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ダイエットに最適♡ヘルシーなスイーツのレシピ

スイーツが食べたいけど「体重が気になってしまう。」「ダイエット中・・・。」などの方に美味しくヘルシーなスイーツのレシピを紹介します。

更新日: 2019年06月20日

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この記事は私がまとめました

chica.kさん

【甘いものは太る?】

おやつを食べるとどうして太ってしまうのか、そのメカニズムはご存じでしょうか。太りやすさはその食品のGI値、つまり摂取後の血糖値上昇率と関係しています。高GI値の食品を摂取すると、血糖値が急上昇してインスリンが大量に分泌されます。インスリンによって、体に脂肪を蓄える働きをする酵素が活性化するため、インスリンの大量分泌で体脂肪がつきやすい状態になり、太ってしまうのです。

甘いものを食べるのにはコツがあって、甘いものは間食やデザートとして食べるということを守ればいいのです。たったそれだけ。

甘いものは使う材料やちょっとした食べ方によって必ずしも『太る』ものではありません。上手に食べて体型と健康を維持しましょう♪

【ヘルシー!みたらし高野豆腐】

高野豆腐 2枚(36g)
A きび砂糖 大さじ2
A 豆乳 100cc
B きび砂糖 大さじ2
B 水 大さじ2
B 醤油 大さじ1
B 片栗粉 小さじ1
きなこ 適量

https://www.recipe-blog.jp/profile/14695/recipe/1171790

【★糖質制限★ふわふわチョコレートムース♪】

●豆乳 なければ牛乳でも 200cc
●ココアパウダー 15g
●ラカント 25g
粉ゼラチン 1袋(5g)
ぬるま湯 50cc弱
◇生クリーム 200cc
◇ラカント 15g
お好みで ラム酒 小さじ1〜2

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1790007773/?l-id=nw_blg_blg&scid=af_pc_etc&sc2id=af_101_0_0

【3】で豆乳ココアを入れるとき、温かすぎる場合は少し冷ましてから入れてください。その間にゼラチンが固まってしまったら、軽くレンチンして溶かしてくださいね☆

【★糖質制限★なめらかベイクドチーズケーキ】

= 6個分 =
クリームチーズ 200g
たまご M玉1個
ラカント 大さじ2
レモン汁 小さじ1 

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1790008027/?l-id=nw_blg_blg&scid=af_pc_etc&sc2id=af_101_0_0

丸型で一気焼きの場合は、焼き時間が少し長めになります。甘さ控えめです。お好みで調整してください。(ラカントはたくさん入れると、冷めた時に再結晶化しやすいのでご注意を)

【ふわふわヘルシー♪ほうれん草のパンケーキ】

ほうれん草
(葉の部分)50g
ホットケーキミックス
 150g
★牛乳 100cc
★卵 1個
★砂糖 20g
★塩 ~小さじ1/2弱
★レモン果汁 小さじ1
バター 適量
(フライパンのとき)

http://frozenlemon.jugem.jp/?eid=654

パンケーキを思いついたのと、ほうれん草を消費しなきゃと思ったのがほぼ同時だったので「ほうれん草のパンケーキ」になりました♪

【さっぱりヘルシー♪寒天レアチーズケーキ 】

プレーンヨーグルト 200g
クリームチーズ 100g
牛乳 100㏄
砂糖 80g
山城屋 粉寒天(4g×4P) 4g
水 150㏄
レモン汁 大さじ1

https://cookpad.com/recipe/5469807

ヨーグルトは水切り不要です。②の工程で温めておかないと、寒天液を入れたときにすぐに固まってしまいます。寒天液を混ぜ合わせたあとは手早く作業を行ってください。粉寒天は小さじ1杯で2gです。覚えておくと便利です♪

【*卵白ひとつで*低カロリー/淡雪デザート 】

卵白 ひとつ分
ビートグラニュー糖(なければグラニュー糖) 大さじ2弱
レモンの絞り汁 5敵くらい
クリームターター(あれば) 少量

https://cookpad.com/recipe/5598444

白玉粉 150g
絹ごし豆腐 150g
食紅(赤・黄) 少量
コーンフレーク 好きな分だけ
チョコソース 好きな分だけ
ミックスフルーツホイップクリーム 好きな分だけ
フルーツミックス 好きな分だけ

https://cookpad.com/recipe/5295174

絹ごし豆腐 150g
豆乳クリーム 200ml
砂糖 60g
マリービスケット 15枚
◎抹茶 小さじ2
◎砂糖 小さじ2
◎お湯 大さじ2
抹茶(仕上げ用) 適量

https://cookpad.com/recipe/5496962

100均に売っている215mlのプラコップに入れるとちょうど5人分作れました。濃厚な味にしたい場合は、動物性の生クリーム(乳脂肪分45%以上)を使うと良いです。

【おからときな粉のスコーン】

おから 100g
A  薄力粉 100g
A  きな粉 40g
A  ベーキングパウダー 小さじ2
B  黒糖 40g
B  卵 1/2個
B  牛乳 50cc
無塩バター 50g
塩 少々
ジャム お好みで
ホイップクリーム お好みで

https://oceans-nadia.com/user/10668/recipe/136068

材料はよく冷やしておきましょう。切るように混ぜる、練らないのがポイントです。オーブンの温度や焼き時間は様子を見ながら調整してください。

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