1. まとめトップ

批判される価値はあるのか。炎上商法に挑戦してしまった人たち

炎上、炎上商法、実写、進撃の巨人、樋口 真嗣、近藤笑真、あーとかうーしか言えない、youtuber、misono。

更新日: 2019年06月29日

1 お気に入り 4488 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

意図的にやる場合は気を付けましょう。

Fakerflyさん

炎上マーケティング(えんじょうマーケティング)とは、炎上を意図的に引き起こし、世間に注目させることで売り上げや知名度を伸ばすというマーケティング手法である[1][2]。炎上商法、炎マとも表記する[2]。

1、実写映画「進撃の巨人(前編)」

2015年8月1日に封が切られた実写版「進撃巨人(前編)」。

大胆な原作改変を行い批判が殺到したが、原作人気と俳優人気に後押しされ、興行収入は32.5億。2015年映画でも14位という大健闘。

華々しい結果を残した一方、その裏では見過ごせない大炎上があったため炎上商法の結果という声が大きい。

出典eiga.com

樋口 真嗣(ひぐち しんじ、1965年9月22日 - )は、日本の特技監督・映画監督・映像作家・装幀家。東京都新宿区出身で、茨城県古河市に居住していた。茨城県立古河第三高等学校卒業。ガイナックス、GONZO、Motor/lieZを経てオーバーロード所属。妻は、スタジオジブリでのハーモニー処理をしている高屋法子。IT企業のユビキタスエンターテインメントにおいてチーフ・ビジョナリー・オフィサーも務める。

・西村喜廣先生のコメント
「みんな映画はハリウッドがいいんだね! じゃあハリウッド映画だけ観ればいいよ! 予算と技術はある方がいいもんね! 特に予算! 金で顔叩かれた映画を観ればいいと思います! ハリウッド日本比較の人はそれが気持ちいいんでしょう?」

「映画を予算で決める、もしくは、ハリウッド? と比較する。それって、すいません、スーパーマーケットに行って納豆を買う時におかめ納豆は安心と思う人と一緒で、みんながいいと思えば自分もいいと思う。と言う全体主義思想なんですね。なんかわかりました! ありがとうございます!」

まず7月30日付けで映画批評サイト「超映画批評」で「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」が100点満点中40点と評価されたことで、樋口真嗣監督が「やったぜ!大先生に誉められたらどうしようかと思ったがこれなら安心だ。というか誰だよこいつに試写状送ったバカは!」とfacebookでコメント。

燃えに燃え、監督は該当する呟きを削除するまでに至ったが、2015年の映画興行収入では32.5億、14位を記録した。

2、漫画「あーとかうーしか言えない」

近藤笑真氏による漫画「あーとかうーしか言えない」の一巻が4/12日に発売された。

しかしアニメ「けものフレンズ2」について触れてしまい、その結果、氏の人間性が露呈。叩かれて大炎上。

炎上したのが一巻発売までたったの一週間前だったため、炎上商法の一環ではないかと言われた。

ここ数日、けものフレンズ2を擁護した事でアンチの人に絡まれる。僕の事を慮って「『2』について語らない方がいいですよ」とおっしゃってくれる人も出てきた。作品を擁護する人間に嫌がらせをして、黙らせる環境を作る。これは「いじめの構図」だと思ったので黙らない事にします。

けものフレンズ2を擁護する発言。これだけなら正義感を振りかざした、ただの意見・感想として受け止められていたが……。

@sotincat これだけ見るとコイツがアホみたいな被害者ヅラだけだから要点書いとくわ ・そもそもコイツはけもフレ2を全話見ていない(最悪最終話と9話のみしか見てない ・そもそもけもフレ2のファンですらない ・キレてるオタクを煽りたいだけ その上でこのツイートだから、同情するかはよく考えてくれな pic.twitter.com/H9hE0dGQcv

けものフレンズ2。一部の人達が親の仇のごとく嫌ってる9話だけを見てみたんだけど、何の他愛もない子供向けアニメという印象。いい大人がこのアニメの機微なクオリティを云々しているのは滑稽でしかないと思う。君達、もうけもフレは卒業だ。ガンダムを見よう!

けものフレンズ2を擁護したことで炎上した近藤笑真さんですが、ご自身のマンガ作品をアピールするための炎上商法だと言われています。

実は、近藤笑真さんのマンガ「あーとかうーしか言えない」は4月12日に第一巻が発売されます

結果、アマゾンランキングレビュー一位のコメントはツイッターで氏の発言を捩った皮肉の文章や、低評価が悪目立ちする事態に。

リスクを承知の上で自らSNSで情報を発信している以上こうなるのは仕方ないですが、肝心の漫画に対する批評ではないのがレビュー一位というのは辛いですね。

しかしレビューではボロクソでしたが、2019/06/20付けの裏サンデー公式ランキングによると、なんと71作品中5位という大金星。あのケンガンアシュラに並ぶほどの得票数と訪問数を叩き出しました。

これは結論から言えば大成功なのでは?

3、YouTuber

YouTuberは金銭が稼げる仕様上、「再生数が伸びる炎上=商法」に繫がるので一個人名ではなくYouTuberという大きな枠組みに括る。

炎上すれば、普段は興味ない人々も炎上した動画を見に来る。

しかし実際は炎上した動画だけにとどまらず、その後に投稿された謝罪動画も含めて再生数が鰻登り。

このように、「炎上+謝罪」がセットになるため総再生数はかなりのものになる。

広告を付けると謝意が薄まるため広告が付けられないというデメリットがあるが、再生数収入はあるし、どちらかというとチャンネル登録者数の減少と、グーグルに通報されるデメリットの方が大きい。

一方で、炎上に的を絞って論う「物申す系」で再生数を狙う人々も一定数いる。

この「物申す系」は炎上した人のファンから批判されるリスクを伴うが、「あ、またこの人がなんか言っている」というお馴染み感を得て軌道に乗れば、炎上商法も成功と言えるだろう。

4、アーティスト「misono」

2014年、30歳になったら芸能界を引退すると豪語するも、2015年になっても未だに芸能活動を続けていた。

引退を惜しむファンがCDを挙って買ったり、別れのメッセージを送ったファンなどから「引退詐欺だ」と批判を浴び、やがて謝罪するまでに至った。

misono(みその、1984年10月13日 - )は、日本の女性歌手、バラエティタレント。本名は神田 美苑(こうだ みその)。

京都府京都市伏見区出身。元エイベックス・マネジメント所属。day after tomorrowのボーカル、作詞を担当し、活動休止後の2006年にソロデビュー。夫はロックバンドHighside(ハイサイド)のドラム・Nosuke。姉は歌手の倖田來未。身長154cm。一人称はウチ。

昨年の9月に「引退宣言」をしたmisonoが、その後も活動を続けていることに対し、3月14日にLINEの動画配信で直接謝罪し、大きな論議を呼んでいる。

「misonoは、2013年にバラエティ番組で『30歳を迎える2014年には引退する』と発言していました。また、自身のツイッターでも『自分も30歳からは、自由になる&好きに生きる』と引退をにおわせるような書き込みを度々していました。しかし、今年になっても活動を続けていることに一部で批判を受け、このような謝罪動画を流したようです」(音楽誌ライター)

misonoは、ブログ、Twitterなどの言動が炎上騒動に発展することの多く、あまりに炎上が続くことから「炎上商法」とすら呼ばれるありさま。

misonoさんは、
・CDアルバムに元カレたちのイニシャルを載せた
・30歳で引退宣言
・岸田健作と付き合っていたことを発表
・引退撤回
・ブログで30万寄付したことを発表
など、様々な波風立たせた炎上エピソードについて、「ウチの言動にはすべてに意味と理由がある」と反論を開始。

1